2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲラン スーパーアクアローション

ゲランのカウンターでファンデーションをタッチアップしてもらったとき、BAさんが言うには「お肌がちょっと乾燥してますね」 この時期乾燥肌トラブルはよく聞きますが、私には関係ないと思っていました。 特に対策の必要も感じていないので話半分に聞いて、…

ゲラン キスキス マキシシャイン

ゲランカウンターでファンデーションを試したとき、唇にさしてくれたリップスティックがいい感じでした。 ちょうどプレゼントキャンペーンをやっていたので、いい機会だとばかりに1本お買い上げ。 No.666です。 濃いめのお色に見えますが、唇にのせると自然…

ゲラン パリュールアクア

プーペガールをブラウズしていて、ゲランの新作ファンデーションが出ていたことを知りました。 折しも新しいファンデーションを探している最中。 百貨店の化粧品カウンターは鬼門なのですが、これは何となく心魅かれるものがあり、いそいそと出かけてみまし…

国立柏戦

フロンターレにとってはアウェイ国立ウィークです。たいへんしあわせ。 レイソルサポーターさんはいろいろと趣向を凝らしてくれるので、そちらも楽しみです。 この試合は『日立デー』。御前試合という話でした。人文字の練習はこんな感じ。 GOAL何とか、と描…

国立マリノス戦

フロンターレはアウェイ国立2連戦です。こんな僥倖めったにないのでとても楽しみにしていました。国立大好き。 キックオフは午後2時で、何とNHK地上波で生中継があります。HDレコーダに録画を予約して出かけました。 フロンターレはアウェイなので、オーロラ…

田村能里子展

日本橋?島屋で開催されている田村能里子展を見に行きました。 お目当てはもちろん天龍寺の襖絵。 タムラレッドを見るのは初めてなので期待してました。 だいたいどんな美術展でもそうなのですが、多いのは年配の女性とうんちく言いたそう気難しそうな男性か…

来季シーズンチケット

昨日の等々力でも周りのサポが持っていた来季シーズンチケットのご案内。 早くも今日、メール便で我が家に届きました。 フロンターレの後援会は仕事が早い。 来季の特徴は、 SS席が増加 Sゾーンが増加 SGゾーン新設 といったところでしょうか。 「面倒ー」と…

多摩川コラシコ

今日はホーム等々力で第14回多摩川クラシコ。 久しぶりのホームゲームに気合いも入ります。 今日のお目当てはジャイキリのトレカ・23日国立神奈川ダービーのチケ・それからU-13の諸君の前座試合『多摩川コラシコ』です。 18分ハーフなんて、キックオフ前の時…

第14回多摩川クラシコ

9月20日は、伝統の(とあえて言う)多摩川クラシコです。 今回の目玉は何と言っても『ジャイアントキリング』のトレーディングカード。 タツミ監督のジャケットが緑色なのが気に入りませんが、他クラブのサポーター各位からもおほめいただけるクオリティでは…

ラルブル・ア・パン

JR南武線武蔵中原駅から等々力陸上競技場へ向かう途中にあるブーランジェリー、ラルブル・ア・パン。 一見花屋に見えますね。 たまたま前を通ったとき、かぐわしいパンの香りがしたので思い切って中に入ったところ、花屋の奥にブーランジェリーがあることを…

こんなんありました

掘り起こしTシャツシリーズその2。 Shop in 後楽園で買ったアメリカ製Tシャツです。 まだアナログモデムでパソコン通信をしていたころで、PCを前に電話のダイヤルを回すスヌーピーの軽い勘違いぶりが気に入って即買いでした。 オフ会の定番衣装として、よくB…

こんなんありました

junko shimadaと言えば、バブル華やかなりし頃ボディコン?で鳴らしたデザイナー、でしたっけ? 何枚か持っていたものはすべて処分したつもりでしたが、クロゼットを整理していたらまだ残ってました。 あらびっくり。 買ったのは、まだJリーグがなかったころ。…

sauve qui peut

内田樹先生の『「おじさん」的思考』を図書館から借りて読む。 この人を食ったお気楽(を装う)本を読んでぼろぼろ涙するのは私くらいでしょうね。 子どもとの別れをテーマに持ってこられると弱い。もう致命的に弱い。 自分が「かけがえのないもの」を永遠に…

包丁を研ぐ

週末に大丸ピーコックへ向かう道すがら、いつも気になっていた包丁研ぎの職人さん。 前は、今ツタヤになっちゃった建材屋さんのところで店開きしていたような気がします。 思い切って話しかけてみると、毎週土曜日に来ているみたい。 ステンレスの包丁でも研…

