2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスキーズ マンゴープリン

日曜恒例のエクスキーズ。今回は新作というマンゴープリンをいただきました。 正直言って、マンゴープリンってあんまり好きじゃない。マンゴーは好きだけど。でもきっとエクスキーズだったら美味に違いないうんそうだ、と、半分勢いで買って帰りました。 .…

北野天満宮青梅

黄砂舞う日曜の朝。ヒトとクルマで混み合う前の早起きドライブは、住民ならではの特権でしょう。 今朝のルートは梨木神社〜上賀茂神社〜北野天満宮でした。 京都の街は、朝早いねえ。神社仏閣だから、当然か。センター試験から合格発表まで、毎週お参りに行…

今日は母の日

宅急便配達のインターホンで目が覚めた日曜日。 なんだなんだー?今日配達の予定って何かあったっけ...とぼんやりした頭で考える。 思いつかないけどドア開ける。娘からのプレゼントでした。中国茶と茶器のセットという、京都暮らしにはおよそ縁のないお…

鯖街道花折

京都でお寿司と言えば、ちらし寿司(ばら寿司?)か鯖寿司だそうです。そうか海ないもんね。 と言うわけで鯖寿司も何店か試しました。ばってらに非ず、鯖寿司。花折をひいきにしているのは、御池ゼストで買って帰ることができるからです。洛中にクルマで 出…

エクスキーズ ショコラムース

GWの締めはやっぱりエクスキーズ。雨降りだし、道路は混んでるし、等々力キックオフの時刻は迫ってるし、もうあきらめようかとも考えましたけど、これを逃すと次行けるのは早くて土曜日。やはり行かねば。一昨日来たばかりだから慎もうという気持ちはあっ…

エクスキーズミルフェイユ

先週末は連休を利用して東京へ帰っていたので立ち寄れなかったエクスキーズ。GW後半の連休初日にお伺いしました。昼前に入店すれば、お品数も豊富。私の一押し、クリームチーズのミルフェイユをゲットできました。今日はオーナーさんとちょっと雑談。パイ…