VIRON 渋谷

VIRON 渋谷

レトロドールで有名なブーランジェリー、VIRON。
京都住まいのときは、帰京するたびTOKIAビルにある丸の内店で買い物をしていました。
とにかくむやみにおいしくて、初めて口にしたときは私が今までありがたがって食べていたパンはいったい何だったのか、と衝撃を受けたものです。
上京される方には必ずお勧めしています。丸の内なら新幹線の乗降に便利ですしね。
こんなに感動的なお味なのに、自宅近くにベッカライブロートハイムという圧倒的にスペシャルなブーランジェリーがあるため、わざわざ出向くことはありませんでした。
今日、記念日休暇でBunkamuraへアンドリュー・ワイエス展を見に行くついでに東急本店の向かいにある渋谷のVIRONへ行ってみました。
2Fのカフェは、ランチ時だったためか満席。空席を待つマダムたちが数人おいででした。
1Fは、ガラスケースの中のパンたちをスタッフに言って取ってもらうシステム。
ここはレトロドールとエシレバター使用の看板商品を買うべきか、とも考えましたが、品揃えがフラウラやオー・ボン・ヴュー・タンと似ているので、食べ比べを兼ねてヴィエノワズリ類を選択しました。
それにしてもお高い。
大きいから、ということもあるのですが、フラウラの2倍、オー・ボン・ヴュー・タンの1.5倍といった感じでした。