2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

等々力コンサドーレ戦

5月最後のホームはナビスコ札幌戦。また雨でしかも寒く、6月目前と言うのにセーターで出かけました。 最近の定席はGゾーン上の2階席。雨だと屋根下は早く埋まってしまいます。しかしこの日の教訓は、「等々力の2階席は風があると雨が降り込む」。次回からは…

パラソル修理

5月20日の強風で何と骨が曲がってしまったLouis Vuittonのパラソル。造りがしっかりしているから大丈夫と思っていたのですが、極東の強い風と雨には対応していなかったようです。 捨てるのも忍びないので、表参道のLouis Vuittonブティックにリペアを依頼。4…

ベッカライブロートハイム オニオンなんとか

いつもケーゼブロートと一緒に買うオニオンのパン。よく炒めたたまねぎの甘さがまさに絶品です。とてもていねいに作られているパンです。休日のブランチにぴったり。

ベッカライブロートハイム チョココルネ

ベッカライブロートハイムには、あんぱんもクリームパンもあります。フランスパンもドイツパンもあります。節操がないなんて言わないでね。 そしてこれはチョココルネ。スーパーマーケットで売っているものよりは小ぶりです。そしてクリームはおしりまでたっ…

ベッカライブロートハイム ケーゼブロート

ベッカライブロートハイムはパンの種類が多く、いつも迷います。歩いて10分もかからないのだからこまめに行けばいいのですが、どうも京都暮らしのくせが抜けていないようです。おいしいものは買えるときにまとめ買い。 これはチーズフランス様のパン。5種類…

TOD’S バレエシューズ

久しぶりに表参道を散策したところ、TOD'Sブティックがあることに気づきました。 今までご縁がなかったので見落としていただけなんですが、フラットシューズのいいものがあると聞いたばかりでしたので入ってみました。 お目当てのドライビングシューズっぽい…

ランタナ発育日記

気温が高い日が続いているためか、成長著しいランタナ。 毎朝向きを変えてやっていますが、翌日にはちゃんと日の当たる方向に向きなおしている律儀なコです。

ベッカライブロートハイム シュネック

ブロートハイムの幸せはさらに続きます。これはシュネック。アンデルセンにもあり、好物です。 ブロートハイムのシュネックは、ちょっと小ぶりです。冷凍した生地を焼いているベーカリーとは一線を画すお味です。

ベッカライブロートハイム アプリコットプルンダー

ブロートハイムシリーズ。 アプリコットのプルンダーです。 モーンプルンダーが好物なので、こちらにも大いに期待していたのですが、感動的なおいしさでした。 上のフォンダンがけから底のパイ生地まで完璧に美味。 お味のバランスもすばらしい。 まったく地…

ベッカライブロートハイム スコーン2種

私の街にあるとても有名なパン屋さん。 有名人にもファンが多いそうで、遠方から来られる方もおいでのようです。 朝立ち寄ったところ、とてもたくさんの種類があって、つい予定以上に買い込んでしまいました。 順番にアップしていきます。このところ、あちこ…

ランタナ発育日記

野菜もハーブもランタナも、初夏の陽気ですくすく育っています。 毎日撮影すれば、ぱらぱらアニメのように育つようすが動画にできるかも。

我那覇潔白

等々力で我那覇を支援する募金活動をやっています。 アウェイでお越しくださった他クラブのサポーターさんもご協力下さっているようで、深く感謝。 フロンターレサポなら誰一人として我那覇の潔白を疑うものはいないでしょう。 私も微力ながら協力しました。…

等々力大宮戦

J1中断前のホーム。大宮アルディージャ戦です。 大宮さんとはJ2時代からの長いお付き合い。先週の浦和戦とは打って変わって和やかムードがただよう等々力。私だけか。 スタメンはこんな感じ。 びっくり横山初先発。井川は代表に選ばれたのに残念だなあ。今日…

新幹線を貸し切って

5月10日の浦和戦で初めて見たプロモーションです。 Jリーグ再開後の初戦、ビッグスワンの新潟戦。フロンターレはこの地で勝ったことがないんだそうです。そう言えば屈辱的な敗戦の記憶があるぞ。 そこであほあほな企画大好きのうちのクラブとJTBさんが組んだ…

野菜がすくすく

東京に帰ってきてまだお野菜の直売所情報が少ないので、お弁当の彩り用に葉ものを育てることにしました。 水菜・マスタード・ルッコラともう1種です。 気温の上昇とともにぐんぐん育ち、苗ポットはもうぱんぱん。 週末に植え替え予定。

