2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コムアラメゾン シューケット

桜新町の新しいパティスリー、コムアラメゾン。 パティシエさんはシュー菓子がお得意のようです。 これはシュー皮にあられ糖をまぶしたシューケット。 一見地味ですが、これがあなどれない。 大きさはちょうど2口サイズで、軽く香ばしいので飽きずに食べられ…

コムアラメゾン マロンのタルト

2006年にできたコムアラメゾン。 桜新町から駒沢大学方面に向かって右手にあります。 いつ雷雨がくるか読みにくい天気だったので、フラウラまで遠出せず、近場を試しました。 オーナーパティシエさんは、ジェラール・ミュロやブルディガラで働いておられたそ…

MacBookキタ

雷鳴が鳴り始めた夜に届きました、私のMacBook。ヤマト運輸のお兄さんありがとう。 パッケージからして秀逸。これですよこれ。 オープニング画面は「なんだこれは」的過剰演出でしたが、設定がすぐに終わったのは助かりました。 OS Xのアイコンは少々子ども…

パティスリータカギ シエール エ テール

あまりひねりがありません。まあふつうと言えばごくふつう。 そんなに凝って作り込んではいないように見せるのもプロの技?

MacBookを買う

これまで使っていたDellのInspironが、3年目を過ぎたあたりからどうにも不調です。 メモリ512じゃもうダメなのね。筐体も熱くなるし。 ってことで後継機を探し始めたのですが、日経の夕刊コラムで分子生物学者の福岡伸一先生が書いた『リンゴと窓のあいだ』…

パティスリータカギ チョモランマ

ネーミングセンスはちょっとどうかとは思いますが、要はモンブランです。 こちらも最近ではごく当たり前になった形。 マロンペーストの中にクレーム・シャンティと栗の渋皮煮が入っています。 ごくごくオーソドックスで奇をてらわない姿勢に好感と安心感が持…

パティスリータカギ アルパジョン

玉川高島屋地下グルメシリーズです。 Le patissier Tagagiは、おなじみのパティスリー。 深沢か渋谷東急東横店で買うものだとばかり思っていましたが、ちゃんと玉川高島屋にありました。 タカギと言えばチョコレート。 これはタカギのスペシャリテ、アルパジ…

ねずみのクリームパン

玉川高島屋の地下食品売り場は、とりあえず何かおいしいものがほしいとき、とても重宝します。 これはビゴの店の『スーリー・ペペ』。親子ネズミがかわいらしくて、ついお持ち帰りしてしまいました。 ビゴの店は、鷺沼をよく利用しましたが、有楽町のプラン…

フラウラ 5周年記念

フラウラはやはり開店5年目らしいです。 店頭に並んでいた、5周年記念のプティガトー la cinquieme。 アニバーサリーモデルならおいしかろう、と買って帰りました。 基本はメレンゲ・シャンティ。ただしショコラ風味。 上に載ったクレーム・シャンティーには…

フラウラ ムータルド

フラウラでは、恒例らしいヴィエノワズリフェアが8月15日から始まっています(9月2日まで)。 パティスリーのパンがヴィエノワズリ。バターが多いのが特徴かな。 これはムータルド。ブリオッシュのような食感です。 スパイシーに感じるのはマスタードですね…

フラウラ クープマカロン

すっかり気に入ったフラウラのクープ。 造形になみなみならぬ気合を感じます。 今日はクープセゾン以外のバリエーションをお尋ねして、こちらも季節物のクープマカロンを頼んでみました。 ソフトクリームとマカロンのコンビネーションなんて、ふつう考えるか…

フラウラ モンブラン

モンブラン大好き。 フラウラはモンブランも人気と聞き、お試しで1コ買ってみました。 今どきのモンブランは、マロンペースト・メレンゲ・クレムシャンティ、あとマロングラッセのコンビネーションが主流ではないかと思うのですが、フラウラのモンブランには…

イル・ギオットーネ食事会

2007年秋に行ってすっかり味をしめたイル・ギオットーネの特別メニュー。 2008年もダイナースクラブで募集がありました。 ダメ元で応募したけれど締め切りが過ぎても連絡がなく、「今年は抽選外れたかしら」とちょっとしょんぼりしておりました。 そうしたら…

