ホーム 大分トリニータ戦

2009年6月20日 等々力トリニータ戦

久しぶりのホーム等々力です。
ずいぶんご無沙汰したような気がする。とさかのぼってみたら、前回5月16日のジュビロ戦以来でした。
おお1ヶ月以上間が空いている。
今シーズンは、今節が川崎市制記念試合だそうです。
市制記念日って7月1日じゃなかったっけ?
ちょうどガンバ戦があるからそれににしたらよかったのにと思いますが、水曜日の夜の試合ではむずかしかったのかな。


市制記念試合と言えばこれ。
f:id:caramelZ4:20090620120603j:image
西城秀樹の『ヤングマン』ですねー
もう何回目かしら。
別にファンでも何でもないし、今さら西城秀樹と言われても困る、と言うのが当初のホンネでしたが、ここまで続くのならいっそどこまでも、と腹も据わってきました。


今日は開門が30分早まったので、プロモーション告知もてんこもりです。
お目当てはこれ。
f:id:caramelZ4:20090620123425j:image
今シーズンもやるのかアウェイ新潟戦ツアーです。
相変わらず凝ったPVで、これをスタジアムの大型ビジョンで見ると、これまたこみ上げる感慨が。
ウチの公式のことだから、『新潟の車窓から』第二弾も期待できそうですね。


鉄子さんの端くれとして、大いにそそられるのがこれ。
f:id:caramelZ4:20090620123438j:image
夜行貸切り列車ですって。
寝台列車ではないのでこれで帰ってきたら疲れること間違いなさそうですが、鉄な面々のツボをぐっと押すのではないでしょうか。
ああ乗ってみたい...


まあお弁当は別にいいとして(BGMがショパンの『別れの曲』だったのには微苦笑)
f:id:caramelZ4:20090620123513j:image


「これ欲しい!」と久々に物欲を刺激されたのがこれ。
f:id:caramelZ4:20090620123607j:image
gol.特製フロンターレパジャマ。
ツアー参加者限定販売だそうです。
このパジャマゲットのためだけに、このツアーに参加しようか、本気で考えています。
恐るべしJTBアウェイツアー。


そうこうしているうちに、大分サポさんも増えてきました。
ぎっしりとは言えませんが、ご遠方の割には意外とご参戦の方が多いんじゃないかしら。
もっともナビスコ決勝のときのように、都内関東在住のご縁の向きが多数ご来場下さったのかもしれません。
f:id:caramelZ4:20090620134507j:image


今日のお楽しみ、マスコットたちがようやくスタジアムに現れました。
f:id:caramelZ4:20090620134638j:image
ダルそうなレッドさんに続くのは、甲府のマスコットヴァンくんとフォーレちゃんです。


ニータンは台車に乗って登場!
f:id:caramelZ4:20090620134717j:image


記念撮影、の後ろ姿です。
f:id:caramelZ4:20090620134805j:image


今日一番楽しみだったのは初対面のフォーレちゃんだったんですが、なんてかわいいの♪
f:id:caramelZ4:20090620134813j:image


ご一同様が、トラックを一周します。
f:id:caramelZ4:20090620135242j:image


アウェイゴール裏にももちろんおうかがいします。
f:id:caramelZ4:20090620135655j:image


記念撮影だってしちゃいます。
f:id:caramelZ4:20090620135726j:image


その後ニータンは、アウェイゾーン前でけなげにパフォーマンスしていました。
f:id:caramelZ4:20090620141534j:image
出番が終わると引っ込んじゃうマスコットも多いのに、けなげだなあ。


選手が登場。ウォーミングアップが始まります。
f:id:caramelZ4:20090620142550j:image
案の定ケンゴ・テセ・ジュニーニョが不在。
覚悟はしていたものの、いざとなると不安がむくむくとわき上がってきました。


大分のベンチ。
前のときと同じように、ユニフォームがずらりと並んでいます。
f:id:caramelZ4:20090620134934j:image
微笑ましいのですが、チームの危機的状況を考えると、他サポながら胸が痛みます。


