2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フロンターレ2009ファン感謝デー

今年のファン感のお知らせが、公式にアップされていました。早っ! 6月7日(日)場所は等々力陸上競技場だそうです。 毎年暑い時期の開催で、しかも会場が川崎競輪場と遠いので行かずにいましたが、今年は参加できそうです。 選手の皆さんはリーグ戦とACLの…

ホーム 京都サンガ戦

今日から大型連休スタートという方も多い、んでしょうか(他人事)。 朝からよいお天気で、快適なサッカー観戦日和になりました。 開門30分前に到着。待機列はまだそれほど伸びていません。ちょっと拍子抜け。 今日の試合前のお目当てはコレ。 中2日後のアウ…

グリーティングカード

帰宅したら、古い友人から手紙が届いていました。しかも速達。 封筒からしゃらしゃらと音がします。何が入っているのかな。 期待して封を切ると、グリーティングカードが出てきました。 今日が誕生日だったことを覚えていてくれてくれたんですね。 手書きの…

ホーム AFCグループステージCCマリナーズ戦

この試合のために、というわけではありませんが、今日は有給休暇をとりました。 あいにくのさえない空模様。夕方からは雨の予報。 でも等々力陸上競技場なら、屋根下の席さえ確保できれば雨中観戦もさほど苦にはなりません。 場所によっては雨漏りしますが、…

ホーム 大宮アルディージャ戦

J2時代から何かとご縁のある大宮アルディージャ。 節目節目に悔しい負けを喫してきたような気がします。 昨シーズンもホームで逆転負け(小林慶行のミドルシュート炸裂!)、アウェイではシーズン終盤に負けて優勝争いから脱落、と「ううー、覚えておれ」な…

初めてのバードメイト

日本野鳥の会からご案内が来るバードメイト。 気にはなっていたものの、ピンバッジがいまいちかな、と協力できずにいました。 2009年度はカンムリウミスズメ。 これはかわいいではないですか。 速攻で寄付金を払い込んだところ、もう届きました。 予想してい…

ウォーターボーイズ

2001年のヒット映画、『ウォーターボーイズ』。 劇場で見たときは、ほんとうに涙が出るほど大笑いしたものです。 妻夫木聡くんや玉木宏くんの名を知ったのもこの映画。 映画公開後、間を置かずにDVDリリースするのはこの頃からもう当たり前になっていました…

お花屋さんからいただきました

書道愛好家の同僚がグループ展をするというのでお花をお持ちしました。 花屋さんでつつましく選んで包んでもらったのですが、そのときいただいたのがこのミニブーケ。 「明日定休日なのでよかったら」とご親切なお申し出に、一も二もなくいただいてきました…

ホーム 名古屋グランパス戦

久しぶりのホーム。 等々力の桜は満開で、スタジアムの開門を待ちながらシートを敷いてお花見としゃれこむサポ集団もいらしたようです。 スタジアムから見えるソメイヨシノはこんな感じ。 みごとでしょう? 今日の対戦相手名古屋グランパスを迎えるアウェイ…

桜の枝 その後

3月最後の土曜日にもらってきた桜が、咲き始めたと思う間にもう満開です。 つぼみのときは気がつきませんでしたが八重桜でした。 ぽわぽわの花が鈴なり。和みます。 つぼみのまま立ち枯れるのを心配していましたが、これだけみごとに咲いてくれるとは。

永遠の故郷〜夜

吉田秀和さんのかぐわしい日本語が読める『永遠の故郷』。 先日NHK-FMの記念番組でご本人がお話しているのを耳にしたあと、茂木先生のブログでこの本が取り上げられたという偶然が重なったこともあり、図書館で予約しました。 音符が読めないので本文だけね…

「15分掃除」がわが家を変える!

生活クラブ生協のブックガイドで紹介されていたので興味を持って図書館で予約しました。 最近一般的になってきたエコ掃除系。 重曹・クエン酸に粉石けんを使います。 お掃除は1回15分を上限に決めれば長続きする、というやり方は他のところでも聞いたことが…