2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラバナーヌ

等々力サッカー観戦の新しいお楽しみ、ラルブル・ア・パン。 初回はお試し感覚であまり買えなかったので、2回目はがっつり買出しを目論んでいました。 これは前回迷って買わなかったショコラバナーヌ。 チョコレートとバナナと言えば、お決まりのコンビネー…

むかしの愛車

2005年3月に購入した初めてのBMW。 BMWがほしいけど、3シリーズは好みじゃないなあと考えていたところに登場した1シリーズに心を奪われました。 待ち合わせの時間つぶしを兼ねてアポなし初訪問した世田谷のヤナセでは、最初冷たくあしらわれましたが、粘って…

イタリアンサラダの内訳

いっとき「閉店したのかな?」と思うくらい品切れが続いていたご近所の無人スタンド。 あきらめずに毎日通っていたら復活していました。よかった!食す前に内訳をupします。内容はその日によって変わりますが、だいたい5〜7種のお野菜が入っています。水菜・…

ラルブル・ア・パン

等々力スタジアムに向かう途中で見つけたブーランジェリ。 ずっと花屋さんだと思ってスルーしていました。 たまたま信号待ちで看板を見たら、ブーランジェリと書いてあったので、「パン屋さんだったんだ!」と気づきました。 速攻で訪問。入り口は花屋さんで…

あなたがいたから

午後から雨が降り出した川崎。 今日のJ1リーグ柏戦は、夜7時キックオフです。 関塚監督辞任後の初試合。出足が早かろうとみて、早めに家を出ました。 キックオフの前に関塚監督のメッセージが。 なみだが止まらないよ。 武田社長もご挨拶に見える。 心の中で…

関塚監督

4月23日に辞任された私たちの関塚監督。 等々力にSA指定ができるまで、ベンチ裏は私の特等席でした。 2007年7月国立でのナビスコ甲府戦に遠征したとき、たまたま同宿だったフロンターレ戦士たちの出待ちで、最後に現れた関塚監督に声援を送ったのは代えがた…

特製カード

クラシコのおまけ。 これがほしくて開門前に並びました。 はにゅ〜大好き。 山岸は実は代表にいるのさえ知らなかった(汗)のですが、等々力で「おっ、いいじゃんこの選手。」と背番号を見ると8でした。ルックスも好み♪

フォカッチャ

イグレッグプリュスで買い込んだパンには、フォカッチャ系がたくさんありました。 一番気に入ったのがこれ。 きのこたっぷりチーズのせフォカッチャです。 きのこ大好き(除しいたけ)。

生活クラブのホットケーキミックス

小麦粉の値上がりでパンもすっかり高値になってしまって悲しい春です。 少しは生活防衛をしようということで、むかし親しんだ手作りを再開する計画を立てました。 手始めにスコーン。これは簡単に作れます。でもキッチンスケールやボウルを家に置いてきてし…

生活クラブのマーガリン

1990年くらいに加入して、ずいぶん長い間続けていた生活クラブ生協。共同購入は働く主婦にはデメリットが多く、戸別配達に切り替えて続けていましたが、一人暮らしになってからは生活クラブスピリッツ・楽天店を利用するのみでした。京都から帰ってきて自炊…

今日の直売野菜

週末のお楽しみ、通勤途上にある野菜直売所(無人スタンド)でのお野菜購入。 昨日収穫がなかったので、今日は昼前にのぞきに行きました。 いつもイタリアンサラダセットを置いているスタンドは、今日は休業なのかお野菜が出ていません。がっかりー 別のとこ…

第13回多摩川クラシコ

ネーミングが大げさだと他サポの皆さんから失笑を買った(かもしれない)私たちのクラシコ。 今回第13回となりました。 味スタは開門前から長蛇の列。盛り上がる緊張感。 思えば味スタ参戦も2年ぶりくらいです。戻ってこられた幸せをアウェイ自由席の隅っこ…

ヌテラ

このごろよく聞くヌテラ。ベッカライ徳多朗にも置いてありました。だったらおいしいのだろうと、OKストアでお試し買い。 イグレッグプリュスで買ってきた白丸パンにつけて食べようと目論んでおります。 温めた牛乳に溶かせばチョコレートドリンクになるそう…

イグレッグプリュス用賀店

神戸ホムスタに遠征したとき立ち寄って、ちょっと気に入ったイグレッグプリュス。 東京には、丸の内と大丸東京店、それにどうしたわけか用賀にあります。最近できたようですね。 このあたりには桜新町にベッカライブロートハイムという巨人がいるので、ブー…

ナビスコ柏戦

10日ぶりの等々力は、久しぶりのナイトゲーム。仕事帰りにスタジアムに行ける生活。ああ幸せ〜 キックオフから遅れること20分以上、定位置に席を取ると、それはもういきなり。ジュニのシュート(2点目)が決まりました。 タオルを振り回すバクスタのみなさん…

