桜新町ねぶた祭

桜新町ねぶた祭り

ねぶたと言えば青森、ねぷたは弘前(ですよね?)。
どうして世田谷でねぶたなの、とは思うのですが、たしか彼の地の何かのご縁があったと聞いたような気がします。
年に1度の潔い開催なので、せっかく東京に戻ってきたことだし、と見物に行きました。
サザエさん通りは、昼下がりからもう出店です。
ここの名物はキュウリなのかしら?あちこちで氷水で冷やしたキュウリを割り箸に刺して売っています(おいしそう!)。
生ビールは¥400。気温が高いので、思わず1杯、となりそうです(我慢しました)。
普段朝晩の通勤通学の時間帯くらいしか混雑しない桜新町の駅前ですが、今夜ばかりはにぎやかです。
小さなお子さんのいるご家族連れが、ずいぶん多いのが印象的。
山車は3台ですが、はねともちゃんと組織され、豪快な山車回しもあって見応えがあります。
商店会の皆さんの地域振興の心意気が感じられ、悪くないお祭りでした。
これなら来年誰かご招待するのもいいな、と感心して帰宅しました。