2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラルブル・ア・パン マフィン

ホーム等々力でゲームがあると立ち寄る武蔵中原のブーランジェリー、ラルブル・ア・パン。 26日(土)の夕刻に訪れたところ、ほとんどパンは残っていませんでした。 日月が定休日のパン屋さんですから当然と言えば当然。 店主さんと思しき青年に一応食い下が…

しゃちかわいいよ

7月26日(土)は、恒例となった川崎市制記念試合でした。 これも恒例の西城秀樹ハーフタイムショーが意外と目玉だったりするのですが、少なからぬサポのお目当てはきっとこれ。 名古屋からはるばるお越しのグランパス君でしょう。 ピンボケになっちゃって残…

Flower Lover SOLA

TOhRCHでHope Forever Blossomingのフラワーベースを買ったので、今日は花を買って帰りました。 一度行ってみたかったご近所の花屋さん、Flower Lover SOLA。 閉店時刻を過ぎていましたが、開いていたのをいいことに選んだのが今日のブーケ。 ちょうど欲しか…

ZOZORESORTでお買い物

土曜日に注文したお品が、月曜夜に届く。 これは楽チン。 仕事からいそいそと帰宅してきました。 これは夏用のOdette e Odileレッグウォーマー。 ノースリーブのトップスに合わせて着てみようと目論んでいます。

部屋着です

ショッピングに出るつもりで予習のためにのぞいたファッションサイト。 こちらでもセールの最中でした。 若い方に混ざってワゴンをあさる必要がない楽チンさに気づき、けっきょく買い物に出るのはやめてこちらで予算を消化。 これも「巣ごもり消費」現象かし…

ちんすこう募金最終日

今日は等々力我那覇支援募金の最終日でした。 いつもの場所に行くと、あらもぬけのカラ。 一抹の不安を抱えてスタジアムに向かうと、今日の募金会場がプール前広場に変更なったと掲示がありました。 そういうことは先に言ってくれ。もちろん募金してきました…

りんごと窓のあいだ

タイトルは日経の夕刊一面コラムから借用しました。 ETROのTシャツです。 LC2以来のMacユーザだったのですが、仕事で使う必要があってコラム記事のようにすっかりウィンドウズ使いに成り果てていました(りんご派はこれを『転ぶ』と言いましたね)。 OSが、P…

ピエール・エルメ・パリ マカロン

渋谷西武の地下にあるピエール・エルメ・パリに行きました。 青山に比べれば狭い売り場。でもスタッフのお嬢さんがたいへん対応がよく、待たされても気持ちよく買い物ができました。 左はカラメル、右はショコラ。 もうむちゃくちゃおいしいです。他に何も言…

フランスが夢見た日本

陶磁器が大好きなので、上野までオルセー美術館のコレクションを見に行きました。 久々の上野駅は、東京メトロ経由で行ったせいもあり、構内で迷子に。 上野公園は一時目だったブルーシートがまったく見られず、かなり快適に変わっていました。 肝心のコレク…

土用干し完了

海の日3連休を利用して干した梅は、いい塩梅にからからになりました。 そのまま今年の梅として食そうかとも考えましたが、まだ去年漬けた梅干が残ってます。 そこで、保存も兼ねて梅酢に戻しました。 かなりかさが減ってますね。

足もと灯の効用

こじんまりとしている割に、収納が充実している私の住まい。 1年半以上に及んだ仮住まいの間、恋しかったもののひとつがシューズボックスでした。 靴はどうしても増えてしまうのですが、このスペースがあればかなり収納できます。 ところが夏のセールで2足買…

土用干し

3日3晩の土用干し、と俗に言いますが、夜どうするかは人によるようです。 壇流クッキングでは夜は梅酢に戻すと書いてありましたが、今回は夜露にあてることにしました。 陽射しがなくても多湿でも、気温の高さに助けられて2日目にしてここまでシワシワ。 順…

土用干し

あわただしく梅雨が明けたので、3連休を利用して土用干しを始めました。 東向きの部屋で軒が深いため直射日光は期待できませんが、東京で暮らすならそれは仕方のないこと。形だけでも干せばそれは梅干しです。 今年は小〜中型梅を2kg漬けましたが、ざるがス…

初めてのAmadana

日経BPでその名を知ったAmadana。 これまで日本製のデザイン家電と言えば、プラスマイナスゼロしか頭に浮かばず、初めてAmadanaの名を聞いたときは、世界的なリゾートホテルチェーンの言い間違いかと思っていました(それはAna Mandara)。 これまで携帯電話…

ご近所カフェ事情その1

おひとりさま大好きな割りに、カフェにはご縁がありません。 雰囲気を楽しむならホテルのラウンジに行くし、食事をするならよほど味にこだわるところでないとダメ。 でもゲストをお迎えするときのために、歩いていける範囲で気の利いたカフェを探しています…