ニータンはゴール裏からベンチ近くに移動。
f:id:caramelZ4:20090620144527j:image
勤勉だなあ。


ヴァンくんとフォーレちゃんは、ホームゴール裏に移動してきました。
f:id:caramelZ4:20090620145009j:image
いったい何かと思えば


始球式でした。
f:id:caramelZ4:20090620145029j:image
みごとに決まったゴール。バンザイするヴァンくんとフォーレちゃん。でも市原隼人ってダレ?
なんか「川崎をこよなく愛する若手人気No.1俳優」というふれこみの割には、川崎フロンターレどころかサッカーにもまったく疎いようでしたけど。


ま、後援会会長というふれこみの川崎市長が、開会挨拶で「大分の【応援団】のみなさん...云々」なんて平気で言っちゃうくらいだから。
底の浅さがバレバレ。
「サポーターって言えよ」とぼやく声が、Sゾーンからですら上がりましたよ>市長


試合開始。
久々ヒロキのキャプテンマークに萌え。
f:id:caramelZ4:20090620145930j:image


スターティングイレブンは、両クラブともカタカナ1名ずつでした。
f:id:caramelZ4:20090620150108j:image
おっとびっくり山岸がFW。
個人的にはげしく盛り上がります。
ゴール期待していいですか?


メインスタンド・選手席の人数がむやみに多いなあ。
f:id:caramelZ4:20090620150627j:image
私の視力では、ダレがダレやらさっぱりなんですが、テセがいたようです。


レナチさんのゴール。
f:id:caramelZ4:20090620152818j:image
相手が傷んで敵味方ともに止まりかかった中決めちゃいました。
「ん?いいのかな?でもレフェリーは止めてないんだから...。まあいいか!」とうれしさも半分のバスケットケースとなりました。


前半はこれにて終了。
f:id:caramelZ4:20090620154615j:image
立ち上がりは不安だらけでしたが、大分さんの拙攻と川島の神セーブでリズムを取り戻したように思います。
前線にボールが渡ったときのわくわく感が乏しいのは致し方なし。


ハーフタイム。
本日の『メインイベント』(ここで客席から苦笑がもれる)YMCAハーフタイムショーが始まります。
f:id:caramelZ4:20090620155013j:image
ヴァンくんもフォーレちゃんも、踊る踊る。


レッドさんは、やっぱりダルそう。
f:id:caramelZ4:20090620155128j:image
『ソーマの☆』Tシャツはいかしてますが。
f:id:caramelZ4:20090620155155j:image


Sゾーンからは、ステージがこんなによく見えるんですね。びっくり。
f:id:caramelZ4:20090620155041j:image
ふろん太も踊る踊る。


西城秀樹登場。
f:id:caramelZ4:20090620155221j:image


ずいぶん太っておっちゃんになっちゃいましたね。
(人のことは言えんが)
f:id:caramelZ4:20090620155409j:image
サポをあおっていたようですが、市原なんとかと同じでホントはサッカーにもフロンターレにもあまり関心がないのがバレバレでした。
客席にただよううんざり感。


あぜんとしている(かもしれない)大分サポのみなさん。
f:id:caramelZ4:20090620155525j:image
後半が始まってほっとしました。


また立ち上がりもたついて押し込まれましたが、またレナチさんにゴールが生まれます。
f:id:caramelZ4:20090620161844j:image
今度は気兼ねなくバスケットケースを歌えましたよ。


その後西川の肘撃ち(?)を喰らって退場したレナチさん。交替したのは田坂。
f:id:caramelZ4:20090620163041j:image
めずらしや全員日本人となりました。


矢島out黒津in
f:id:caramelZ4:20090620163356j:image
今日はあんまりいいとこなかった矢島くんでした。
もうちょっと精進してね。


結局このまま勝利。
あいさつに来る選手たち。
f:id:caramelZ4:20090620165135j:image
先頭を切るのはエイジ。
ケンゴがいないからね。


ユースケの髪型がまるで別人です。
f:id:caramelZ4:20090620165223j:image


初登場の登里くん。
ファーストタッチがシュートと、サポの心をわしづかみでしたね。
f:id:caramelZ4:20090620165317j:image
待望の等々力デビューに、本人が一番うれしそうです。
高校選手権のとき、登里くんの香川西がウチ(藤枝東)と対戦したのがここ等々力でしたが。


和やかそうなヒロキとエイジ。
f:id:caramelZ4:20090620165410j:image
ケンゴ不在でも何とかなったのはこの2人の存在が大きかったです。
ほんとうにありがとう!