2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年○と×

今年もいろいろありました。某自動車雑誌に倣ってここはひとつ振り返ってみます。 ○: ハイアットに始まったホテル道楽。リーガロイヤル京都やニューオータニ大阪などいろいろ試し、センチュリーハイアット(現ハイアットリージェンシー東京)は帰京の際の定…

ノリエット焼き菓子詰め合わせ

東京に帰るたびに買って帰るノリエットのフィナンシェ。じゅわっとしみ出るバターとアーモンドプードルの風味そしてしっかりした甘味が大好きで、今ここが一番おいしいんじゃないかと思ってます。お取り寄せにあたりフィナンシェだけの詰め合わせも考えまし…

ダーリン

最近あちこちで耳にする桑田佳祐の歌が『ダーリン』だと、昨日のMステで初めて知りました。PVを見たら舞台は横浜じゃないですか。まあ懐かしい。よく遊びに行ったものだわ。 で、あのPV、他の地方の人が見るのと土地勘のある人が見るのとでは、ぜんぜん感じ…

仕事納め

多忙多忙ですり減った12月も何とか形になり、仕事納めを迎えることができました。棚卸は終わったし(集計は年明けね♪)、懸案の在庫管理もめどがついたし、ああよかった。 慣例で、朝から大掃除の後、オールスターで飲み食いして昼過ぎに解散するのですが、…

ノリエットクロワッサン・ブリオッシュ

お正月のパンをどうするか。大問題なのでいろいろ考えました。プチメックで買いだめして冷凍、というのが一番ありがちだったんですが、ここのパンはやはり味が落ちてしまいます。新年早々油焼けしたパンは食べたくない。 というわけで、こちらもノリエットを…

ノリエットコンフィチュール

今回楽しみにしていたのがパンとジャムのセットです。新宿伊勢丹の地下でクリスティーヌ・フェルベールをお取り寄せしようかとも思ったのですが、ノリエットの新作に掛けることにしました。届いたのはマングーオランジェ。マンゴーとオレンジのジャムかしら…

ノリエットキタ

年末はベックルージュがお休みなので、ひもじい思いをしないですむよう、あらかじめ手を打っておきました(再度学習効果)。今回は下高井戸のノリエット。ここのフィナンシェが大好きなんです。 今回は、パンとコンフィチュールのセット・クレームブリュレ・…

ローブナス

ベックルージュのもうひとつのクリスマスケーキは、私の大好きな栗使いです。そういえば一度もモンブランらしきケーキをいただかなかったこの秋。 こちらは比較的想像に近い姿とお味でした。 スペイン・ガルシア産の風味の強い栗をふんだんに使用したという…

ローズマリー

クリーピングタイムといっしょに、ローズマリーも買ってきました。セージは以前買ったのが何とか育っているから、あとはパセリがあれば、『スカボロー・フェア』のでき上がり♪でもパセリは一年草だし、ローズマリーはいま休眠状態だから、実際にキッチンハー…

ヴィクトリア

ベックルージュの今年のクリスマスケーキは2種類です。はい、両方予約しましたとも。引取りができるのが22・23・24日の3日だけなので、22日にまずひとつお願いしました。12センチサイズ・3人前という設定です。 お品書きによれば、マンダリンオレンジのジュ…

クリーピングタイム

初夏に西陣の園芸店で、アップルミントにセージ、それとタイムを買ったのですが、夏休みに帰京している間に水枯れでタイムをダメにしてしまいました。ハーブは強いし、私の住まいはベランダが北向きだからと甘く見ていて失敗しました。 その後懲りてしばらく…

アルバ産白トリュフ

今年は出会えなかったなあとあきらめていた白トリュフに、思いがけずめぐり合えました。上洛してきた友人のために予約した行きつけのイタリアンレストランで、スタッフが入荷があったと勧めてくれたんです。それも最高級品とされるアルバ産ですって。1kg85万…

Tod’sのバッグ

この夏東京に帰ったとき、新宿伊勢丹で見つけたトッズのバッグ。デイリーに惜しげなく使えて、仕事帰りにレストランへ行くときも場違いじゃないし、とっても欲しかったのですが、すでにお買い物の予算はY'sブティックで使い果たした後でした。100k程度だから…

じゃがポックル

ちらっと噂で耳にしたことがあるようなネーミング・『じゃがポックル』。北海道限定で、とても人気のあるお土産なんだそうです。行列必須・お買い上げ数上限に制限ありだとか。そこまでして食べる価値が果たしてあるのか?とまったく本気にしていませんでし…

マルセイバターサンド

北海道みやげで一番うれしいのがマルセイバターサンド。今回、お土産をお願いするにあたって、他はいらないから(もらっても口に合わないと捨てるだけだから、とは言わなかった)これだけ買ってきて、とご指名させていただきました。甲斐あってちゃんと届き…

