2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリエットフィナンシェ

暮れにお取り寄せしたノリエットの焼き菓子が期待通りおいしかったので、リピートしました。2月上旬に届く予定。 一番のお気に入りはフィナンシェです。これって材料の良し悪しがかなりはっきりわかります。材料をケチっていたり、質のよくないバターを使っ…

バッソ

グラマシー・ニューヨークシリーズ、お次はバッソです。マカダミアナッツ入りチョコレートクッキーと言った趣です。こういうのけっこう好き。 案の定後を引き、6個あったうちの5個を大人食いしてしまいました。うう、胃がもたれる〜

ニューヨークチーズケーキ

グラマシー・ニューヨークの詰め合わせから、まずは看板の『ニューヨークチーズケーキ』を試してみました。 デンマーク産クリームチーズ・カマンベールチーズに、北海道のマスカルポーネチーズをブレンドし、発酵バターとあわせて焼き上げたものだそうです。…

グラマシー・ニューヨーク

ご進物でグラマシー・ニューヨークの『ニューヨークセレクション』をいただきました。デパ地下ではけっこう人気のグラマシー・ニューヨークですが、アメリカンタイプのケーキがおいしいとはとうてい思えず、意図的に避けていたので食すのは初めてです。 これ…

財布を拾う

ゴミ出しに出た共用スペースから自室に戻ろうとしたとき、駐車場に何やら落下物を発見。よくゴミが落ちているので、車の出し入れに障害にならないよう拾いに行くと...お財布でした! カードや紙片でぱんぱんにふくらんで、一万円紙幣も見えています。持ち…

マルコリーニ・グランスタ限定ボックス

成人の日、高校サッカー選手権大会決勝を見に行ったとき立ち寄ったグランスタで買ったのが、ここ限定のピエールマルコリーニビスキュイ。せっかくだからと入荷があったばかりのボンボン・ショコラとの詰め合わせボックスを購入しました。限定品につくづく弱…

ザッハトルテ

何ゆえベックルージュでザッハトルテ?なんて質問は、野暮なのでいたしませんでした。シンプルにして上質。アプリコットジャムがさり気なく、しかも存在感のある利かせ方でした。これで400円(税抜)なんて、良心的すぎますよ山口さん。 ホイップクリーム(…

ケーク・柚子

徳島産の柚子マーマレードを使ったパウンドケーキ。ひねりがないと言えばないですが、きっとこのマーマレードを仕込むのに、山口さんはよい柚子を栽培している農家を探されたに違いないと確信します。この安心感が毎週一乗寺に通わせる強い動機。

ポンス・ノワゼット

深く焼いたヘーゼルナッツの入ったサクサクとしたコーヒー風味の生地で、香ばしいクリームをサンド。だそうです。いくつでも欲しい!2〜3日持ちます、なんて言われた日にはもう自制が効かなくなりそうでしたが、辛うじて一個増やしていただくようお願いする…

ギャレット・フリュイ・セック

メニューにはなかったギャレット・フリュイ・セックでしたが、「パイ生地でナッツのヌガーをサンド」と聞けばそれはもう「いただきます!」と。これだけは冷蔵でというお話でしたが、見た目はダックワースのようでした。口にすると、『ムース・柚子』のとき…

京都国立博物館

エキゾチックな建物ですねー。 ハイアットリージェンシー京都の向かいにあるので、一度行ってみたいと思いつつまだ果たせず。今開催中の企画展が、大好きなマイセンを扱っているので、会期中には何とか見に行くつもりです。 その足で祇園の骨董屋に王朝窯の…

アネックス

今回ハイアットリージェンシー京都で案内された部屋は、いつものように2階でしたが、ベルガールさんが「今回アネックスになります。」と言い、延々と歩きました。と、遠い... 帰宅して調べると、アネックスannexとは別館の意味なんですね。道理でフロント…

クルスタッドゥ・トリアノン

今週末のベック・ルージュは焼き菓子の日です。6種用意されたそうですが、リンゴのタルトはシナモン風味だそうなので遠慮し、残り5種類をお願いしました。一番の期待はトゥレトゥールで、今回はトマト・コンテチーズ・マッシュルーム入りとのこと。秋にいた…

ロートンヌとショコグリュエ

年越し用にデュヌラルテから取り寄せたのは、パンだけではありません。ガトー・ヴォワイヤージュも同梱してもらいました。ショコグリュエとロートンヌをお試し買い。スウィーツが切れたのでフリーザーから出しました。一人で食べるにはちょっと多いかな、と…

ノリエットマカロン

年末のスウィーツ難民状態を回避すべくお取り寄せしたノリエット焼き菓子セットに、マカロンが入っていました。あちこちのを食べたけど、正直言ってどこのもおいしくて、特にお勧め!というパティスリーがありません。サダハルアオキもテオブロマも、もちろ…

