2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グレゴリ青山 ナマの京都

旅行計画中につき、ガイドブックを探しに立ち寄った図書館で見つけました。 グレゴリ青山ってどこかで聞いた名前、と思ったら、週刊モーニングで何か連載していたんですね。 記憶が定かではないのですが、不定期だったような。 ぱらぱらとめくれば、あらおも…

マイフロンターレブック2009

毎年シーズン前に届くマイフロンターレブック。 厚手の上質紙でフルカラー印刷とよい造りです。 選手名鑑・試合スケジュール・スタジアムガイドで構成されていて、等々力へ行きときには必携です。 試合中、「あれ、このコ誰だっけ?」というときがままあるの…

ポケット日程カード

フロンターレから今年も届いたポケット日程カード。 前半の日程が、リーグ戦・カップ戦、ホーム/アウェイすべて載っています。 見開きには今シーズンの選手・監督が、背番号と顔写真つきで載っています。 テセが9番に変わってる!今気づきました。 薗田くん…

給与カット後初めての明細

Pay Dayです。 基本給一割カット後の初めての支給日だったわけなんですが、前月に比べて¥53kのマイナス。 改めて計算してみると、お、大きい... 一日うつうつと過ごし、そそくさと帰宅しました。 このご時世致し方ないとはいえ、ここまでモチベーション…

税務署の桜

確定申告の季節になりました。 不動産所得があるので、今年も申告に行きました。 締め切り間際が混雑するのはわかり切っているので、切羽詰まる前に早めに、というもくろみです。 税務署の開所時間は朝8時半から午後5時まで。 9時過ぎころを狙って出かけまし…

プレミアムDVD

今年もJ開幕前に届いた川崎フロンターレ プレミアムDVD。 2008−2009ヴァージョンです。 我が家には2003−2004ヴァージョンから揃っているのでこれで6巻目。 メニューは例によってホームゲーム選手紹介VTRからファン感裏話、スーパーゴールやお宝映像集などな…

2009シーズンチケット

昨日発送の案内があったフロンターレのシーズンチケット。 早くも今日届きました。 去年はヤマト運輸のセキュリティパックだったように記憶しているのですが、今日はPremium DVDと同梱。 一度に受け取れるので、こちらの方がありがたいです。 今シーズンから…

歯のクリーニング

検診を兼ねて定期的に歯科医院に通っています。 おかげで虫歯は完治。 歯周病も進行しません。 今日はドクター曰く「新しいクリーニング法を導入しました」ということで、お試しです。 今までは超音波で歯石を落とし、ブラシに付けた研磨剤で汚れを落とし、…

忘れたころにやってきた

帰宅したら、宅配ボックスに荷物が届いていました。 はて心当たりがない。 不在伝票には聞いたことのない個人名が記されています。 不審物だったら破棄しよう、と手にしてみると、J-waveからでした。 あれ?何か当たったのかな、と開けてみたら中味はシャー…

天ぷら屋さんのレディースセット

出先で軽く夕食を食べる必要があったとき、入った天ぷら屋さん。 地下街やショッピングモールによく出ているそこそこ有名なのお店です(特に名を伏す)。 レディースセットというのをお願いしました。 てんぷら5−6種と茶碗蒸し、香の物、ご飯とお味噌汁、あ…

国立新美術館 加山又造展

新聞販売店からチケットをいただいたので、国立新美術館に加山又造展を見に行ってきました。 壮麗な屏風絵がお目当てです。 国立新美術館に行くのは初めてでしたが、地下鉄乃木坂駅直結なのでアクセスは楽ちん。 展示を見た感想は、簡単に言って「お金持ちが…

ちりめん山椒

フラウラのギモーヴを送ったら、お礼に京都からちりめん山椒が届きました。 愛好家の多いちりめん山椒。季節になると京都のスーパーマーケットにはレシピ付きで山椒の実が並びます。 いただいたものは乾いたちりめんに山椒の実が入っていました。 京都らしい…

スタジアム観戦のお伴

間もなく2009年のJリーグが開幕です。 私のホーム等々力はペットボトルの持ち込みOKなのですが、国立を始め不可のスタジアムが多いことから、My水筒の導入を検討していました。 もともとペットボトル飲料が好きではありません。ゴミになるしね。 Myタンブラ…

マルセイバターサンド

立ち寄り先で北海道物産展が目に止まりました。 いつも百貨店等の催事は頓着しないでスルーですが、マルセイバターサンドのパッケージが見えるではありませんか。 これは買って帰らなくては。 ということで10コ入り箱をゲット。 保存用に冷凍しようかと目論…

