フラウラ クープグラッセセゾン

ぶどうのクープグラッセ

世田谷には有名洋菓子店がたくさんありますが、区役所入り口交差点近くのフラウラは、スウィーツ好きなら必ず知っている有名店ですね。
お店は比較的新しく、たぶん5年目に入ったばかりだと思います。
2年以上前に一度行き、パンはよかったもののプティガトーがダメで、それ以来遠ざかっていました。
先日ちょっと思いついて検索をかけたところ、すばらしい造形美のパフェ?を見つけてしまい、本日突撃。

イートインスペースがあったことは覚えていたのですが、いざ店内に入るとテーブルにいるのは気難しそうな年配のマダム2人連れ。
そこそこおしゃれをしていて別にみすぼらしい身なりではないんだけれど、何となく剣呑な雰囲気で、おひとりさまの私は一瞬ひるみました。
が、ここで帰ってしまってはお目当てのクープグラッセにありつけない。
コーナー席を取って注文を頼みました。季節のフルーツはぶどう。スイカじゃなくてよかった(食べられない)。
お姿は画像の通りです。黒いのはカカオ風味のラングドシャ。竹炭風味じゃなくてよかった(食べられるけど)。
ふわふわしているのは綿アメ。どうやって食べようかとここでも一瞬ひるみました。
なんてことはなく、上から順番に片付けていけばいいんですが。
冷果はあまり得意ではないので積極的に食べることは少ないのですが、これはいい!お勧めです。
ソフトクリーム・ぶどうのシャーベット。あーおいしい。