2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呑川緑道の桜

3月21日に続いて、今日も呑川緑道にソメイヨシノの咲き具合を見に行ってきました。 3分から5分咲きといったところ。 中にはほとんど花開いていない樹もありました。 散策の人影はずいぶん増え、ご自宅で花見の宴とおぼしき人家も数軒見かけました。 両岸は閑…

桜の枝

1週間前に咲き始めた東京のソメイヨシノですが、花冷えの日が続いてまだ三分咲きといったところです。 今日あたり満開か、と開花宣言のときはみな考えたんですけどねえ。 向かいのお住まいでは職人さんが2人ほど来て、庭木の選定作業をされていました。 見る…

英語5分間トレーニング

新年度開始に当たり、何かスタートしようまずは英語だろう、ということで教材を検討した結果、手に入れたのが『NHK CD Five-minute English』。 廉価だけれども信頼性が高く高品質なNHKの教材は、こんなとき実に便利です。 講師はハンサムなお声の岩村圭南先…

呑川緑道の桜

今日3月21日が東京のソメイヨシノ開花予想日だと聞きました。 お天気もまずまずの散歩日和なので、ご近所の桜の名所、呑川緑道の咲き具合をチェック。 つぼみはぱんぱんにふくらんでいましたが、開花していたのは数輪といったところでしょうか。 おそらくこ…

靴のお手入れ

新しい靴を買ったらまず靴クリーム。 このところシューケアをおろそかにしていたので、手もとにはクリーナーしかありませんでした。 よい折なのでお手入れ用品を揃えることから始めましょう。 まずはミンクオイルを塗るものだと思っていましたが、これはオイ…

箱根スウィーツコレクション2009

今回の箱根行きで、あわよくばと狙っていたのが『箱根スウィーツコレクション2009』。 ご当地ならではの限定スウィーツがないものかと、駅で配布のパンフレットを手に入れました。 あらかじめwebで予習していたのですが、一覧するには紙媒体の方が楽、と感じ…

ハイアットリージェンシー箱根 リゾートアンドスパ

繰り越せない有給休暇が10日残っていて、今月21日までに消化しないと消えてしまいます。 計画的に取得していく同僚も多い中、異動後なかなか成果を出せないのにそうそう休暇も取れず、積み残してしまいました。 業務が一段落する月中を狙って2日だけお休みを…

Dolce far niente

思い立って鎌倉を訪れました。 日帰りで行ける距離なのに、学生時代以来一度も行っていませんでした。 食べログで美食心をそそられるお店を探しましたが、JR鎌倉駅前にはあまり見当たりません。 やはりよいお店は、観光の中心地には成立しにくいのでしょうね…

日陰茶屋 さくら餅

名前しか知らない葉山の日陰茶屋。 ラ・マーレ・ド・茶屋のカフェに数年前に一度行ったことがあるくらいです。 そのときは高いばかりでお味はそれほどでも...という印象でした。 鎌倉散策の折、小町通りにお店があったので、同僚へのおみやげを探しに立ち…

日陰茶屋 薯蕷饅頭

小町通りのCHAYAで日持ちのする和菓子を探していて見つけた薯蕷饅頭。 こしあんで皮はつるんとしています。 賞味期限が翌日まであるので、お使い物にできそう。 お味はまったく問題ありません。 さっぱりしているので数個ならぺろりですね。 ギフトにいただ…

アイブロウトリートメント

「眉サロンに行こう」と、ふと思い立ちました。 確かシブヤ西武に人気のサロンがあったはず。 営業時間を待って電話をすると、この荒天のためか当日なのに予約が取れました。 段取りがよい日はおおむねこのように進むものですね。 初回なのでカウンセリング…

初めてのBrunoMagli

ブルーノマリ2足目はこれ。 ミルクティー色のパンプスです。 こちらもヒールは7センチ。定番なんでしょうか。 甲のリボンがポイントです。 もう1足、リボンがエレガントなハイヒールがあって、ほんとうはそちらが欲しかったのですが、10.5センチヒールは足も…

