2009-01-01から1年間の記事一覧

全国高校サッカー選手権1回戦 駒沢オリンピック公園陸上競技場

年末年始はサッカー三昧♪と浮かれていられるのも、天皇杯と高校サッカー選手権があるからこそ。 首都圏在住のメリットをここぞとばかりに堪能できます。 とはいえ高校選手権は断固として『母校主義』なので、今年のように県大会で早々に敗退してしまうと一気…

全国高校サッカー選手権1回戦 駒沢オリンピック公園陸上競技場

第89回天皇杯 準決勝 ガンバ×ベガルタ戦

天皇杯準々決勝、仙台まで遠征したのに無残に負けたので、今年の天皇杯はもう観戦やめ!元旦の決勝戦まで国立競技場には行かない!と一時は決意したのですが、冬休み暇でヒマでしかたがないので準決勝を見に行くことにしました。 うそですヒマじゃありません…

第89回天皇杯 準決勝 ガンバxベガルタ戦

2009 フロンターレ送別会

関塚監督が契約を延長せず、今季限りで退任と発表されてサポーターの間に衝撃が走った仙台戦の後。 嘆いたところで決定が覆るわけもなく、ならばお礼の機会を設けて笑顔で送り出しましょう、というのがフロンターレサポの心意気です。 案の定コアサポの皆さ…

2009 フロンターレ送別会

新潟古町港すし

職場の忘年会で行ったお寿司屋さんが今ひとつで何となく続いていたおもしろくない気分を払拭するために、新潟へお寿司を食べに行きました。 べっ、別に昨日の天皇杯準々決勝で負けてヤケ食いしに行ったわけじゃないんだからねっ! 土日きっぷがあと1日有効な…

新潟古町港すし

伊達の牛たん

仙台遠征のお楽しみ、牛たん定食。 かねてよりベガルタサポの友人から、「仙台に来たらうまい牛たん食べに連れていってあげる」とのありがたい申し出をいただいていたのですが、やっと念願がかないました。ありがとう天皇杯。 ユアテックスタジアムからの帰…

天皇杯準々決勝 ベガルタ仙台戦

この遠征が楽しみで、朝5時に起きてしまいました。遠足前の小学生か私は。 昨夜の雨が残って曇り空の朝でしたが、東京駅に向かうにつれて明るくなり、東北新幹線発車ホームでは丸ビル新丸ビルの合間から青空ものぞきます。 仙台の友人からは雨が上がってきた…

天皇杯準々決勝 ベガルタ仙台戦

アウェイ 日立柏サッカー場 レイソル戦

リーグ戦は早いもので最終節。今日はアウェイでレイソル戦です。 前節でJ2降格が決まったとはいえ、決して容易な相手ではありません。しかもスタジアムは日立台。高揚します。 でも指定席を確保済みなので、あわてることなくまずはランチ。 二子玉川の平田牧…

アウェイ 日立柏サッカー場 レイソル戦

ホーム アルビレックス新潟戦

等々力は、早くもホーム最終戦です。10番ゲートで待機列に並ぶのも今年はこれで納め。今季はホーム皆勤が目標でしたが、シーズンチケット対象試合に関しては達成できました。ちょっとただよう満足感。 最終戦なので試合後セレモニーがあります。 恒例ですね…

ホーム アルビレックス新潟戦

J2第49節 横浜FC×栃木SC 駒沢オリンピック公園

わが家に一番近いスタジアム、駒沢オリンピック公園陸上競技場。古くささは否めませんが、老舗好きなのでここでリーグ戦があったら観戦したいものと願っていました。 今日がその日。J2第49節の横浜FC戦があるんです。招待券をお譲りいただけたので、真冬の気…

J2第49節 横浜FC×栃木SC 駒沢オリンピック公園

天皇杯4回戦 横浜Fマリノス戦

シーズンも終盤になってくると、リーグ戦とカップ戦が交互にやってくる感じです。今日は天皇杯4回戦。日産スタジアムで横浜Fマリノスと対戦です。今季何回目だろうってくらいご縁のあるお相手。 日産スタジアムも今年5回目です。リーグ戦カップ戦それに代表…

用賀 みなとや

ちょっとした手みやげにする和菓子を探してご近所を見回し、「そうだみなとやさんに行ってみよう」と思い立ちました。 何でもユーミン信者さんが詣でる聖地だとか。真偽のほどは知りませんが、食べログで口コミを見るとなかなか興味深そうなお店です。 場所…

用賀 みなとや

ホーム ジェフ千葉戦

もんもんとやってきましたホーム等々力。お相手はよりによって今日の試合にJ2降格がかかるジェフ千葉さんです。『一部死守』の弾幕に悲壮感がただよいます。 とは言えウチも今日お粗末な試合をしたらいい笑いもの。負けられないことに変わりはありません。 …

ホーム ジェフ千葉戦

2009 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ決勝

国立競技場はすばらしい青空。昨日までの大荒れ天気の名残か風が強く冷たく、冬支度して出かけてきました。 今日は念願のナビスコカップ決勝戦。今度こそタイトルを、とサポも気合い十分です。 前回自由席にしたら待機列が長くてびっくりだったので、先行発…

2009 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ決勝

なでしこ第21節 ベレーザ×神戸レオネッサ戦

なでしこリーグは早くも最終節です。優勝は浦和レッズレディースに決まったものの、アメリカから戻ってきてレンタル中の澤・荒川、それにFIFAの年間最優秀選手候補に選ばれたという岩渕真奈ちゃんを見たくて駒沢へ。 今日の観戦ポジションはこちら。 ホーム…

なでしこ第21節 ベレーザ×神戸レオネッサ戦

ホーム サンフレッチェ広島戦

秋なのにナイトゲーム。ACL準々決勝で敗退したため、キックオフが夜6時になってしまいました(涙)。ちなみに勝っていれば、午後3時のキックオフの予定でした。 急激に下がった気温と雨模様を気にしながら等々力へ。 今日の等々力は、狭めの遠方アウェイ仕様…

アウェイさいたまスタジアム大宮戦

今日のリーグ戦の相手は、とてもとても苦手な大宮。 J2の時代から、ランキングとは無関係に節目節目の試合で負けている気がします。 今日の会場はさいたまスタジアム2002。浦和美園まで遠征です。 午後1時の開門をめざし15分前ころ到着したのですが、ていね…

第89回天皇杯 二回戦 レノファ山口戦

今年の天皇杯は、2回戦からJ1クラブが登場です。フロンターレと対戦するのはレノファ山口。申し訳ないのですがどんなチームなのかまったく知識がありません。ジャイアントキリングが続発するのがお約束の天皇杯トーナメント。格下扱いになるのでしょうけど決…

第89回天皇杯 二回戦 レノファ山口戦