カシスのタルト

カシスのタルト

今日は週に一度のベック・ルージュの日。焼き菓子の日といううたい文句の最終週なんですが、先週の山口さんの予告通り、焼き菓子と生菓子が半々でした。焼き菓子はいくらかお日持ちがするかな?と期待したんですが、持ち帰りの際の山口さんのお言葉は、「全部今日中に食べた方がおいしいです。」
ええ、もちろん完食しましたけどね。

今日の出色はカシスタルトです。メニューには載っていません。激しく甘く、ヴァニラの香りも強烈。こんなインパクトの強いフランス菓子は、最近お目にかかったことがありません。これは好き嫌いが分かれるだろうなあ。

今日山口さんがぼそっとおっしゃったのは、「いろんなお好みの方に合わせると、メニュー通りにはいかないんです。」といった意味合いのことでした。私も一通りいただいたら、「あんなの作って・こんなの食べたい」とか言うようになるんでしょうか。とりあえず栗のケーキは食べてみたいです。