ラスランブラス 焼き菓子

ラス ランブラスにはケーキもあります。生菓子もいいのですが、今回は焼き菓子。 大好物のフィナンシェはちょっと小さめですが、愛するノリエットに劣らないおいしさです。 ダックワースにはショコラクリームがサンドしてあるのは、チョコラテリアの矜持でし…

用賀ラスランブラス

用賀のチョコラテリア『ラス ランブラス』。京都住まいの間も忘れることなく、再訪の日を心待ちにしていました。 復帰第一弾はこちら。オランジェット風ですが、ちょっと違うかな。 これだけで500円。おやつには高いけど、著名ショコラティエと比べればお手…

香ばしいダノワーズ

5月10日(土)の浦和戦は午後2時キックオフでしたので、行きも帰りも上小田中のブーランジェリ、ラルブル・ア・パンに寄りました。 ぜったいに買った日に食べたいのがダノワーズ類。10日に買ったのはこの2種類。 赤いのはフランボワーズ、黄色はアプリコット…

ランタナ発育日記母の日編

生まれの地に戻ってきたランタナは、3年目を迎えすくすくと成長しています。毎日はっきりと伸張がわかります。 マンションの植え込みでは薄紫色のランタナが満開ですが、ウチのコはまだまだ。花芽どころか葉っぱの数が数えられるくらいです。

アウェイのお作法

雨でしかも寒い土曜日。 サッカー観戦には不向きなこんな日に、よりによって浦和戦とはついてません。 雨の日は屋根下に席を取りたい+浦和戦、ということで、いつもより2時間早くスタジアム入りしました。 甲斐あって、雨がほとんど降り込んでこない2階席が…

5月10日は浦和戦

JR南武線武蔵溝ノ口駅恒例の告知看板です。 等々力では連休明けに大一番あり。 浦和戦です。どこにも押し寄せてくる赤い人たちは、ヨソのホームだろうとまったく遠慮をなさらないので、せめて数で負けないようにと参戦に向け用意万端です。

ハートのパン

形は今ひとつですが、お味は抜群のハート型パン。 チョコレートとドライストロベリーが入っているのですが、これが意外と言うか当然と言うか相性抜群。 強めの甘味も好感度大です。

チョココルネ

ラルブル・ア・パンには日本風菓子パンもあります。 これはチョココルネ。クリームがしっぽまでぎっしりです。 ちゃんとチョコレートを使っているのがわかるよいクリームです。

地元の文化財

かつてのホーム、川崎市。 生活エリアからちょっと離れたところに国の登録有形文化財、円筒分水があります。 のは知っていたのですが、土地勘はあるものの場所がわからず行けずじまいでした。 GWの散歩で、やっと見つけました。 桜の季節には人出もあるので…

KaiKaiちゃんとKiKiくん

愛してやまない村上隆。 初めて知ったのは日本経済新聞の日曜版、中央見開きの美術記事でした。ちなみに現在日経に日曜版はなく、土曜日に同じような体裁で発行されているはずです。 そのときはスーパーフラットがテーマで、DobくんとMiss Koがメインだった…

バス乗り場でびっくり

今日の散歩はがしがし歩いて溝の口。 勤務先の最寄り駅だけあって、この街にはずいぶんお世話になっています。駅前開発が一段落したためか、相も変わらない庶民的な街の表情を強く感じます。 今日見つけたマイナーチェンジ。東急田園都市線の改札から地上レ…

等々力アントラーズ戦

JリーグGW恒例・ファミリーJoin Days。 等々力では4/29・5/3の2日間です。 いつも記念アイテムがもらえるんだけど、今回はなかったみたい。等々力界隈には、エンジ色レプリカユニ着用のサポーターの皆さんが、三々五々と集まって来ていました。 この日チケッ…

ランタナ発育日記

2005年に買ったマンションの入居記念品はクッションと鉢花の苗でした。気が利いていますよね。 都会のマンションですから日当たりは期待できず(期待する方がおかしい)、植物を育てるのにいい環境ではありませんが、いただいたランタナは頑丈で毎年花をつけ…

クロアソンオザマンド

ラルブル・ア・パン第二弾は、クロワッサン・オザマンドです。 クレムダマンド入りクロワッサン。定番ですね。 素材のよしあしがはっきりわかっちゃうパンなのですが、こちらのお品は合格です。今回はお店のご主人らしき男性が厨房から出ておいででしたが、…