Dolce far niente

鎌倉 Dolce far niente

思い立って鎌倉を訪れました。
日帰りで行ける距離なのに、学生時代以来一度も行っていませんでした。
食べログで美食心をそそられるお店を探しましたが、JR鎌倉駅前にはあまり見当たりません。
やはりよいお店は、観光の中心地には成立しにくいのでしょうね。
よいエスプレッソを出してくれるということで、小町通りのDolce far nienteを訪問。


平日ど真ん中だというのに、鎌倉駅前はたいそうな人出です。
小町通りは、人の頭がわさわさ移動していく感じで、もちろんまっすぐ歩けません。
「まめやさんの先の2F、まめやさんの先の2F」と念じながら歩を進めれば、おお、あった。
ちょっと入りにくい感じの細くてちょっと暗い目の階段ですが、臆することなく上ります。


まずはスタンドでエスプレッソ、という心づもりだったのですが、何も聞かれず席に案内されました。
「立ち飲みで」と突っ張るほどの勢いもなかったのでまあいいや。
ランチ代わりにキッシュのセットを頼みました。
店内はカップルや母娘連れ、女性グループなどで席が半分ほど埋まっていました。


温められて出てきたキッシュは、スタッフの言う通りおやつくらいの大きさ。
ベーコンと鎌倉野菜というお味にさほど気合いは感じられませんでした。
観光客相手なら、この程度でいいか、といったユルさかしら。
ただしエスプレッソは気合い十分でした。リピートの価値があります。


小町通り、観光客相手のみやげ物店は、四条河原町ほどではないにしても趣味があまりよくなく、ぺかぺかの安物風情が幅を利かせていました。
やれやれ。