クラシコ予告

JR南武線武蔵溝ノ口駅の出口正面です。 シーズン中はフロンターレの試合告知が出るようになってもう幾年月。 試合告知のチラシ配りも、昔ほど苦労しなくなったならいいのですが。 この画像は、私の大好きな山岸とはにゅ〜の2ショットなのでお気に入り。 でも…

梅酢の使い道

梅干を漬けると膨大に発生するのが梅酢。処理に困ります。 しかし!買おうとすると売ってないし高い。せっせと使うのが一番です。 去年の梅酢で漬けてみました。 きゅうり・だいこん・セロリ・にんじん・しょうが。 彩りもうつくしく仕上がりました。

眉カットに行く

自分ではなかなかうまく描けないので、眉をいじるのは苦手です。 いつも美容院でカットのときにお願いしていたのですが、京都に越してサロンを替えたので眉に手が回らなくなりました。困った。でもここはホーム。もしやと期待してかつてお世話になった小田急…

ベーグルもあります

The Early Bird Cafeにはベーグルもあります。 一番のお気に入りはコレ。 チーズベーグルなんですが、ほんのりたまねぎが香ります。 これでもか、ってくらいチーズがたっぷり。 充実度大。

歓迎会で

送別会があれば歓迎会もあり。 4月は異動が多かったので、大規模な宴会になりました。 場所は田園都市線溝の口駅前の『魚民』。 入り口がわからなくて一周しました(苦笑)。飲み放題コースなのでお料理に期待はしていませんでしたが、お開き前に回ってきた…

イタリアンサラダセット

前回イタリアンパセリのみ取り上げた直売所のお野菜セットですが、こんな感じで入ってます。 毎日出るわけではなく、内容もその日の収穫によって変わるようですが、たいへん楽しくありがたいセット。 赤いバッグはお弁当運搬に使っている信三郎帆布のミニト…

なでしこ開幕まであと3日

Jリーグに遅れること1ヶ月、この週末になでしこリーグが開幕します。そこはかとなくただよう『部活』モードに辟易しても、サッカーに情熱を燃やす女の子たちを応援したい。 これは3年半前、味スタのイベントでもらったなでしこたちのサイン入りTシャツです。…

オレンジもあった

The Early Bird Cafeのマフィンは4種類。 これはバナナ生地にオレンジピール入りです。 オレンジとチョコレートのゴールデンコンビネーションも作ればいいのに。

イタリアンサラダセット

散歩の途中に何ヶ所か野菜直売所があります。『のらぼう』がどこにも置いてあるのは土地柄かしら。なばなのような風味ですが柔らかく、苦味もないのでよく食べます。 今日は『イタリアンサラダセット』と銘打った袋を買ってみました。7種のお野菜が入ってい…

ブレッチェン

徳多朗の収穫。ブレッチェンです。 一番プレーンな食事パン。 むしってバターをつけてむしゃむしゃ食べました。軽く温めてもよさそうです。

ホームに帰る

京都から帰ってきました。西京極運動公園にも何回か行ったけど、やっぱり私のホームは等々力陸上競技場。勝っても負けても私のフロンターレ。審判団・選手入場の前に響くこの音楽は! 『川崎市民の歌』でした。子どもたちには「キレイクンの歌」と言った方が…

the Early Bird Cafe

たまプラーザの人気パン屋さんベッカライ徳多朗。昨年カフェをオープンされたそうです。マフィンがほしくて行ってみました。 これはミルクマフィン。一番プレーンで手作り感あります。自分で作るとこんな味。 これはチョコチップ入り。 これはメイプル(クル…

徳多朗おかずパン

たまプラーザベッカライ徳多朗のおかずパン。感動もののおいしさです。 これはなんとか酵母のチーズパン。ゴルゴンゾーラ入ってます。大人の味。 豆カレーパン。スパイシーなカレーは真剣に美味です。これだけ欲しいくらいです。

ショコラとマロンと

ベッカライ徳多朗はとてもよいお仕事をされるたまプラーザのパン屋さん。 ここのパンをいただける幸せを何に例えられるでしょうか。 これはマロン。ブランデー風味のマロンペーストがたっぷり入っています。ぜいたくな作りです。生地もぱりっと。 これはショ…

お弁当でランチタイム

私はコンビニ弁当が食べられません。仕出しもまず無理。必然的にお弁当持参となります。 たいしたものは作れないので、ご飯とおかず1〜2品、お漬物(買う)か梅干(自家製)、お味噌汁(生味噌タイプ)程度です。 それを踏まえてか、お餞別に信三郎帆布のラ…