2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返る

2008年を漢字1字で現すと、『帰』。 J-waveにメッセージを送ったら、12月30日の番組でクリス智子さんが読んでくれました(ありがとう!)。 今年もいろいろあったけど、思いのほか早く東京に帰ってこられたことですべてちゃらになりました。 「ご破算でねが…

おせち

今年のおせちはお重に詰めてみました。 左は上から里芋の煮物・昆布の煮物・豚バラの煮物。 右は左端にあるのが黒豆で、あとは上から赤カブの漬け物・紅白なます・伊達巻きです。 お重は2002年W杯のときプレステージ席で出たお弁当が入っていたものを流用。

クラブからの手紙

シーズンチケットホルダーに毎シーズン届く、クラブからのお願いメールならぬお手紙。 武田社長と選手の直筆署名入りです。 私に今年届いたのはシュウヘイバージョンでした。 2007年夏、ナビスコ準決勝のために泊まったセンチュリーハイアット(今のハイアッ…

図書館も冬休み

わが街の公立図書館は、12月29日から1月4日までお休みです。 この期間、貸し出しはいつもの5冊から10冊へ。 年末年始はまとめて読書を目論んでいたのでこれ幸いと図書館へ。 長期休暇に備えて図書の予約も入れていたのですが、冬休みには間に合いませんでし…

しめ飾り

小さな住まいですが、お正月を迎える準備。 ドア用しめ飾りを買いました。 これはJA栗っこ(宮城県栗原市)産。 農家のお母さんたちの手作りだそうです。 直径は20センチくらいで小ぶり。 税込み¥929とそこそこいいお値段ですが、丁寧な仕上がりを確信でき…

平田牧場 カレンダー

玉川タカシマヤ本館6階にある平田牧場。 とんかつを食べたいときは、必ずここです。 先日久しぶりに訪れたおり、入り口にカレンダーが無造作に置いてあるのに気がつきました。 確かwebでは抽選で進呈していたはず。 会計のときスタッフに尋ねたところ、残っ…

ラジオデイズ

高校生のころからテレビをあまり見なくなりました。 今年は大型テレビも手放しました。 ふと思いついて、災害用に用意していた手回し充電式のラジオをチューンして聴いてみると、これが案外楽しい。 かつてラジオは運転中にしか聴かないものでしたが、自宅で…

ドゥバイヨル ブリズー

玉川高島屋の地下でスウィーツをいただける機会があったので、久しぶりにドゥバイヨルに立ち寄りました。 「好きなものをどうぞ」とうれしいお申し出でしたが心の準備ができていなかった。返す返すも残念。 プレゼントにいただくのなら、エルメのマカロンが…

フラウラ ビュッシュ・ドゥ・ノエル・クラシック

12月に入ってすぐに予約した、フラウラのクリスマスケーキ。 今日受け取りに行きました。 この時期だいたいどこのパティスリーもごった返すのはわかりきったことなので、少しでも混雑を避けようと朝一狙い。 それでも先客が2人おいででした。ちなみにどちら…

フランスのおみやげ

1週間フランスに出張していた営業部長と課長の凸凹コンビ。 無事本日ご帰国と相成りました。 お出かけ前に自分の本来の業務とは無関係なところで、ちょっとだけ営業部に便宜を図って差し上げたお礼、というわけで、おみやげをいただいてしまいました。 ピン…

オー・ボン・ヴュー・タン プティ ブッシュドノエル

昼下がりのオー・ボン・ヴュー・タンはたいそうなにぎわい。 手の空いているスタッフを捜すのに順番待ちです。 どうも大量にお買い上げのお客さまが続いていたような感じでした。無理ないか。 舌の肥えた方々が遠方からも見えているのだとしたらけっこうなこ…

恵方参り

今年の恵方は南南東。 自宅から遠い方がご利益が大きいそうですが、あまり遠いと海にでてしまうので、地図で探して天祖神社にしました。 境内はそこそこ広いのですが、さすがに暮れに訪れる人はおらず、ゆっくりお参りできました。 二礼二拍一礼。 ん?いつ…

ゆずのお風呂

勤務先の同僚が、この時期いつも会社に持って来てくれるゆず。 小ぶりでお料理には向きませんが、たっぷりの量があるのでよくばって持ち帰り、お風呂に浮かべてみました。 入浴剤の効用にはあまり期待しないのですが、このお風呂、上がってから湯冷めしませ…

プラスマイナスゼロ 加湿器

湿度不足にはいたって鈍感で、乾燥を気にすることはほとんどなかったのですが、デザインに魅かれて2006年11月に購入したプラスマイナスゼロ製の加湿器。 美しいフォルムとアロマポットがポイントでした。 加湿しすぎて結露→カビ発生となる事態を恐れて今年は…

第87回全国高等学校サッカー選手権大会

いつの間にか高校サッカー選手権の代表校が決まっていました。うっかりしていました。 我が母校は昨年に続いて静岡県代表になっていました。 このお正月もスタジアムで母校を応援できるとは、やれうれしや。 かつては、応援に行きたくても年末年始の帰省とい…