フランボワーズのムース

こちらもメニューにないプティガトーでした。昔はフランボワーズ(と言うか、ラズベリー)はあまり好きではなかったのですが、フランス菓子では必ず出ますので避けずに試しているうちに大好きになりました。今ではコンフィチュールもラズベリー一辺倒に。 で…

モーツァルト

コーヒー風味のキャラメルクリームとチョコレートムースの組み合わせ、と聞けばこれはもう大の好み。2個お願いしました。一昨年のクリスマスケーキがこれだったんだそうです。なめらかな口当たりのクリームとムース、底はなんだろう、さっくりとした食感。そ…

プロフィットロール&シュー

先週ベックルージュさんに予約のお電話を入れたとき、取って下さったのは山口さんでした。今週プロフィットロールをまた作られると言うので、喉元まで「では2つ」と出かかったのですが、シュークリームも予定しているとのお言葉。「プロフィットロールと被り…

ギモーヴって?

去年の流行ものスウィーツにギモーヴというものがあったそうです。要はマシュマロなんですが、先日行ったグランスタのピエール・マルコリーニに置いてあったのでお試し買いしました。...やっぱりマシュマロでした(涙

デュヌラルテ アソルティ・ドゥース

お正月休み用に仕入れておいたデュヌラルテのパン。アソルティ・ドゥースを試してみました。4種類の食事パンと3種類のコンフィチュール。わくわくします。青山の店舗まで行く機会はそうそうないだろうしね。 画像はホノカです。国産小麦とグレープシードオイ…

年女でした

ふと気づいたら、今年は子年。年女でした。ってことで、北山のイノブンさんで、縁起物のお飾りを買ってきました。 実は昨年末行ったときに買いたかったんですが、年が明けたらもしかしてお安くなるかも!というあさましい考えで、見送っていたんです。読みは…

こんな看板出てました

いつも店頭にクルマを寄せて停めてしまうので見落とすのですが、ベック・ルージュさんの店頭には、ちゃんとメニュー表が出ています。ちゃんと撮影しておかないと、郵便で送ってもらったメニューにないケーキの名前を忘れてしまいますね。気をつけよう。 「お…

クール・ソヴァージュ

こちらもメニューにないプティガトーです。カシスのムースとチョコレートクリームのプティガトー。カシスとショコラって黄金の組み合わせですよね。 期待に違わぬ美味。カシスの酸味は、フルーツがそんなに好きではない私でも大好物です。

パッション・ショコラ

メニューにはなかったパッションフルーツのムースです。ぱっと見サンマルクみたい。 パッションフルーツに限らず、果物系ケーキはそれほど好みではないのですが、こちらのケーキでは期待を裏切られたことがありません。注意書き通り、すべての要素を一度に味…

エレガンス

今週のベックルージュは、スパイシー&すっぱいケーキが多かったです。カシス使いが2種ありました。 エレガンスはシードルのムースとカシスのプティガトー。シードルだけあって、ムースの中にはリンゴのコンポートが入っていました。これがまた美味で。 毎度…

フレーズィエふたたび

明日の仕事始めに備えて、リハビリがてら外出しました。昨日と違って気分が晴れ晴れしているのは、昨夜見直した『プロフェッショナル〜仕事の流儀』のおかげかな。 さて、順調に用事をこなし、運試しのようにベック・ルージュさんにお伺い。クルマを停められ…

フレーズィエ

今日は今年最初のベックルージュさんの日。出がけにもたついて到着が正午前になりました。先客が2組・その後も次々と訪れる愛好家の皆さん...一人一人に同じ説明を繰り返す山口さんは、「学校の先生みたいです。」とご自分でおっしゃっておいででした。皆…

手まわしたまご

東京に住んでいれば震災対策は必至、ということで、持ち歩いていた『手まわしたまご』。電池を使わず、ハンドルを手で回して発電し、ラジオが聴ける・携帯電話の充電ができる・ライト付・サイレン付の優れものです。2006年8月15日の大停電では威力を発揮しま…

ノリエットショコラ&クレームブリュレ

ベックルージュさんが新年の営業を始めるまでの間、切れてしまうスウィーツをどうするか。東京からのお取り寄せで解決を図ったのですが、まずまずの成功でした。冷凍で届く生ケーキの味が落ちてしまうのは織り込み済。このレベルなら問題ありません。4個いり…

2008カレンダー

いつもすてきなプロモーション・グッズを用意してくれるBMW東京さんから、すてきなお年賀が届きました。簡易卓上カレンダー。造りはシンプルなんですが、じゅうぶんな上質さです。今年は自宅用の卓上カレンダーが用意できず寂しく思っていた折でしたので、た…