いくらをお取り寄せ

ベック・ルージュさんがお休みで、1週間ネタが空くので、北海道のおいしいものを連続ご紹介。新嘗祭の連休の折、社員旅行があっておみやげをたんまりいただきました。自分は協調性がなく、人の後について歩くのが大嫌いなので、先約があるのをいいことに旅行…

Vironのノエルをお取り寄せ

12月3週目はベック・ルージュさんはお休みです。クリスマスケーキの準備で時間がないからなんだそうです。メニュー表にも書いてあるし、ご本人からもお聞きしました。では私はどこにケーキを買いに行ったらいいんでしょう?とお尋ねしたら、お答えにお困りの…

ルージュ・ベゼー

これは今までで一番評価しにくいケーキでした。いちごのババロアなんですが、バジルと花椒入り...山口さんは、ハーブやスパイスをお使いになるのもお得意のようです。 が、バジルが葉っぱで入っているのには絶句。バジル大好きで、自分で栽培してペスト・…

Violette des Bois再び

こちらのヴィオレット・デ・ボワも二回目です。ただし、メニュー表には、「一度食べてみたお菓子も、機会があれば、是非二度目を食べてみてください。」とあります。その理由は、「常に、よりおいしくなるよう努力し、再登場させています。」だからだそうで…

スリー再び

スリーはソーテルヌのムースです。お酒全然弱いけど、ソーテルヌ大好き。以前メニュー表を見ながら「ソーテルヌおいしいですよねー」なんて話をしていたら、このお高いワインを、「こんなに使ってエエんかな、って言うくらい使うんですよ。」とおっしゃって…

Marlotin

マルロタンは、メニュー表によれば、「チョコレートのバタームースとヘーゼルナッツのシュクセ」だそうです。うーんこんなの初めて。だいたいこの種類は、「冷蔵庫から出したら、少し時間を置いてから食べて下さいね。」と但し書きがつきます。シュクセと言…

マンゴーとパイナップルのタルト

このタルトはメニューにありません。お電話で予約をするときは、「作るかもしれません。」と、例によって気が向いたらあるかもね、って感じでしたが、やっぱりありました。 でもこれでタルトってどうよ?想像していたのとまったく別物です。こう作ってくるか…

プロフィットロール

今日のベック・ルージュは開店直後から次々と来客があり、いつも以上の賑わいでした。山口さんよかったね! そして今日も6点いただいて帰りましたが、どれもすばらしくデュヌラルテ。まずはメニュー表にはないプロフィットロールから。 見た目「え!?ただの…

ラ・メゾン・デュ・ショコラをお取り寄せ

バレンタインシーズンには平日昼間でも店の外まで行列ができるラ・メゾン・デュ・ショコラ。ショコラティエがずいぶん増えましたが、本命チョコの地位は相変わらず安泰なのかな。プレゼントには買っても、自分用にはもったいなくてなかなか手が出せませんで…

ピラミッドゥ

今週一番楽しみしていたのが、このピラミッドゥでした。山口さんの説明では、「キャラメル味のオペラです。」ということでしたので、2つ予約しました(オペラ大好き)。名前からしてオグルニエドールのような四角錐型だと想像していましたが、大違いでした。…

エクレール・オ・キャフェ

コーヒー味カスタードクリームのエクレアです。何もひねりはありません。が、もうシャトレーゼやタカラブネのエクレアは食べられないでしょう。贅沢慣れもいがかしたものか。

タルトゥ・スフレ・オ・ポワール

洋梨のタルトです。今回一番予想を裏切られたのはこれでした。見た目からして他のパティスリーで出されているタルト・ポワールと大違い。表面を覆っているのはメレンゲでしょうか。 そして中味にはフレッシュさを残した洋梨がたっぷりと詰まっています。スフ…

ムース・柚子

先週お伺いしたとき厨房に芳ばしい香りが充満していたので山口さんにお尋ねしたところ、「ヘーゼルナッツをローストしているんです。」とのお話でした。ほとんどこげているのでは?という香りでしたので、「ずいぶん強くローストなさるんですね。」と申し上…

くるみとキャラメルのケーキ

12月から来年2月までは、ベック・ルージュは冬メニューになります。まずは第一弾。いきなり予定表外が登場しました。 山口さんのご説明では、「くるみと生クリーム、キャラメルが入っています」とのことでした。キャラメル大好き!くるみはどちらかと言えば…

恵方参り再び

恵方参りは、「いつでも何度でも、行っていい」そうなので(厳密には違うのかもしれませんが)、これまでの不信心の埋め合わせに今日も訪れました。折りしも紅葉の見ごろはピーク。お目当ての神社にはうっそうと繁った森と湧き水の池がありますが、紅葉は特…