恵方参り

蚕の社

11月25日と26日は運気アップの日だそうで、某webサイトの記事を読んで恵方参りに行きました。わが住まいから北北北西にある神社仏閣を探したところ、さすが京都。ちゃあんとあるんですね。2キロ以上離れていないと効果がないそうですが、距離はジャスト2キロほど。微妙な位置ですが、行かないよりはお参りした方がよかろうと判断しました。折りしも紅葉の最盛期。有名処はどこも観光の方でいっぱいだったのでしょうが、私の選んだ神社は人気もなく、落ち着いた雰囲気です。
先客がお1人いたので、お参りのお作法はその方に倣いました。神道ではええっと、二拍二拝でしたっけ。
恵方参りは来週くらいまで効果があるらしいので、次の土曜日あたりまたお参りしたいと思います。