今年の義理

バレンタインデーに何もないのも寂しかろう、ということで調達した義理チョコ。 ランチタイム・おやつタイムに見る限り、チョコレートにうんちくの深い男子はいない、とみて、Baciの10コ入り箱を用意しました。 2004年にイタリアはフィレンツェに旅行したお…

スタジアム観戦のお伴

W杯アジア最終予選オーストラリア戦の来場記念品は、使い捨てカイロでした。 キリンチャレンジ・フィンランド戦の手袋には及びませんが、まあまあ気の利いた記念品かと。 ただ自分では使わないので、職場に持っていっておみやげ代わりに配りました。 使い終…

フラウラ パルミエ

フラウラの2008/2009 秋冬プティガトーシリーズもこれで終わりです。 苦手ないちじく以外全種類制覇しました。 パルミエはミルフェイユ。 嫌いじゃありませんが、パイの粉が散るのがいやでわざわざ買って食べることはありませんでした。 が、フラウラのはお…

W杯アジア最終予選 ホームオーストラリア戦

ひさびさの代表戦。 この試合にかけるサポーターの想いは、日本経済新聞スポーツ面の『フットボールの熱源』で、吉田誠一記者が余すところなく綴ってくれています。 あとは勝利を願うばかり。 今日の座席はこんな感じ。カテ4の指定席です。 ドルトムントのブ…

フラウラ ポンムカナダ

フラウラのプティガトー全種類制覇まであと少し。 今回は嫌いではないけれど手が出なかった分野に挑戦です。 ポンムカナダはリンゴのケーキ。 ガトーバスクかタルトタタンか、といった趣、は別にありません。 シナモンの香りがあまり好きでないので、リンゴ…

できそこないの男たち

本日読了。 福岡先生好きだなあ。 ベストセラーには手を出さない主義だけど、福岡先生の文章をまとめて読める機会をむざむざ逃すなんてできません。 最初に「この人好き」と思ったのが日経夕刊のコラム【明日への話題】。 冷静なのにユーモラスな文体に、木…

フラウラ はちみつアメール

冷え込む日のホットドリンク用に、はちみつを探していました。 OKストアじゃちょっと心配、でも大丸ピーコックや成城石井ではきっとよいお値段だろうし、生活クラブ生協のカタログでは見つけられず、どうしようかなあ。 と思案しているうちに春になりそうで…

TOD’S 2009 S/S collection

TOD'Sから今季のご案内が届きました。 Louis Vuittonの豪華ぶりにはまったくおよびませんが、すっきりしたInvitation風は好感度大です。 新作のGバッグには心魅かれます。が、給与カットが決まったばかりだし、ガマンしてみよう。

2009 Jリーグ 日程発表

以前は1月第3か4週目の金曜日あたりだったような気がします。Jリーグのシーズン日程発表。 試合予定がわからないと週末の予定が立てられないよ、というわけで、さっそくiCalに入力。 妙にすかすかの週があるなあ、と思ったら、ACLとナビスコを忘れていました…

給与カット辞令

今日、ふだんは本社にいる総務部長がやってきて、社員ひとりひとりに給与辞令を渡していきました。 のんきな私は自分の基本給を覚えていなかったのでそのときは気がつかなかったのですが、帰宅して照合したら1割カットでした。しかも端数切り下げ。 ばかにし…

立春大吉

立春になったので、ちょっと模様替え。 春になると出てくる安西水丸のシルクスクリーンです。 チューリップ大好き。

フラウラ タルトシトロン

レモンクリームのタルトです。 上の白いのはメレンゲ。 定番ですね。 タルトレットの甘さとシトロンの酸っぱさのバランスがよいです。 今回は心がけてトータルで味わいました。 お値段は1コ税込み¥399

フラウラ サヴァラン

フラウラのプティガトーも大方食べ尽くし、春の新作が待ち遠しいこのごろ。 定番のサヴァランがまだだったので試してみました。 洋酒風味の強いケーキも好きなのですが、フラウラのは弱め。 これでもか、というくらい、たっぷりのシロップ。 ざくざくしたブ…

グッドぐんまの旬の市

なぜか浅草にJA全農ぐんまの新鮮野菜ショップが。 【グッドぐんまの旬の市】だそうです。 緑鮮やかな新鮮プロッコリが\180。ちぢみほうれん草が\100。 何て良心的な価格でしょう、というわけでお買い上げいたしました。 お野菜は荷物になるんですけどねー、…