2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレ(ブラ?)ジリアン

これはメニュー表にないプティガトーです。お電話口では「ブレジリアン」と聞こえましたが、コーヒー風味のケーキなので、ブラジリアンかもしれません。もちろんしっかり甘く、こくがあり、似たような姿のケーキは数あれど、お味はダントツです。味のバラン…

ムース・オ・シャンパーニュ

シャンパンのムースも二度目かな。お酒はほとんど飲めないのですが、シャンパーニュは大好きです。そしてこちらのムースもたいへんすばらしい。このようなプティガトーを、他にどこでいただけるでしょうか。よく冷やして温度が上がらないうちに食べます。幸…

デュシェス

これは一度食べたことがあるプラリネクリームのエクレアです。2回目でしたが当然予約しておきました。プラリネ大好き。山口さんも「二度目でも、前よりおいしいですよ。」と言ってくださいました。なんという自信!だからこそ毎週おうかがいしているわけです…

デート向きでない

25日のベック・ルージュさんは、早々に売り切れだったようです。都合で夕方伺ったのですが、売り切れの張り紙を見て帰っていかれるグループとすれ違いました。あらかじめ予約しておけばいいのになあ。 お店の前に、デカいワーゲンの四駆が停まってましたが、…

宝ヶ池紅葉

小春日和に恵まれた25日は、散歩日和でもありました。車でしか通ったことのない北山〜宝ヶ池を歩く機会がありましたが、とてもいい散歩コース!リフレッシュできました。紅葉も美しく、名所には行き飽きた方にはぜひお勧めです。 歩いていて不快な思いをする…

恵方参り

11月25日と26日は運気アップの日だそうで、某webサイトの記事を読んで恵方参りに行きました。わが住まいから北北北西にある神社仏閣を探したところ、さすが京都。ちゃあんとあるんですね。2キロ以上離れていないと効果がないそうですが、距離はジャスト2キロ…

決戦は日曜日

Jリーグも残り試合数がわずかとなってきましたが、11月25日はJ2京都×仙台戦です。昇格争いを巡って俄然注目度がアップしたこの試合、当然行く気満々だったのですが...風邪をひいてしまいました。ああなんてこと。 思えば前回のホームゲームでじゅうぶんに…

久しぶりのル・プチメック

今出川通にあるル・プチメックは、京都のパン屋さんの中では割と評価してます。車を停める場所がないのがネックで、最近はご無沙汰していました。地下鉄で移動する機会があったので、今出川で途中下車して立ち寄ってみました。 買ったのは画像のカスクート(…

流行り物もう一題

エクレアもパティスリー界で今流行っているそうですね。サダハルアオキにもカラフルなエクレールがずらりと並んでいました。ロールケーキ・マカロン・エクレアの3点セットが今の旬かしら。 という事情で、ヴィタメールでもエクレアを試してみました。何でも…

トラットリア・セッテ

ハイアットリージェンシー京都は、京都のホテルの中で一番のお気に入りです。東京のハイアット群とはちょっと趣が異なり、こじんまりしていますが、夜のたたずまいがすばらしい。駐車場へのアプローチは毎回うっとりします。ただしサーヴィスのレベルは一定…

ロールケーキって流行り物?

ベック・ルージュがお休みだった週末、スウィーツネタを探してデパ地下を検索しました。たまたま大丸の催事でショコラのイベントをやっているのを知り、ヴィタメールついでに立ち寄ってみました。お目当ては限定品のロールケーキ。どうも「限定」というタグ…

クリスマスケーキ

週末ヴィタメールのお粗末なプティガトーですっかり気分を害して最悪な気分で週明け...とならなかったのはコレ。ベック・ルージュから郵送で届いたクリスマスケーキ予約のご案内です。12月からの冬のメニュー表をいただくときにノエルの企画をお尋ねする…

名前忘れたけどWittamerのプティガトー

今週はベック・ルージュがお休みです。週末のスウィーツネタがなく、途方にくれましたが、一度試してみたかったWittamerに行ってみました。4種ほど購入。 これは一番高価だった一品です。まろやかで程よい甘味?ううーん、全然おいしくないんですけど。一個5…

ヨソさんはつらいよ

今日は物集女にあるくいしんぼー山中の和風ステーキランチを食べに行きました。ここはどんな食通の方でも安心してご案内できる、たいへん信頼できる洋食のお店です。私のような者が居座っては申し訳ないので、こちらにうかがうのは月に一度と決めています(←…

Sully

白ワインのムースです。これは2回目。 なぜかパイナップル(アナナス、でしょうか)が入ってます。山口さんはフルーツ使いがお好きなのかしら。 ちょっと油断すると室温でムースが緩み、味が落ちてしまいます。持ち帰ってからも真剣勝負です。

