財布を拾う

ゴミ出しに出た共用スペースから自室に戻ろうとしたとき、駐車場に何やら落下物を発見。よくゴミが落ちているので、車の出し入れに障害にならないよう拾いに行くと...お財布でした!
カードや紙片でぱんぱんにふくらんで、一万円紙幣も見えています。持ち主が現れるかとも思いましたが、放っておいて現金だけ抜き取られるのも気の毒だし、交番は道を隔ててすぐそこ。さっさと届けることにして拾い上げました。
交番は、よくあることですが「パトロール中につき不在」。電話で呼び出すと、「今から帰らせますから待っててください。」とのご指示でした。待つこと15分で現れる警察官の方。雪のちらつく中、暖房もない交番勤務。ほんとうにご苦労さまです。
キャッシュカードだけ抜き取り、紛失届けが出ていないかすぐ確認されていました。なるほどね。
お財布はブランド物でしたが、何だか嫌な気が出ていたので拾得物に対する権利は放棄し、署名して帰宅しました。落とされた方のもとに無事戻ってくれればいいのですが。身元を特定できるカード類がたくさん入っていましたので、きっとすぐ持ち主にご連絡がいったと思います(と願いたい)。