2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明和電機 「WAHHA GO GO 開発ドローイング展」

忘れないうちに書いておこう。「WAHHA GO GO 開発ドローイング展」 Twitterで明和電機社長のつぶやきを読んで、「これは行かねばならぬ」と武蔵小山のアトリエまで出かけてきました。 東京ミッドタウンにあるWAHHA GO GO本体ではなく、ドローイングを見に行…

ホーム 清水エスパルス戦

8月最後のホームゲーム。 昨日鹿島が負けたので、首位との差を縮めるチャンスです。 夜は雨模様、しかも台風接近中という予報の中、雨天仕様でスタジアム入り。 今日のアウェイゾーンは、遠方クラブ仕様です(狭い)。 エスパルス様、熱心なサポが多い割には…

平田牧場三元豚ロースかつ定食

明和電機「WAHHA GO GO 開発ドローイング展」に行く前に、乗換駅の二子玉川で下車して玉川高島屋本館6階に赴きました。 目指すはとんかつと豚肉料理 平田牧場。 家で揚げ物をしないので、とんかつを食べたいときは必ずここに行っています。 いつも選ぶのは三…

ホーム モンテディオ山形戦

久しぶりの等々力。武蔵溝ノ口駅のあおり看板は、まだ髪が長いタニ。 天童市大物産展は出遅れたためあきらめましたが、あっという間に完売したそうです。恐るべしフロサポの食欲。 雲行きが怪しく、開門待ちの間には大粒の雨が落ちてきましたが、スタジアム…

IKEAカタログ2010

散歩から帰ってきたら、郵便受けにIKEAのカタログが入っていました。 AVボード、ラグ、カーテンなど日本に直営ショップができる前に揃えたものはあるのですが、照明やチェスト、調理器具など、合わせてコーディネイトしたかったなあ。 2005年にIKEAがあれば…

グランプラス プチグレイン

名古屋遠征の行きしなに買っていったグランプラスのショコラがとても気に入ったので、遠征帰りにも立ち寄りました。 今回買ったのはトリュフ2コと伊予柑ピール3本入り、それにプチグレイン。 トリュフはふつうのお味。 伊予柑ピールはショコラと柑橘類のベス…

グランプラス プチグレイン

グランプラス マンゴー生チョコ

画像は安倍川もちみたいですが、生チョコです。 こちらも品川エキュートのグランプラスで買い、名古屋遠征に帯同しました。 この季節限定の人気商品だとスタッフのお嬢さんに勧められ、即断。 限定品に極めて弱いのは何とかしないとなあ。 とはいえ、こちら…

グランプラス ペカンナッツショコラ

今回の名古屋遠征では、新幹線の乗降に東京駅ではなく、品川駅を使いました。 こちらの方がいくらか近いというのもありますが、お目当てはエキュート品川。 東京駅のグランスタは何度も使っているので目先を変えました。 中でも試したかったのがグランプラス…

みそかつ矢場とん

名古屋グルメが『名古屋メシ』として観光客に人気が続いていることを、うかつにも知りませんでした。 行きの新幹線の中では、両隣の女性2人組が2組とも、名古屋メシ目当ての観光客でした。 めぼしいところでひつまぶしに味噌煮込みうどん、手羽先天むす。あ…

ウェスティンナゴヤキャッスル

名古屋宿泊日は8月15日土曜日、という夏休みと土曜日のダブルパンチ。 ふつうこんなハイシーズンには宿泊どころか遠出もしないのですが、フロンターレの試合とあらば致し方ありません。 さてどこに泊まるか。各宿泊サイトを見比べ、候補をヒルトン・マリオッ…

名古屋をめぐる旅

せっかくのお泊まり遠征なので、名古屋観光をもくろみました。 と言っても名古屋城と東山動物園、名古屋港水族館くらいしか思いつかない行き先。 ウェスティンナゴヤキャッスルの宿泊プランに『なごや観光ルートバス【メーグル】』の引換券がついていたので…

瑞穂でグランパス戦

初めての瑞穂競技場。 20年ほど前に3年間名古屋で暮らしましたが、名駅のずっと南方だったのでこちらの方にはご縁がなく、初めての訪問です。 多少でも土地勘があるのは遠征のとき心強いものですね。 名駅からホテルに向かうシャトルバスの中でさっそく発見…

サッカー茶柱観測所

図書館に予約した本が10冊以上、待てど暮らせど確保連絡がこないので、夏休みの時間つぶしに書架で目についた本を借りてきました。 えのきどいちろう著 『サッカー茶柱観測所』2007年 駒草出版 えのきどいちろうさんって、サッカー詳しい人だったかしら? 明…

京浜急行 三浦半島1DAYきっぷの旅

「夏だから海へ行こう」と思いたち、学生時代以来の三浦半島を訪ねました。 横浜や湘南江の島も候補に挙がったのですが、何度も行っていて新鮮味が薄い。 とはいえ三浦半島はクルマでしか行ったことがなかったので、まず交通機関を調べることから始めて京急…

J2 第33節 東京V×札幌戦

今日から夏休み。 なのにJ1は中断期間だそうで、フロンターレの試合がありません。ヒマヒマ。 J's Goalで始まった企画『2009イレブンミリオンパークβ』の制覇会場を増やす目的を兼ねて、味スタへ出向くことにしました。 今日のスタ食はこれ。 玉川高島屋の地…

before and after 梅干し編

毎年梅を漬けています。 梅・塩・赤シソだけのごくごくシンプルな梅干し。 『壇流クッキング』がお手本です。 2009シーズンは、生活クラブ生協の南高梅4kgを仕込みました。 マンション暮らしでは保存場所に制約があるので、一昨年からフリーザーバッグを使っ…

before and after ランタナ編

2005年に今の住まいに入居したとき、不動産会社から記念にもらったランタナの鉢植え。 鉢を変え土を変えしてもう5年目になりました。 日当りのほとんどない環境で、毎年けなげに生き延びてくれています。 毎年冬に枝を落とし、春の芽吹きを待ちます。 今年は…

クラシコ余韻

昨日のクラシコの余談あれこれです。 特製トレカは難なくゲット。 でもデザインは去年のタッツミーの方が好みです。 こっちね。 ドロンパバージョンを手に入れ損ねてコンプリートできなかったので、フロン太バージョンの方はどうしようかな。 不公平グッズは…

ホーム 第16回多摩川クラシコ

劇的な幕切れとなったナビスコ準々決勝鹿島アントラーズ戦の余韻が残る等々力。 平日ナイトゲームは帰宅が10時過ぎになり、翌日に響くから、と観戦を見送った判断が悔やまれますが、早くも今日はクラシコです。 チケット売り切れの報を聞き、さらにラルブル…