2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマルク

大好きなサンマルク。ベックルージュさんのはさぞおいしかろうと、今回ゲットできてハッピーでした。キャラメリゼが厚くて、はがして食べました。デート向きじゃないです。とほほ。 室温であっという間にゆるんでしまい、反省。次はもっとがんがんに冷やして…

キッシュ・ロレーヌ

ベックルージュの焼き菓子の日の目玉と言えば、キッシュ。「できれば軽く暖めてください。オーブンがあれば。」との山口さんのアドヴァイス通り、アルミホイルに包んでトースターでちょこっと熱を加えてみました。じゅうぶん温まったかとおもって食すれば、…

ノワゼッティーヌ

えっ、と思うくらい軽いのですが、お味は最高。これまでいただいたベック・ルージュさんのプティガトーの中で、いちばんでした。コレはリピートしたい。チョコレートとオレンジリキュールの組み合わせは自分でも作ったことがあるのですが、久しぶりに味わい…

カシスのタルト

今日は週に一度のベック・ルージュの日。焼き菓子の日といううたい文句の最終週なんですが、先週の山口さんの予告通り、焼き菓子と生菓子が半々でした。焼き菓子はいくらかお日持ちがするかな?と期待したんですが、持ち帰りの際の山口さんのお言葉は、「全…

ココナツタルト

10月3週目のベック・ルージュ プティガトー、最後のご紹介はタルトゥ・ココです。 店主のご説明に曰く、「サクサクしたココナッツのクリームタルトにバニラの生クリーム」だそうなんですが、このバニラクリームがかなり強烈でした。ここまで甘くするか、と言…

アールグレイとショコラ

今日のプティガトーは、見かけはオペラですが、どうも違うようです。 クリームがアールグレイの風味。初めは違和感ありありでしたが、こういうものだと割り切るとあらふしぎ。ショコラと合うんですねえ。 ただし感動という点では、2割引、くらいでした。

なんとかのオペラ

ふつうオペラと言えばチョコレートとアーモンドプードルとコーヒークリームじゃあないかと思うんですが。 メニュー表では確認できなかったコレは何のオペラなんでしょうか。 山口さんの説明を聞いているときはよく理解しているつもりが、いざ帰宅して食べる…

あってなきがごとし

今日のベック・ルージュは、もうわけわかりません。たぶんノワゼッティーヌじゃあないかと思うんですが。 一番おいしかったんですー プラリネ大好き。それにしても、ベックルージュのメニュー表、お値段にしてもお題にしても、ほとんどあてになりません。几…

洋ナシの赤ワイン煮

コンポート、ってやつです。実は苦手。赤ワインも果物も。 お値段もすてき(たしか550円だった)。 でも、よい洋ナシとよいワインだったら、まったくリーズナブルなお値段よね、と納得して帰宅しました。 パティシエの言うとおり、よぉっく冷やして食べまし…

ベック・ルージュをつづる

10月に入って3週連続でお伺いしている一乗寺のベック・ルージュ。 京都に来て初めて納得できるお味のケーキにめぐり合えたような気がします。 これまではエクスキーズ一筋だったのにね。やっぱり東京に頻繁に帰ってあっちでケーキを食べてると、京都のケーキ…