桜新町ねぶた祭

ねぶたと言えば青森、ねぷたは弘前(ですよね?)。 どうして世田谷でねぶたなの、とは思うのですが、たしか彼の地の何かのご縁があったと聞いたような気がします。 年に1度の潔い開催なので、せっかく東京に戻ってきたことだし、と見物に行きました。 サザ…

らーめんむつみ屋

溝の口のラーメン店、らーめんむつみ屋。 かつては行列ができることで有名でしたが、最近はどうなのでしょうか。 通勤帰りに通るので、ラーメンマニアに紹介できるよう、チェックはしています。 今日は店の前で、年若いスタッフが券を配っていました。 無碍…

生キャラメル

生キャラメルと言えば北海道かと思っていたら、九州は湯布院にもありました。 某スウィーツ口コミサイトのキャンペーンに応募したところ、みごと当選したということで、賞品のこれが送られてきました。 予告なしだったのでびっくり。それも冷凍のクール便だ…

鼎泰豊月餅

『鼎泰豊』が読めませんでした。ディンタイフォン、なんですね。 中国文化圏では仲秋を盛大に祝うのだと聞き、職場にいる台湾出身の同僚の機嫌取りに月餅を贈呈しようかともくろんでいた昨今。 機先を制すかのように、社長から差し入れがありました。 9個入…

朴英淑の白磁

今日は重陽の節句です。菊のお節句とは無関係に、虎ノ門まで白磁を見に行ってきました。 菊池寛実記念智美術館は初めて。 マップで確認すると、ホテルオークラの筋向かいです。 だったら土地勘があるので、だいじょうぶ。 ためしに溜池山王駅から歩いてみま…

初めてのFaliero Sarti。

東京ミッドタウンで見てこようと思っていたのがH. P. France。 プーペガールでここのレヴューをよく見かけます。 これまで名前は知っていてもご縁がなかったので、出会いがあれば、と立ち寄ってみました。 ひそかに期していたsweet peaテイストのイヤリング…

サントリー美術館 小袖展

東京ミッドタウン・サントリー美術館で開催されている「小袖 江戸のオートクチュール」展。 新聞配達店からチケットをいただいたので、ミッドタウン見物を兼ねて行ってきました。 東京ミッドタウンの場所は、以前外苑東通りを運転しているときに当たりをつけ…

賞品はこれ

某スウィーツ口コミサイトで、レヴューを投稿しています。 先日写真コンテストに応募したところ、みごと3等に入賞しました。 賞品が「お勧めスウィーツ」だったので、期待に胸膨らませて到着を待っていたところ、これが届きました。 ユーハイムのバームクー…

フルーツソース

Coulis de Fraisesという名のフルーツソース。 原材料はイチゴと砂糖だけです。 フランスはモン・サン・ミッシェルから数キロ離れたノルマンディーの村で作られたものだそうです。 成城石井でお買い得だったので半信半疑ながら買って帰ってきました。 さっそ…

コムアラメゾン チーズのタルト

桜新町の新顔パティスリー、コムアラメゾンでは、ファミリー向けのプティガトーにも力を入れているようです。 店頭のサンプル画像では、街のケーキ屋さんによくあるお子さま向けバースデーケーキがたくさん。 ちょっと脱力するくらいです。 定番のイチゴショ…

コムアラメゾン シュー・ア・ラ・クレーム

桜新町のパティスリー、コムアラメゾン。 シュー類が得意のようです。 となれば、大本命はこれでしょう。 シュー・ア・ラ・クレーム。 期待に違わぬおいしさで、たいへん満足しました。 とろけるクレームパティシエールに脱帽です。

コムアラメゾン フィナンシェ

新しいパティスリーを評価するとき必ず試すのがフィナンシェ。 素材の善し悪しやパティシエさんの指向が見えやすい気がします。 桜新町・コムアラメゾンのフィナンシェはどうでしょう。 ぱさつきのないしっとり感やバターの質感、アーモンドプードルの鮮度、…

コムアラメゾン エクレール・フランボワーズ

桜新町のコムアラメゾンには、日替わりのエクレールがあります。 1コ¥270が、5コまとめ買いすると¥1200。おトク!でも賞味期限は当日限りです。 お目当てのキャラメルがなかったので、フランボワーズを試してみました。 ちょっと単調かな。でも良心的に作…