2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美食山形〜赤湯温泉編

お宿の夕食は、『米沢牛プラン』をいただきました。 まずは先付。 ソラマメ生雲丹黒胡麻豆腐のワサビ添えです。 お次ぎはかてもの。 山形地方の伝統的な保存食だそうです。 お約束のお造り。 中トロ・花烏賊に白身魚と貝でした。 しかしこの後温かいお食事が…

美食山形〜山菜料理編

山形遠征には温泉と米沢牛がもれなくついてきますが、彼の地の魅力はそれだけではありません。 他にも美食ネタが実に豊富。 今回食がたいへん充実していたので、備忘と自慢を兼ねてご披露します。 山形新幹線を降りてまず向かったのが『山菜料理 出羽屋』。 …

NDスタジアム モンテディオ山形戦

やってきましたNDソフトスタジアム。 本日の観戦ポジションは、メインスタンドS南ゾーンです。 バックスタンド後方にそびえる奥羽山脈。 話には聞いていましたが、まことにすばらしい眺めです。 西京極でもメインスタンドからアウェイゾーン後方に連なる山々…

山形遠征〜赤湯温泉お宿編

モンテディオ山形のJ1昇格を祝って、NDスタに遠征をもくろみました。 福島県郡山市に住んでいたことがあるので東北地方に多少の土地勘はあるものの、正直言って米沢より北の位置関係がさっぱりわかりません。 NDソフトスタジアムは天童市。ということは、山…

ホーム 大分トリニータ戦

久しぶりのホーム等々力です。 ずいぶんご無沙汰したような気がする。とさかのぼってみたら、前回5月16日のジュビロ戦以来でした。 おお1ヶ月以上間が空いている。 今シーズンは、今節が川崎市制記念試合だそうです。 市制記念日って7月1日じゃなかったっけ…

なでしこ第9節 ベレーザ×ジェフレディース戦

昨日駒沢陸上競技場でナビスコを見られなかったので、今日なでしこを観戦することにしました。 江戸の敵を長崎で討つ、という気がしなくもありません。 女子サッカーの観戦も久しぶり。 何しろほとんどの試合が観戦無料なので、時間があればいつでも行きたい…

駒沢でナビスコ

フロンターレはACL出場のため、ナビスコカップは予選免除。 ありがたいといえばありがたいのですが、せっかくの週末に試合がなく、暇になってしまいました。 13日(土)のFC東京×エスパルスナビスコ予選は駒沢開催ですよ、とカタール戦のときエスパルスサポ…

ご来場記念品

6月10日のカタール戦、入場ゲートの先で配っていたのがこのハンドタオルです。 事前にリサーチしていなかったので、あらびっくり。 日付入り・スタジアム名入りで、なかなか気が利いています。 ちょうど新しいハンドタオルが欲しかったところだったので、す…

蹴球風見鶏

10日のカタール戦のおともに、エルゴラッソを買いました。 お目当ては、水曜日に連載しているとうこくりえさんの『蹴球風見鶏』。 大昔(2001年頃?)TBSのサイト、スポーツコーナーに連載していた4コママンガのファンでした。 似顔絵があんまり似てないなあ…

W杯アジア最終予選 ホームカタール戦

2010南ア大会出場権を得て、凱旋試合となったW杯アジア最終予選カタール戦。 口の悪い向きには消化試合とも呼ばれていたようですが、なんて失礼な。 代表戦に足が向かなくなってずいぶんたちますが、ワールドカップとなると話は別で、しかも比較的行きやすい…

ナンシーちゃん登場

『もっとカエテミル』を読んで、部屋の模様替えを思い立ちました(単純)。 まずは絵の架け替え。 夏らしくスイカ柄です。 中央のビキニ姿のお嬢さんは、確かナンシーちゃん(うろ覚え)。 1988年安西水丸画伯のシルクスクリーンです。 このシリーズ、全12枚…

動的平衡

大好きな福岡先生の新刊、『動的平衡』の順番がやっと回ってきました。 もったいないので惜しみ惜しみ読むつもりが、2時間強で読了。 読んだ覚えのある文章がずいぶんあることに気づきましたが、それも当然で、ダイナースクラブの会員誌『シグネチャー』の連…

もっとカエテミル

ものを減らしこまめな掃除を心がけてすっきり暮らしたいと願っているものの、もうひとつあか抜けない気がするmy place. 何かよいヒントがもらえるかも、と川上ユキ著『もっとカエテミル』を図書館で借りました。 第一弾の『カエテミル』も読みましたが、こち…

山形さんからお手紙着いた

クラブからのお便り(ファン感謝デーとか2人3客運動とか)の中に、モンテディオ山形さんからのお手紙が入っていました。 山形さんと対戦するのは6月28日(日)、アウェイのNDスタジアム。 山形アウェイゲームへお越し下さい!とのご案内でした。 ご担当はモ…