Jリーグの誕生日

1億の「Jリーグ物語」。

J's Goalを読んでいて気づいたのですが、今日5月15日は日本でプロサッカーリーグが開幕した日だったんですね。
このところシーズンが3月に始まるので、すっかり忘れていました。
下の子が幼稚園年長さんのときスタートでした。
この子ももうすぐ23歳。えーっもうそんなになるの!


ダメもとで応募した国立の開幕戦にファミリーで当選してしまい、訳もわからず4人で千駄ヶ谷駅から歩いたことが思い出されます。
人が多くて列が進まず開幕セレモニーにぎりぎり間に合ったこととか、記念品をたくさん渡されて帰りの荷物が多くなったとか、ホームとアウェイできっちり半分ずつ割ったように緑と青できれいだったこととかが印象に残っています。
チアホーンのあまりのうるささに子どもたちが辟易して、「もう行かない!」と機嫌を損ねられたのが痛かったなあ。


この日もらった記念品も、フルネーム入り記念入場チケットも保管していたのですが、Jリーグバブルが崩壊していくにつれて散逸してしまいました。残念。