2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのITunes Store

昨日の味スタで、楽しみにしていた東京スカパラダイスオーケストラのYou'll never walk aloneがフロンターレサポのチャントとかぶってよく聴けず、フラストレーションがたまったので、帰宅してすぐItunes Storeにアクセス、初めて1曲購入しました。 自分がJ-…

第15回 多摩川クラシコ

今日はクラシコ。 まだ風邪は完治していませんが、今日を逃すとJリーグは中断期間に入ってしまいます。 あたりかまわず咳をまき散らすことのないよう気にしつつ、味スタへ。 出がけにもたついたせいで、スタジアム到着はキックオフ1時間前となりました。 お…

せたがやガーデニングフェア

馬事公苑を会場に毎年開かれる世田谷ガーデニングフェア。 去年行きそびれたのを後悔したので、今年は必ず、と期していましたが風邪で咳と鼻水が止まりません。 今年も行かなかったらまた1年後悔しそうだったので、まずは家を出るだけでも、と歩き始めました…

風邪引いた

ご近所洗足学園の生徒さんが新型インフルエンザを発症したタイミングで、風邪をひいてしまいました。 なんてこった。 勤務先を早退し保健所の発熱相談センターに電話したら、聞かれたのは海外渡航歴と関西移動について。 どちらもないとお答えしたところ、「…

Ferragamoのカードケース

古い友だちからプレゼントが届きました。 フェラガモ製シルバーのカードケース。 何でも以前私が贈ったHermesのお返しだそうです。 このときは地中海がテーマのカレが人気で品薄だったのですが、たまたま手に入ったものを手もとに持っていて、いろいろ力にな…

ファーマーズマーケット二子玉川

たまの平日休みは有効に使うべし。 思い立って二子玉川のファーマーズマーケットに出向きました。 要は農協の野菜直売所なので、よいものを手に入れようと思ったら早起き必須。 9時のオープンに合わせて家を出ました。 皆さん考えることは同じのようで、けっ…

ホーム 浦項スティーラーズ戦

AFC チャンピオンズリーグ グループHの1位抜けがかかったこの試合。 前節中国でカンフーサッカーの手痛い洗礼を受けてきた傷を挽回してもらわなくては。 2人3客運動が功を奏したのか、平日夜の試合にもかかわらず前売り券がすでに1万枚以上売れているとのJ's…

梅醤番茶

午後からのどが痛み出し、頭痛も始まったので「風邪のひきはなかも」と用心し(新型インフルエンザだとは考えない)、梅醤番茶を試すことにしました。 これは、梅干し・ショウガ汁・醤油に熱い番茶を注いで作ります。 民間療法だそうですが、マクロビオティ…

ホーム ジュビロ磐田戦

気がつけば5月初めてのホームゲーム。 お相手のジュビロ磐田さんは、コリアンボンバー、イ・グノが絶好調です。 対するこちらは前節浦和戦で守備の要シュウヘイが傷んで欠場、村上・横山・ヴィトールも不在。 スターティングイレブンがどうなるのか、期待と…

ホーム ジュビロ磐田戦

Jリーグの誕生日

J's Goalを読んでいて気づいたのですが、今日5月15日は日本でプロサッカーリーグが開幕した日だったんですね。 このところシーズンが3月に始まるので、すっかり忘れていました。 下の子が幼稚園年長さんのときスタートでした。 この子ももうすぐ23歳。えーっ…

母の日ロール

母の日の日曜日、散歩していたら『母の日ロール』の張り紙を見つけました。 通常900円のロールケーキが、この日だけ600円。 このところケーキ類を断っていましたが、たまにはよかろう、母の日だし、と買ってみました。 ごく当たり前のロールケーキに甘さを抑…

母の日のプレゼント

朝の散歩から帰ってきたら、宅急便のお届けものがありました。 ちょっとだけ期待していた母の日の贈り物。娘からでした。 一昨年中国茶セットのサプライズがあったものの、去年は旅行中のためか省略されてしまったので、今年はどうかなー、来るといいなーと…

西が丘サッカー場 関東大学サッカーリーグ戦 第6節

サッカー観戦にうってつけの好天。 近場での試合を探して、今日は国立西が丘サッカー場で関東大学サッカーを見ることにしました。 西が丘は好きなスタジアム。ピッチが近く、臨場感抜群です。選手や監督の声、ボールを蹴る音がはっきり聞こえます。 我が家か…

新茶の季節

高校生活を茶どころで送ったので、毎年八十八夜を過ぎると新茶の到来物があります。ありがたや。 お決まりは藤枝の松田園。祖師ケ谷大蔵に世田谷店があります。 水が違うせいか、こちらではなかなかおいしく入れられないのが悩みの種。茶葉が足りないのかな…

役に立たない日々

新聞かなにかの書評でおもしろそうだったので図書館に予約を入れた本の順番が、やっと回ってきました。 佐野洋子著『役に立たない日々』朝日新聞出版 2008年5月初版 年末年始の休暇に読むつもりで12月に予約したんだから、半年近く待ったことになります。人…

グレゴリ青山 しぶちん京都

以前読んだナマの京都がおもしろかったので、第二弾を借りてきました。 思い出す京都の日々。 わーなつかしい、イノブンさんだ。 錦市場や鴨川べりは何度も行ったのですぐそれと知れましたが、四条の中華料理店はいつも運転しながら横目で見るだけでした。 …

アウェイ 日産スタジアムFマリノス戦

今日は日産スタジアムでFマリノス戦です。 「そうだ、横浜行こう」「遠くの天津より近くの横浜」とFマリ様に軽ーくあおっていただいたためか、ビジター席はけっこうな混雑ぶり。 開門ちょっと後くらいに着けばいいか、と見計らってのんびり目に行ったら長蛇…

Guerlain Jeu de dames

あまりに色味がなくて殺風景な顔なので、仕事中にも口紅を塗り直すように心がけたら、愛用のリップスティックがあっという間に減ってしまいました。 次、買わなくちゃ。何を買うべきか、困ったときはゲランと決めています。 この春プロモーションしていた新…