オー・ボン・ヴュー・タン ボータン

ショコラとフランボワーズと聞けば、試さないわけには行きません。 表面はキャラメリゼされてシブーストクリームみたい。 下半分にはショコラムース。 タルトレット台にフランボワーズがぷちぷちと敷いてあるんですが、この台がかりっと薄いんです。 クレム…

オー・ボン・ヴュー・タン カルテット

カルテットは4種のショコラの組み合わせ。 底に薄いアーモンドビスキュイ。 洋酒やフルーツの風味を排したコンビネーション勝負のプティガトーです。 ちょっとサンマルクっぽいかな? いやもうむやみにおいしいんですけど。 アントルメで1台買いしたい。 1切…

VIRON トロワフロマージュ

チーズたっぷりのパンも大好き。 定番はベッカライ・ブロートハイムのケーゼクーヘンです。 VIRONにもチーズのパンがあったので思わずお買い上げ。ただしお値段にびっくり、¥578ですって。プティガトー並みです。 お題にもある通り、3種のチーズがたっぷり…

VIRON ショコラフランボワーズ

大大大好きなヴィエノワズリ、ショコラフランボワーズ。 先日はオー・ボン・ヴュー・タンのをいただいて感激しました。 VIRONはどうかな? こちらのショコラフランボワーズはパン・オ・ショコラがベースだそうです。 だったらフラウラでも作ってくれればいい…

VIRON フィナンシェプティ

VIRONはパンもケーキもけっこうなお値段がいたします。 以前はそんなに高価だとは感じなかったんですが、予算を考えながら買い物をする身になると、まずは店頭で値札を見ながら費用対効果を計算して購入を決める、という手順を踏むことになります。 まあそれ…

VIRON 渋谷

レトロドールで有名なブーランジェリー、VIRON。 京都住まいのときは、帰京するたびTOKIAビルにある丸の内店で買い物をしていました。 とにかくむやみにおいしくて、初めて口にしたときは私が今までありがたがって食べていたパンはいったい何だったのか、と…

A long vacation

ウルトラライトですが、ナイアガラーのはしくれです。 A long vacationが大ヒットしたのは大学生のとき。 貸しレコード屋で借りて、カセットテープに落として愛聴したものです。 今手もとにあるのは、CD選書として出た廉価版。 たまあにむやみに聴きたくなり…

ウェッジウッド クリスマスプレート

出産祝いに妹からもらったウェッジウッドのクリスマスプレート。 当時は珍しいもので、妹のセンスの良さに感謝したものです。 絵柄はおなじみのピーターラビット。 思えばこのころは、ウェッジウッドといえばジャスパーかピーターラビット、イヤープレートと…

フラウラ パン・オ・ショコラ

パンも充実しているフラウラ。 先日たまたま買って、そのおいしさに驚いたのがこちらのパン・オ・ショコラです。 ヴィエノワズリ生地の出来のよさは言うまでもありませんが、中に入っている板チョコ(というと実もふたもありませんが)がすばらしい。 高品質…

W杯最終予選 オーストラリア戦チケット

今日は来年2月11日のW杯最終予選・豪戦のチケット発売日。 休日出勤のため、11月29日のぴあ先行予約ができなかったので、今日にかけていました。 オーストラリアはグループ中最強の敵。試合は休日の夜、しかも新横浜でアクセスがよいとなると久しぶりに代表…

味スタ ヴェルディ戦

いろいろあった今シーズンのJ1リーグ戦も今日で終わりです。 優勝も降格も今日決まるので、とても楽しみにしていました。 思うところあって、今日はヴェルディゴール裏にて観戦。 ホーム側待機列の長さはまあまあ。ですが行列の最後尾くらい見えるように誘導…

ダイエット作戦経過

間食を減らす・晩ご飯をお腹いっぱい詰め込まない・高カロリーのスウィーツは意識して食べる の3点にフォーカスして続けている我流ダイエット作戦。 毎晩入浴前に体重計に乗るのが楽しみです。 ところが昨日あたりを境目に、順調に落ちていたウェイトが増加…

ゲラン クリスマスコフレ

ゲランから、Skincare year-end specialの案内が届きました。 クリスマスシーズンには各コスメティックブランドが限定セットをこぞって出すというのは聞いていましたが、スキンケア用品にもあるんですね。 フレグランスやメイクアップ用品だと豪奢なパッケー…

懲りずに黒、懲りずにY’s

クローゼットは満杯なのに、今日着て行く服がない。 よく聞く話ですが、自分にもけっこう当てはまります。 シンプルライフ教・教祖様の教えに倣い、シーズン中一度も袖を通さなかった服をばんばん捨てたこともあります。 が、「取っておくんだった、あればあ…

ミニバラ Denise

ベランダガーデニングに色を添えるべく、近所の園芸センターに花苗を見に行きました。 居室に比べてそこそこ広いベランダにはハーブ類ばかり。 ここはひとつパンジーかビオラを植えて華やかに、というもくろみです。 クリスマスシーズンなので、シクラメンや…