2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

L’instant de Guerlain

娘に頼んでDuty Free Shopで買って来てもらったGuerlain。 ごってりお化粧はしないけど、Guerlainのコスメは大好きです。 今回の目玉はL'instant de Guerlain。 定番の香りだとばかり思っていたら、2003年の新作だったんですね。 ヴァニラの香りが甘い甘い。…

京都府立植物園

日帰り上洛の折、京都駅着が朝9時半だったので、住んでいるときはかなわなかった観光をしてみようと試みました。 まず考えたのが、ベックルージュのご近所、一乗寺界隈。 曼殊院や詩仙堂を訪ねてみるつもりだったのですが、拝観料が有料だし、梅雨時に拝観す…

ベック・ルージュに行く

かねての予定通り、2008年7月から休業されるベック・ルージュさんにケーキをいただきに行ってきました。 世界中から観光客を惹き寄せる京都に、ケーキを買う「だけ」の目的で行くのは私くらいかもしれない、と思うと苦笑を禁じ得ません。 物好きと笑われたの…

ベッカライブロートハイム 詰め合わせ

ベッカライブロートハイム・お日持ちパンの詰め合わせを作ってみました。 ドイツパン2種・グリッシーニ・スコーン・パウンド型ケーキです。 ブロートハイムのパンはほんとうに種類が多くて迷います。 しかもどれもおいしいから、美食がわかる人にはどれも試…

ベッカライブロートハイム パネトーネ

遠方の友人に送ろうと、日持ちのするパンを買いに行きました。 これはパネトーネの小さい方。 口どけがよく、ほどよい甘味でドライフルーツがあまり好きではない私の口にも合います。 たぶん誰にも喜ばれるお味です。 ただ、せっかく買ったのに、荷物用のダ…

梅酢順調

今季2回目の梅漬けも、順調に梅酢が上がってきています。 こちらの瓶は赤シソを入れない白梅酢を作る予定。

ガーリックライスミックス

FauchonのAssaisonnement Pour Riz A L'ail。 手作り梅干しのお礼にいただきました。 炒め物は作らないので(台所の油汚れ避けのため)使い道を思いつかないのですが、趣味のよいプレゼントに感動しました。

せっけん生活

子どもが生まれてから合成洗剤をやめました。 エコでもロハスでもなく、単に身体に悪そうだから。 子どものやわらかい肌から合成界面活性剤がしみ込むのは避けたいとの思いからです。 たまに香料入りのソープを使っても肌荒れが起きるとかのトラブルは皆無で…

使える予約サイト

2006年にドイツへ急に飛ぶことになったとき使ったホテル予約サイトがHRS。 時間がない中で即断を迫られたのですが、結果としてよいホテルが取れ、たいへん印象深い旅行になりました。 去年今年と海外旅行は見送りですが、来年あたりまた行こうと目論んでいま…

生活クラブ調味料サンプル

かつてマルエツがあった場所に生活クラブ生協のセンターができていました。今日は産直のイベント。てっきり展示即売会(生活クラブ用語では『展即(てんそく)』と言います。)かと思ったら試食ばかりでお目当ての平田牧場の豚肉が買えませんでした。すごす…

梅を漬ける

順調に梅酢が上がってきたのでちょっと早いかな、と思いつつも赤シソを入れました。去年の使いまわしなので色鮮やか、とはいきませんが、梅酢と違って赤シソはゆかりを作るくらいしか用途がないので横着炸裂。

ランタナ発育日記

こんなに葉っぱが大きくなりました。

桜丘VOILA

世田谷区桜丘にあるケーキ店VOILA。三本杉陸橋たもとのヤナセで車を買ったら納車のとき営業さんが持ってきてくれたのがここのケーキの詰め合わせでした。ヴァリエーションの多さとおいしさにびっくりしてお店を教えてもらったのが通い始めたきっかけです。 …

梅を漬ける

塩漬けを始めて3日にして、もう梅にかぶるくらい梅酢が上がっています。 よく熟していたからかしら。カビに注意しなくては。

梅を漬ける

梅漬けを始めて2日目。もうこんなに(梅の高さの半分くらい)梅酢が上がってきました。 順調順調。

オリーブ油

オリーブオイルと言えば、今でこそ調理用ですが、それがさほど一般的ではない時代もありました(いつの話だ)。 オリーブ油として、薬局で売っていた時代。いえ今でも日本薬局方ブランドで店頭にありますが。 子ども時代、お風呂上りに母親が肌にすりこんで…

梅を漬ける

梅干が好物というわけではないのですが、市販のものは着色料を始めとして添加物だらけでいい加減なものが多いのと、良いものはお値段が張る。ということで、毎年自分の分は漬けるようにしています。 参考書は『壇流クッキング』。難しいことは何もありません…

nakata net cafe

2006年にW杯でデュッセルドルフに滞在したとき見物に行ったnakata net Cafe。そう言えば青山の方も行ったっけ。 別に中田が好きなわけではなく(いいプレイヤーだとは思いますが)、話のネタにしたいだけです。 この週末にtakeナントカとかいうイベントがあ…

新幹線でGO!

とっくに定員に達してキャンセル待ちも完了した6月末のアウェイ新潟ツアー。 関連して等々力のナビスコ札幌戦で『新幹線でGO!』イベントがありました。まったくウチの企画ときたら、J's Goalが喜びそうなことをよく考えつきます。