2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDキタ

22日に別便で発送された川崎フロンターレ後援会入会特典は、クロネコメール便でポストに届いていました。チケットは金券扱いだから手渡し便だったんですね。納得。 毎年もらうDVDですが、貧乏クラブなのにいつもいい出来で感心します。お金はないけどアイデ…

二月の焼き菓子

27日は冬の焼き菓子最後の日でした。開店から少々遅れて到着すると、店の外まで行列。「最近はいつも並んでます。」と常連さんは言っておいででした。最近昼過ぎにうかがうことが多いので、行列したのは久しぶり。今日の目玉はクルスタッド・トゥリアノンで…

サブレ・クルスティアン・オ・カシス

カシスのタルトです。すみれの香り、は私には判別不能でした。鈍感な嗅覚がうらめしい。

レッジェーロ

予約の電話をした時点では、「マンゴー次第です。」と言われていたマスカルポーネとマンゴーの生ケーキは、無事形になったようです。トロピカルフルーツって苦手。でもこちらはすばらしい美味で、今週一番のヒット作でした。もう一度食べたいな。

大雪ですよ

昨夜雪が降り続いたらしく、朝は一面真っ白。出勤日だったら大弱りのシチュエーションでした。休日でよかった... 雪がやんで晴れ間が出ても一瞬で、すぐに天候が変わります。京都の冬は、北陸並みに不安定です。結局散歩には行けませんでした。がっかりー

シーチケキタ

フロンターレ公式トップページの「お知らせ」に出ていましたが、22日から発送が始まった川崎フロンターレのシーズンチケットがもう届きました。仕事早っ!特典DVDは、なぜか別便で届くそうです。ふしぎだ。

アンジュール桃の木

確定申告の帰りに、西大路五条のパン屋さん、『アンジュール桃の木』に立ち寄りました。日曜日がお休みなので、意外と行く機会がありません。平日休みの日はチャンスチャンス。 夕方5時ころだったせいかパンは残り少なく(6時閉店)、スタッフの女性が申し訳な…

都の月

久しぶりに雪の不安から解放された朝。西の空にはこんなにみごとな月が浮かんでいました。十四夜だったんですね。

ベッカライ徳多朗 スコーン各種

徳多朗で特筆すべきなのがスコーン。どうですこの豪華ラインナップ。

ベッカライ徳多朗 フランスアンパン

ベッカライ徳多朗 オランジュショコラ

ベッカライ徳多朗 チーズブール

横浜市青葉区美しが丘のパン屋さん、『ベッカライ徳多朗』のパンを送ってもらいました(notお取り寄せ)。人気住宅地たまプラーザの商店街にある小さなお店ですが、昔から人気があります。最近お店を広げられたようです。土曜日の午後に行った友人の話では、び…

カプリス

これもメニュー外品。さり気なく凝っているカフェとショコラのケーキです。

バレンタインデー

今年は『自分チョコ』としてラメゾンデュショコラとピエールマルコリーニを用意しましたが、どちらも金額の割りに感動がなく、もうリピートはないでしょう。職場には4人の男性がいますが、義理チョコを差し上げる必要はなく、今年のバレンタインデーは手持ち…

カシスオランジュ

こちらもメニュー外品でカシスとオレンジのムースです。オレンジとカシスの異なる酸味。

オペラ

2月2週目のベックルージュは、メニュー外品が多いという山口さんの前回のお話通りでした。オペラは以前別バージョンであったような気がします。

京セラドーム大阪

2月10日はポリス大阪公演でした。どうせ取れないだろうと高をくくって申し込んだらあらチケット当選。京セラドームって全然わからないけれど、連休の中日だから休暇を取らなくてもいいし、とりあえず行ってみようと出かけました。 ユニバーサルスタジオジャ…

バターがない?

9日の京都は大雪でした。ゴム長を履いてパンとケーキを買いに行きました。阪急-京阪-叡山電車と乗り継げば、それはもうちょっとした旅行気分。運賃もちょっとした旅行並み(涙)。 とてもよいパンを作られるので知られる『東風』へ久しぶりに行きました。前…

御池通・御蔭通

京都の道は、『〜通』と名前がついていることが多いです。ヨーロッパのようですね。 こちらに来て初めて連れて行ってもらったのが『御池通』。ホテルオークラ京都の前の青いイルミネーションと広くて都会的な道路がとても印象に残っています。第一印象がとて…

東方美人

去年の母の日に、娘が贈ってくれた中国茶セット。お茶を飲む機会がなかなかなく、ずっと冷凍庫で出番を待っていました。 体調を崩してコーヒーが飲めなくなって、ふと思いついて淹れてみたところ、「おお、おいしいじゃん!」 紅茶のように発酵させているよ…

ノリエットマドレーヌショコラ

マドレーヌも定番ですね。ノリエットの焼き菓子セットに入ってくるマドレーヌはショコラ味です。プレーン味を試したいところだけれど、箱についてきたお品書きには、「FAXでのご注文、地方発送もうけたまわっております。」とありました。ご指名買いができる…

ノリエットココン・ノアゼット

グラマシーニューヨークでがっかりしたお口をなぐさめようと、ノリエットから取り寄せた焼き菓子をオープンしました。8種類入っていてどれも外れのないおいしさです。 ココン・ノアゼットは見た目ダックワースで、味もダックワース。同じ焼き菓子でも、グラ…

グラマシーニューヨーク・フルーツタルト

詰め合わせでいただいたグラマシーニューヨークのセットから、本命のフルーツタルトを試してみました。チーズケーキとクッキーがそんなに悪くなかったので、ちょっと期待していたのですが... 外れました(泣)。 クレムダマンドがダメダメ。安い油を使っ…

ノワゼッティーヌ

先週末のベック・ルージュは、いつにも増して売り切れが早く、お昼過ぎにはなくなっていました。 ヴィオレット・デ・ボワとムース・柚子は2回目でしたがリピートせず、代わりに大好きなノワゼッティーヌを2個予約。至福の土曜日でした。 来週はメニュー外の…

節分とお豆腐

ご近所の『地豆腐久在屋』さんに『立春大吉』と銘打ったお豆腐が出ていたので買ってきました。節分に白いものを食べて身を清めるそうなんですが、初めて聞いた話です。恵方巻のように商魂入ってるかも? でもいかにも清々しく愛らしいパッケージに魅かれてお…

テレビのない生活

私のテレビは2002年W杯のとき買った32型のブラウン管式ワイドテレビ。ビクター製でよいものなのですが、とにかく重いんです。取説によれば60キロだとか。女手ではとても動かせません。もともとテレビをほとんど見ないので、手放したいと思っていました。 職…

ノリエットダックワース

焼き菓子を買うときはまずフィナンシェ、それからダックワース、マドレーヌ、ガレットブルトンヌを試します。焼き菓子は材料の良し悪しがはっきりわかるので、初めてのケーキ店を試すには好材料。もちろんノリエットは合格です。ああ届くのが待ち遠しいな。