初めてのBrunoMagli

かかとの高い靴が履きたくなって、パンプスを探しにいきました。 ぺたんこ靴やスニーカーは歩き回るのに楽。 最寄り駅から勤務先までの1km約15分、歩くのを日課にしているので、実用的なのはウォーキングシューズなのですが、足もとが貧弱に見えるのが気にな…

AFCチャンピオンズリーグ 天津泰達戦

今シーズンホーム2試合目は、AFCチャンビオンズリーグ グループステージ第1節の天津泰達戦です。 キックオフが夜7時。残業しなければキックオフは無理でも前半途中くらいからは観戦できる時刻です。 定時に上がり、日報を出してすたこら等々力へ向かいます。…

開幕戦のおまけ その3

2009 Jリーグ開幕戦の目玉がこれ。 世界征服ワイングラスです。 グラスって言ってもぺかぺかのプラスティック。 ちょっと強く握っただけで、ばきっと割れてしまいそうです。 魔除け代わりに会社のデスクに置くつもり。

開幕戦のおまけ その2

毎シーズン開幕戦はJリーグの記念品が配られるのですが、そういえばもらっていなかったことに気がつきました。 毎年ノートやポストカードが入っていたはず。 なくてもかまわないけど何となくしゃくなので、ハーフタイムに10番ゲートに戻ってスタッフに頼んだ…

開幕戦のおまけ その1

ゲートでもらった開幕記念品。 日刊スポーツ開幕特別版でした。 ニッカンさんいつもありがとうございます。 正直読みどころはほとんどないのですが、開幕気分が盛り上がります。

2009 Jリーグ 開幕

今日の等々力陸上競技場は、風が強いものの昨日までの雨が上がってよい天気。 チケットは完売だということで、開門時刻が30分繰り上がり、午後1時となりました。 開門前後を狙って1時10分頃到着。 今日からは10ゲート入場なので、バックスタンド方向へ向かい…

Jリーグプレイヤーズガイド2009

セブンアンドワイで予約したJリーグプレイヤーズガイド2009が届いたので、受け取ってきました。 今シーズンこそ選手名鑑を買わねば、と決心していたものの、A4サイズでは持ち歩きにいかにも大きいので文庫サイズのエルゴラ特別編集版にしました。 税込み¥42…

ご招待状

東京ミッドタウンから豪華ゴールドの厚紙(苦笑)が届いていました。 アニバーサリーパーティーの招待状だそうです。 3連休前の夜、一晩だけの開催。 いかにも『大人向けイベント』の装いです。 場違いな自分の姿がありありと見えるので、もちろん行きません…

The Long Goodbye

村上春樹訳で2007年に出た『ロング・グッドバイ』を図書館で借りました。 これ、こんなに厚い本でしたっけ。 映画で見たのは学生のとき。 もう30年近く前ですね。 猫が出てきたことしか覚えていないのですが、引っかかる何かがあって読み直しを思い立ちまし…

ゲラン オーキデ アンペリアル ホワイト セロム

ゲランから新製品のご案内が届きました。 オーキデから新しく出た美白ライン。 あったらいいな、と思っていたのでたいへん興味深く拝見しました。 うれしいことに、サンプル付き。 前回銀座三越のカウンターでいただいたリッチクリームの使い心地がすばらし…

日本野鳥の会 会員証2009

定期収入が見込めるようになった時点で、ユニセフのマンスリープログラムと日本野鳥の会に参加しました。 専業主婦時代にはできなかった、ささやかな社会貢献。 日本野鳥の会は、毎年4月更新なのですが、3月初めに会員証を送ってくれます。 今年の画像はコチ…

通信速度測定

マンションの理事会で、管理会社の担当さんからインタネットの通信速度調査を依頼されました。 理事さんとの雑談の折り、「ネットの速度遅いよね〜」という話題で盛り上がったので、管理会社から回線業者に改善を申し入れてもらったところ、では計測してデー…