Violette des Bois

フロマージュブランのムースの中に、ブルーベリーが入っています。このブルーベリー、ただものじゃない甘さです。見た目がさっぱり系なのでだまされそうですが、強烈な印象を残します。あー、また食べたくなってきた。

Menton

お次はレモンクリームのマントンです。ぽよよんとした触感。見た目を裏切らないお味。 酸味と甘味がともに強烈に主張しあっていますが、バランスが取れています。 このレモンクリーム、昔自作したことあるなあ。

メニューにない

11日に分けていただいたベック・ルージュのプティガトーを記録していきます。 第一弾はチョコレートのロールケーキです。「濃厚です」とパティシエの山口さんも電話で予約を受け付けて下さった女性もおっしゃる通り、しっかりした味わいのショコラを堪能でき…

J2におけるアウェイサポ

11日の西京極運動公園はけっこうな入りだったのですが、相手が山形とあって、アウェイゾーンは画像のような状態。隣に座っていたおネエちゃんは、「たったあれだけー!」って笑っていました。この人クラブ愛をぜんぜん理解していないしろうとさんなのが丸わ…

J2京都×山形戦

Jリーグもシーズン大詰めです。今日はJ1で川崎×浦和の大一番があるにもかかわらず、西京極に京都×山形戦を見に行きました。せっかく今季からファンクラブ(この名称なんとかなりませんかね>サンガさん)に入ったのに、一度も生観戦していない!いかんいかん…

Y’s 三枚はぎストール 2007 A/W編

服を買うのはシーズン立ち上がりの1回だけにして、あとは手持ちを小物で着まわすようにしています。今回帰京時のお目当てはレザーのグローブ。今使っているのが傷んできたので、後継を買ってくるつもりでショップに行きました。が、今季はレザーでは展開がな…

ティーセット

楽しかった東京2泊3日ナビスコ決勝の旅編もそろそろ終わりです。最後はホテルアメニティの中でもグレードがはっきりわかっちゃうティーセットについて。オークラのグランドコンフォートルームに備えてあったのは、ベタに大倉製陶、ではなく、ノリタケボーン…

うっかり駐車

オークラネタで引っぱります。ここは都心にもかかわらず、宿泊客の駐車場利用は無料です。さすが太っ腹。で、フロントに駐車場所を尋ねたところ、正面玄関前のどこにとめてもいいというこれまた太っ腹なお話でしたので、何も考えずにZ3の隣に停めました。ナ…

オークラシャワーブース

ホテルオークラ東京・グランドコンフォートルームのバスルームは、壁も扉もガラス造り。ベッドルームから丸見えです。私はシングルルームだったからいいけど、複数で泊まるときはどうするんだろう?と心配でしたが、ちゃあんとロールスクリーンがついていま…

謎のシャワー

オークラのグランドコンフォートルームのバスルームでは、3種類のシャワーが楽しめます。 ハンドシャワー・ヘッドシャワー・サイドシャワーです。スプレーパターンが代えられるシャワーも、サイドシャワーも初めてです。 しかし!どうやって使うのよ?図解入…

オークラ・バスアメニティ編

オークラ話が続きます。 バスアメニティはホテルのお楽しみのひとつですが、オークラはなかなかゴージャス感がありました。思わず全部持ち帰ってしまいそうでした。 一つ一つは資生堂の中くらいのラインなんですけど、見せ方がすてき。自宅で参考にできそう…

ホテルオークラ

思いつきで虎ノ門のホテルオークラに泊まってみました。ハイアットは気に入っているけれど、たまには目先を変えてみようかな、くらいの軽い気持ちです。そうしたらコレが大ヒット。新設のグランドコンフォートルームを手配してくれるし、クルマは正面玄関の…

テオブロマジュニオール

東京に一時帰京したので、恒例のスウィーツ買出しを試みました。ベックルージュさんを堪能しているので、もう東京で焦って買い込む必要がなく、ノリエットの焼き菓子とテオブロマの生チョコレートケーキに絞ってGO。富ヶ谷と下高井戸の本店に行く予定だっ…

りんごと杏のタルト

ベックルージュ・焼き菓子編の最後を飾るのは、「りんごと杏の、フランスの昔風タルト」です。タルトタタンじゃないってとこが山口さんのこだわりでしょうか。お味のバランスがたいへんすばらしく、お勧めです。

タルトゥ・ピニョン

ベックルージュ焼き菓子編・次は、松の実がぎっしりのったタルトです。松の実っておいしいよね。大好きなクレムダマンドが充実していて、たいへん満足しました。南仏風、だそうです。おいしいけど、リピートはまあいいかな、って感じでした。