ベッカライブロートハイム 桃のタルト

ベッカライブロートハイムは、フルーツのタルトも充実しています。 見た目にも麗しいので、店頭で並んでいるとついお買い上げ。 今の季節はいちじくと桃かしら。 イチジクは好みでないので、もっぱら桃を愛好しています。 皮はさっくり軽く、折りパイのよう。…

イヴチュリエス 焼き菓子

西武百貨店渋谷店A間地下1階のイヴチュリエス。 初めてのフォンダンショコラは大ヒットでしたが、焼き菓子はどうかしら。 定番のマドレーヌとフィナンシェでまずは下調べ。 結論から言うと、マドレーヌは論外です。 なにこれ鈴カステラじゃあるまいし。 見識…

Yves Churies フォンダンショコラ

シブヤ西武A館地下1階にあるイヴチュリエス。 フォンダンショコラをさっそく試してみました。 この手のお菓子は、確かちょっと温めるとおいしかったはず。 パッケージの中に、レンジに数秒かけるとよい、という意味合いの説明書が入っていました。 数秒?! …

初めてのYves Churies

渋谷に行く機会があったので、シブヤ西武A館地下1階にあるイヴチュリエスに立ち寄りました。 webサイトのトップページにあるフォンダンショコラがお目当て。 久しぶりに入ったシブヤ西武は、お昼前とは言え、セール期間真っ最中の渋谷とは思えない静けさでし…

大丸ピーコックの幸せ

私の街には大型スーパーがありません。それを不便と言う人もいます。でもイ○ーヨー○ドーとかジャ○コとかあってもねえ。成城石井なら大歓迎ですが。 唯一の総合スーパーと言えるのが大丸ピーコックです。 ここの楽しいところは、品揃えはもちろんですが、客層…

ベッカライブロートハイム チョコクリームホーン

ベッカライブロートハイムにはあんぱんからドイツパンまで多種多様なパンがあります。 ポリシーがないとか言うなかれ。 これはクリームホーンです。チョコとプレーンの2種ありますが、どちらも注文を受けてからクリームを詰めて渡してくれます。 大急ぎで帰…

Muji バスルームセット

シンプルライフを心がけていますが、LifeもFashionもシンプルすぎると殺風景になってしまうのが悩みの種。 でも某ライフスタイルサイトで、市販のボトルから好みのディスペンサーに詰め替えてバスルームをすっきり演出するというワザが紹介されているのを読…

コンラッド アメニティ

コンラッド東京のアメニティは、資生堂製です。ホテルオークラと同じですね。 ゴージャスすぎて使えない(苦笑)。

コンラッド テディベア

コンラッドでは世界中にそれぞれのテディベアがいるそうですが、東京のそれはちょっとちりめん風の生地です。 リボンにはCONRAD TOKYOの文字。 10センチにも満たないおチビさんですが、チャーミングですよ。

バスルームの王さま

コンラッド東京のアメニティにはいろいろありますが、一番のお気に入りはこのキングダックです。 あひる隊長のように黄色ではありません。 白・黒・シルバーの配色はBMWにも通じる高級感をかもし出します。 うっかり押すと、「ぶびー!」と激しく鳴くのもgoo…

等々力マリノス戦

中断後のホーム初戦は日曜日のナイトゲーム。天気予報はくもりで、局地的な激しい雨が降る可能性ありという、あまりありがたくないコンディションです。今シーズンは雨が多いなあ。あまりの暑さに開門待ちはあきらめ、キックオフ1時間前というJ2時代のような…

デュヌラルテに再会

京都住まいの折、2回ほどお取り寄せしたデュヌラルテのパン。 今日お中元を買いに行った高島屋玉川店の地下食品売り場・催事コーナーにブースが出ていました。 エスカレータを降りながら見慣れたロゴを発見したときのうれしさと言ったら! 画像左上はラルテ…

フレグランス オールスターズ

化粧は苦手なくせに、気が向くと買ってしまいます。化粧台の肥やしにするのもあんまり感心しないので、集合写真を撮ってみました。 これはフレグランス類です。 左から、エルメス・ゲラン・エルメス・エルメス。 ... Hermes大好き。 (似合わないとか言う…

Guerlain Meteorites

Guerlain コスメニティシリーズ。Les Meteoritesは有名なフェイスパウダーです。 娘にDuty free shopで買って来てもらいました。 01のMythicと03のBeige Chic。本当はこの春出た限定品を頼んだんだけれど、うまく探せなかったようです。残念。

恵文社一乗寺店

一乗寺駅から西に200mくらいのところにある書店・恵文社。 名前は聞いていたものの、訪れるのは初めて。 入ってびっくり、アートな書籍が山積みです。 こればっかりは、「さすが京都」と脱帽しました。隣にはギャラリーと思しきスペースが。 タカハシナオ"帆…