第89回天皇杯 準決勝 ガンバ×ベガルタ戦

天皇杯準々決勝、仙台まで遠征したのに無残に負けたので、今年の天皇杯はもう観戦やめ!元旦の決勝戦まで国立競技場には行かない!と一時は決意したのですが、冬休み暇でヒマでしかたがないので準決勝を見に行くことにしました。
うそですヒマじゃありません。スタジアム観戦の間が空きすぎて禁断症状が出てきただけです。
折よく安価でチケットをお譲り下さるフロンターレサポさんがいらしたので、ご厚意に甘えました。席はアウェイSA、ナビスコカップ決勝のときとほど近いエリアです。
ピッチの見え加減はこんな感じ。
f:id:caramelZ4:20091229134148j:image
雲ひとつないすばらしい青空です。


J1勢を次々と撃破して意気上がるベガルタゴール裏は、出足よく人が入っています。
f:id:caramelZ4:20091229134157j:image
対するガンバサポ勢は、そこまでの気合いはなさそうです。
f:id:caramelZ4:20091229134212j:image
本番は決勝戦、というところでしょうか。


ちょっと手すりが邪魔だなあ。
f:id:caramelZ4:20091229134256j:image
席としては、「オブストラクト・ビュー」という感じです。


誰か出てきたぞ、と見ればなんとオカ。おいおいー
f:id:caramelZ4:20091229140021j:image
浦項ユニでトラメガもってベガルタゴール裏をあおります。
記念撮影まで。
f:id:caramelZ4:20091229140150j:image
キミ今年の元旦柏のゴール裏でも似たようなことしてなかったっけ?あのときは確か浪人の身だったけど。
続いて仙台市長さんまで現れます。
f:id:caramelZ4:20091229143608j:image
ベガルタゴールドのダウンジャケット着用のあたり、わかってますね。


そうこうしているうちに、ウォーミングアップが始まりホーム側のゴール裏もいい感じに埋まってきました。
f:id:caramelZ4:20091229143902j:image
今日は聖火台への点火はないようですね。
f:id:caramelZ4:20091229143949j:image
アウェイゴール裏を埋めるコレオグラフィー。まだ準決勝だしシンプルに一色で。
f:id:caramelZ4:20091229145859j:image


さあキックオフ。
f:id:caramelZ4:20091229150326j:image
加地さんがいなくてつまらないなー(出場停止でした)。


ガンバのGK木村くんです。初めて見ます。
f:id:caramelZ4:20091229151852j:image
ていうか、何故前半なのにこっちのエンド?
太陽を背にして守ろうという魂胆でしょうか。


試合は開始早々ルーカスの得点でガンバが先制します。
f:id:caramelZ4:20091229150819j:image
早くも流しモードに入るガンバ勢。
後半開始の午後4時になると、さすがに空が暗くなってきました。
f:id:caramelZ4:20091229160358j:image
中原のゴールで仙台同点に。すばらしい。
f:id:caramelZ4:20091229161755j:image
でもあっという間に反撃を食らいます。
f:id:caramelZ4:20091229161906j:image
またルーカスだよ。
f:id:caramelZ4:20091229162530j:image
ここからまたガンバは省エネサッカーです。


このままやすやすと逃げ切られ、ガンバ勝利です。日は落ち、中空には月がぽっかりと。
f:id:caramelZ4:20091229165319j:image
この月が元旦には部分月蝕を見せてくれるはず。


ベガルタイレブンは、バックスタンドから順番にまわってサポーターに挨拶をしていきます。
f:id:caramelZ4:20091229165711j:image
これはゴール裏の画像ですが、他も合わせると全部で4-5ヶ所くらいで全員整列後一礼していました。もちろん健闘を讃える拍手と声援が飛んでいましたよ。


ベガルタはよくファイトしたけど、ガンバに上手にいなされた感じでした。こういうのを『試合巧者』というのでしょうね。
ウチだって準々決勝ユアスタでの立ち上がりのチャンスを決めていれば(今日のルーカスのように)、勝ち残れたのかもしれないなあと考えましたがそれも今さらのこと。
これで元旦決戦はグランパス対ガンバに決まりました。押さえてあるチケットはホームガンバ側。んー、どっちが勝っても別にいいんだけど。