味スタ ヴェルディ戦

12/6 味スタヴェルディxフロンターレ戦

いろいろあった今シーズンのJ1リーグ戦も今日で終わりです。
優勝も降格も今日決まるので、とても楽しみにしていました。
思うところあって、今日はヴェルディゴール裏にて観戦。
ホーム側待機列の長さはまあまあ。ですが行列の最後尾くらい見えるように誘導していただきたいものですね。
スタジアム入り後目に入ったのはこれ。
f:id:caramelZ4:20081206120108j:image
サポの危機感がありあり。選手の入り待ちもこのポジションのようです。
f:id:caramelZ4:20081206125615j:image
アウェイゴール裏の入り加減。ホーム側より順調に埋まっていきます。
今日はスタジアムの周回通路の通り抜けができませんでした。
f:id:caramelZ4:20081206132535j:image
今日は『世田谷区サンクスマッチ』。Dream Jazz Bandによるスタジアム生演奏です。
「ジャズすっぺ!」って感じです。聞けば中学生だとか。とても達者なので驚きました。
f:id:caramelZ4:20081206135701j:image
練習が始まるとするすると広がるビッグフラッグ。
f:id:caramelZ4:20081206142940j:image
選手入場時にはコレオグラフィー。あらまあURAWAさんみたい。ボードを持ったままはねるので、コレオグラフィーが揺れます。
アウェイゴール裏は、2階席までびっしり埋まっていました。
f:id:caramelZ4:20081206143339j:image
今日のスタメンです。ヴィトールの代わりに今日も菊池が先発。
f:id:caramelZ4:20081206143809j:image
憲剛のコーナーキック。ホームゴール裏は、ブーイングもしません。余裕がないのか。
f:id:caramelZ4:20081206150329j:image
レッドが出た、誰かしらと思ったら福西。ああもう最後まで福西は福西だった。
それでも前半は0−0で折り返します。
ヴェルディGK土肥が神セーブ連発でした。
f:id:caramelZ4:20081206153343j:image
後半戦開始。なかなか出てこないヴェルディイレブン。
時間稼ぎでしょうか。高等戦術とは思えないのですが。
f:id:caramelZ4:20081206155626j:image
打っても打っても入らないシュート。PKも外すし試合巧者とは言えないフロンターレ。それでも後半ようやく得点しました。
このときは「これ入る」の予感的中。後講釈じゃないですよ。
f:id:caramelZ4:20081206162334j:image
ロスタイムの1点。今日はアバンテなしでしたが、アウェイではやらないんでしたっけ?
ヴェルディの攻撃は1人少なくなってから引き締まり、いつ得点されてもおかしくない状況ではありました。
f:id:caramelZ4:20081206162628j:image
タイムアップ。ゴール裏に挨拶に行くフロンターレイレブン。よそさまのスタジアムなのだから、喜ぶのはほどほどにね。
我那覇・ケンゴ・大橋がサポにコールされていました。
f:id:caramelZ4:20081206162653j:image
ピッチで起き上がれない選手が1人。このときはまさかジェフが逆転しているとは知らず(ああ〜)
f:id:caramelZ4:20081206163444j:image
シーズン修了のクラブ挨拶。ゴール裏がすさむすさむ。
今日は前回観戦した神戸戦よりずっといいサッカーをしていたヴェルディ
これなら来季サポーターに復帰しようかとも考えたくらいだったのに。
クラブは存続できるのだろうか。
柱谷監督が「ヴェルディはぜったいになくなりません!」と絶叫していた意味を考えると暗澹となります。