NDスタジアム モンテディオ山形戦

2009年6月28日 NDスタジアム山形戦

やってきましたNDソフトスタジアム。
本日の観戦ポジションは、メインスタンドS南ゾーンです。
バックスタンド後方にそびえる奥羽山脈
f:id:caramelZ4:20090628125120j:image
話には聞いていましたが、まことにすばらしい眺めです。
西京極でもメインスタンドからアウェイゾーン後方に連なる山々が、京都盆地をつよくアピールしていましたが、こちらの方がより雄大ですね。


ビジター自由席の入りぐあいはこんな感じ。
f:id:caramelZ4:20090628125136j:image
もうちょっと入るかと期待していたのですが、意外とスカスカ感がただよっています。
でもメインスタンド南ゾーンにも青黒さんをたくさん見かけました。分散したんですね。
1000人超遠征してきたそうです。


ランチが遅くなったせいでスタジアム入りがキックオフ30分前を切っていました。
オーロラビジョンにたびたび現れる警告。
f:id:caramelZ4:20090628125145j:image
気温33℃だったそうです。
雨の予報が外れてくれて助かったのですが、日差しを遮るものが何もない炎天下。
暑い暑い。


今日のお目当て(のひとつ)、ディーオくんです。
f:id:caramelZ4:20090628125700j:image
イラストの方が精悍でスキかも。


さあキックオフ。
f:id:caramelZ4:20090628130112j:image
今日もケンゴ不在。
養父や横山、菊池、矢島など、フレッシュな面々です。
シュウヘイやテセはベンチスタート。
メインスタンドS南では、アウェイのベンチのようすがよく観察できました。
眼福眼福。


NDソフトスタジアムは、物販が充実しています。
飲み物を探しに行った先で、本日のお目当てその2、『炎のカリーパン』発見。
f:id:caramelZ4:20090628134346j:image
対戦相手がフロンターレなので、具はイルカか、と危惧しましたが、無難に炭火焼き牛カルビでした。
1回売り切れた後の再入荷のタイミングでゲットでき、ラッキー♪
カリーパンはカルビの名に恥じないボリュームで、たいへん満足しました。
欲を言えば辛口を試したかったなあ(こちらは売り切れ)。
玉こんにゃくや芋煮(平田牧場豚肉入り!)もあり、ぜひ試したかったのですが、暑くて飲み物でおなかがいっぱいでした。
次回ぜひ。


後半開始。
f:id:caramelZ4:20090628140212j:image
交替はありません。
暑いとはいえ風がスタンドを渡って行くので、けっこうしのげます。


黒津in矢島out
f:id:caramelZ4:20090628142122j:image
ヤジは今日はちょっと空回り気味でしたね。
ACLラウンド16でガンバを粉砕した立役者、クロツに期待が集まります。


今日のお目当てその3。
f:id:caramelZ4:20090628142137j:image
石川竜也くんです。
左足から繰り出すFKが相変わらず冴えてました。
あわやというシーンも幾たびか。


おっ!
f:id:caramelZ4:20090628142553j:image
膠着した試合運びに業を煮やしたか、横山outシュウヘイinです。


f:id:caramelZ4:20090628142711j:image


NDスタは1万人超え。
f:id:caramelZ4:20090628143119j:image
もうちょっと動員できるかと思ったのですが、山形x川崎戦じゃ「まるでJ2みたい」となったか。
まあ無理ないけど。
私も観戦していて、J2時代を思い出しました。


でもホームゴール裏はこんな感じ。
f:id:caramelZ4:20090628143511j:image
モンテディオサポが、しっかり入ってます。
かつて『念仏応援』と揶揄された応援スタイルは健在...ということはなかったです。


テセ投入。
f:id:caramelZ4:20090628143642j:image
切り札となるのでしょうか。


f:id:caramelZ4:20090628143806j:image
レナチーニョout


さっそく決めてるし。
f:id:caramelZ4:20090628145121j:image


狂喜するビジター席。
f:id:caramelZ4:20090628145131j:image
私もタオルマフラーは持参していましたが、ホームスタジアムに敬意を表して振り回すのは自粛しました。
(でも小声でこっそり歌うバスケットケース)


このまましのいでタイムアップ。
ゴール裏にあいさつに来るイレブンです。
f:id:caramelZ4:20090628145307j:image


f:id:caramelZ4:20090628145325j:image


アウェイ遠征で負けると帰途が半端なく苦しいので、勝ち点3をおみやげに帰れるのはたいへんうれしいのですが、正直コンディション的に「今日は引き分け狙い、あわよくば勝利か」と山形さんに期待を持たせる展開だっただけに、終了間際の逃げ切り勝ちはたいへん申し訳ない気持ちがしました。


スタジアムから駐車場へ向かう途中で物販ブースを見ましたが、全農JAてんどうの売店がたいへん充実しているのが目を引きました。
お目当てその4のさくらんぼにもまだ余裕があったようで、勝ってほくほくの青黒サポが群がっていましたが、私も群がりたかったなー
大荷物でなければ、紅花の切り花も買って帰りたかったです。


帰りの山形新幹線まで時間があったので、文翔館に立ち寄りました。
f:id:caramelZ4:20090628165414j:image
たいへん雰囲気のある建物です。旧県庁舎だそうですね。
開館時間が終わっていたので外観のみ。


帰りの山形駅、駅構内にも駅ビル内(特に山形名産コーナー)にも青黒ユニがあふれていました。
動員力のある某ビッグクラブだと、遠征先でもサポ間で争奪戦(何をだ)になるそうですが、ウチくらいの規模ならそう圧迫感もないでしょう。
勝ち点をいただく代わりにたくさんお買い物して帰りましたから、どうぞご容赦を。