瑞穂でグランパス戦

2009年8月15日 瑞穂陸上競技場

初めての瑞穂競技場。
20年ほど前に3年間名古屋で暮らしましたが、名駅のずっと南方だったのでこちらの方にはご縁がなく、初めての訪問です。
多少でも土地勘があるのは遠征のとき心強いものですね。


名駅からホテルに向かうシャトルバスの中でさっそく発見。金券ショップの店頭の貼り紙です。
f:id:caramelZ4:20090815120337j:image
1枚3000円【か】ペア8000円ってどのカテゴリw


地下鉄に乗ってスタジアムへ向かいます。
スタジアムグルメが充実しているという評判の瑞穂。
席を確保してからスタジアムで名古屋メシを探す気満々だったのですが、名駅にPAULがあったのでついパンを買い込んでしまいました。


今日の観戦ポジション。
f:id:caramelZ4:20090815165029j:image
アウェイカテゴリ5のエリア内で、なるべくバックスタンドに近いゾーンを選びました。
コーナーフラッグが目の前だ。期待期待。


ピッチコンディションを見に出てくる選手たち。
f:id:caramelZ4:20090815174113j:image
これを見るとアウェイを感じますねー


キックオフ1時間前を切って、ようやく出てきたシャチ。
f:id:caramelZ4:20090815180525j:image
うわーん待ちかねたよう。


ピッチではウォーミングアップが始まっています。
f:id:caramelZ4:20090815182230j:image


ゆっくり場内を回りだしたグランパスくんご夫妻。群がる名古屋サポのみなさん。
f:id:caramelZ4:20090815183151j:image


今か今かと待っていたら、試合前のセレモニー間近になってようやくアウェイゾーンに到着です。
f:id:caramelZ4:20090815183625j:image
f:id:caramelZ4:20090815183637j:image
丁寧なご挨拶。ありがとうございます。


遅れてグランパコちゃんも到着。
f:id:caramelZ4:20090815183729j:image
群がるフロンターレサポ。


グランパコちゃんを待つグランパスくん。
f:id:caramelZ4:20090815183901j:image
2人揃ってご挨拶です。
f:id:caramelZ4:20090815184019j:image
ってそこ、青黒コアサポ密集ゾーンのど真ん前なんですけどー(いいのか)


さらっとメンバー紹介。
f:id:caramelZ4:20090815184556j:image
ポジションくらい入れてくれ。


名古屋ゴール裏のフラッグコレオグラフィ。
f:id:caramelZ4:20090815185555j:image
ウチはフラッグ類の掲出はなかった...んですよね?(灯台もとくらし)


さあキックオフ。
f:id:caramelZ4:20090815190043j:image
グランパスの新メンバー、38番と16番がやな感じ。


今日菊地のチャントがお披露目になったんですが、その菊地、ケネディを抑える抑える。
アウェイゴール裏が盛り上がる盛り上がる。
f:id:caramelZ4:20090815191339j:image
そうとういらだっているに違いないのですが、あまり荒れた様子を見せないのは紳士なのかしら?


名古屋左サイドの攻防(三都主・マギヌン×ケンゴ・ユースケ)は、たいへん迫力がありました。
目の前で見られて大満足。でも何度も押し込まれて、立ち上がりは生きた心地がしなかったです。
でもなぜか先制はウチ。
f:id:caramelZ4:20090815191318j:image
ジュニーニョが一人で持って行ってしまいました。
楢崎をかわし、バヤリッツァのクリアも間に合わず。


早々と先制しても、この間の京都戦のようなこともあるし、全然安心できません。
前半は長かったよう〜


で、ハーフタイムになると、今度はグララちゃんが現れました!
グランパスくんに続いて
f:id:caramelZ4:20090815195707j:image
グララちゃんがアウェイまで
f:id:caramelZ4:20090815195714j:image
マスコット好きが多い(かもしれない)フロンターレサポへの重ね重ねのご配慮はまことにうれしいのですが、
f:id:caramelZ4:20090815195753j:image
だからそこはコアサポ密集ゾーンの真ん前だとry
(でもさっきよりは下がり目のポジションですね)


アウェイゾーンでは「なんで今度のは赤いんだ」と不審がる向きが大勢でした。
キミたち勉強不足だよw


さあ後半開始。
f:id:caramelZ4:20090815200002j:image


No.17 巻キタ
f:id:caramelZ4:20090815202209j:image
名古屋セントラルタワーズ攻撃が火を吹くか!(違?


楢崎は今日も神セーブ連発だったんですが、
f:id:caramelZ4:20090815201522j:image
一度弾いたシュートを何と頭で再度押し込んだジュニーニョの勝ち。
f:id:caramelZ4:20090815202952j:image
ジュニのヘディングって珍しくないですか?


ゴール後のパフォーマンスでジュニーニョがゴール裏にまっしぐらに駆け込んできたのですが、後を追ってきたケンゴとがっちり抱き合うシーンがそりゃもう絵になってました。
(バスケットケースを歌い切るのを優先したので画像はなし)


絶体絶命のピンチがいったい何回あったことか、と90分を振り返るとけっこう冷や汗ものだったのですが、勝ち点3をいただいて帰れて実にハッピーです。
今日のMVPはキミだよ!
f:id:caramelZ4:20090815205412j:image
キ・ク・チ、アレアレアレ!キ・ク・チ、アレアレアレ〜!


試合終了後お見送りをするシャチ。
f:id:caramelZ4:20090815211322j:image
アウェイゴール裏から駅に向かう途中、わざわざメインゲートに戻って画像におさめました。
話には聞いていたのですが、人だかりがしていたのですぐにわかりました。(ラッキー&ハッピー)
お子さん1人1人に記念撮影対応するグランパスくん。ファンサービス精神に頭が下がりました。


ホテルに戻ったのは22時を回っていたのですが、光に浮かぶ名古屋城
f:id:caramelZ4:20090815223610j:image
ライトアップに間に合った♪