IKEAカタログ

帰宅したら郵便受けに入ってました、IKEAのカタログ。 フリーペーパーの類は迷わずゴミ箱に直行しますが、こればっかりは残しました。 ぱらぱらとめくればすっきりとセンスよい家具に食器、ファブリック類がまあずいぶんお手ごろな価格。 今の住まいに引っ越…

フラウラ クープグラッセセゾン

世田谷には有名洋菓子店がたくさんありますが、区役所入り口交差点近くのフラウラは、スウィーツ好きなら必ず知っている有名店ですね。 お店は比較的新しく、たぶん5年目に入ったばかりだと思います。 2年以上前に一度行き、パンはよかったもののプティガト…

今日の保存食

夏季休暇に入りました。 よいチャンスなので、週末2日ではなかなかできない保存食にトライ。 今日の成果は以下の通りです。 ・新ショウガの甘酢漬(いわゆるガリ、ですね。白梅酢バージョン) ・青シソの葉の千枚漬(レシピは『壇流クッキング』による) ・…

シーズンチケット後半

あと一週間でJリーグの後半戦が始まるというのに届かず気をもんでいましたが、やっと来ましたシーズンチケット。 17日のジュビロ戦からスタートです。 夏休みにこの1試合しかないってどういう刑よ。とか言いませんが(言ってる)。 あと2試合くらいはホーム…

夏季休暇

私の勤め先では、これまで夏季休暇は6-9月の任意の4日間でした。 いつもお盆を外して9月になってから取得・海外旅行がパターンだったのですが、2007年よりお盆時期の一斉休暇に変更。 理由は不明です。 おかげで海外旅行へ行く機会を失ってしまいました。 も…

ベッカライブロートハイム ビーネンスティッヒ

愛してやまない桜新町のベーカリー、ベッカライ ブロートハイム。 これは新作のビーネンスティッヒです。 表面はエンガディナー様のナッツのヌガーかしら。 パン地にカスタードクリームがサンドされています。 申し分のないおいしさなのですが、ケーキだと思…

立秋まで

もう20年ほど前、名古屋に住んでいたとき何かで目にした画廊の案内に惹かれ、安西水丸のシルクスクリーンを購入しました。 カレンダー・シリーズで全12種。 その当時で1枚3-4万円でしたから、とても全種類は買えず、おいおい集めていくつもりでした。 これは…

パティスリー・ナオキ マカロン

先日ピエール・エルメで久しぶりに食べて、そのおいしさに熱が上がったマカロンですが、駒澤大学の人気店『パティスリー・ナオキ』にもありました。 1コ220円と、エルメ並みの強気のお値段。 これでお粗末だったら激怒するところですが、 まあまあでした。す…

パティスリー・ナオキ フィナンシェ

焼き菓子の中で、一番好きなフィナンシェ。 中でも下高井戸のノリエットが大好きなのですが、ナオキに行ったのでせっかくだからこちらも試してみました。 材料の良し悪しがはっきりわかるので、初めてのパティスリーを判断する材料になります。 甘味が圧倒的…

パティスリー・ナオキ

世田谷のスウィーツ案内に必ず載っている有名店、パティスリー・ナオキ。 ご近所なのに今まで行ったことがありませんでした。 休日の美食ブログ探訪中に紹介記事を見つけ、行ってみることに。 東急田園都市線駒澤大学下車、すぐです。 お店はびっくりするほ…

ご案内は来たけれど

表参道のTOD'Sから、2008A/Wのご案内状をいただきました。 とても厚手の上質な造り。カタログではないですけど、ちょっと感動。 ただし添えられたスローガンを読んで、購入意欲がどっと萎え。 イタリア貴族のラグジュアリーな日常、って言われてもねえ。 今…

ラッキーカラー

私のラッキーカラーはゴールドだそうです。 京都に住んでいるとき教えてもらいました。 割と波長の合う人だったのでいちおう信用しています。 ってわけで買ってみましたゴールドのサンダル。 本命はLouboutinだったのですが、何とサイズ切れで買えず。 手ぶ…