アルバ産白トリュフ

今年は出会えなかったなあとあきらめていた白トリュフに、思いがけずめぐり合えました。上洛してきた友人のために予約した行きつけのイタリアンレストランで、スタッフが入荷があったと勧めてくれたんです。それも最高級品とされるアルバ産ですって。1kg85万円...もちろん躊躇なくオーダーしました。
ラヴィオリとカルボナーラ(!)の用意があったらしいんですが、ゲストがカルボナーラを喜ばない旨伝えたところ、待つことしばし、「リゾットならいかがでしょう。」とうれしいご提案をいただきました。もちろん躊躇なく(以下略
白トリュフなんてめったに口にできないし、ゲストもとても喜んでくれて、とても幸せなディナーでした。生きていればこんな幸運にめぐり合うこともあるんだなあとしみじみ。