2008年を振り返る

2008年を漢字1字で現すと、『帰』。
J-waveにメッセージを送ったら、12月30日の番組でクリス智子さんが読んでくれました(ありがとう!)。
今年もいろいろあったけど、思いのほか早く東京に帰ってこられたことですべてちゃらになりました。
「ご破算でねがいましては」って感じかな。
今年見たサッカーの試合は、リーグ戦高校サッカーカップ戦など全部で20(たぶん)。
今年食べたケーキは数知れず。
今年復活したのは日本経済新聞生活クラブ生協
今年処分したのはテレビ。
今年導入したのはiBookとFMチューナー。
図書館に通うようになった(蔵書を増やしたくない)とか、
高価な美容液に手を出した(効果はてきめん)とか、
大きな変化ではないけれどちょこちょこと軌道を修正してきました。
PDCAサイクルを個人の生活にも適用、常に改善を心がけQuality of lifeの向上に努めてきたのがこの1年だったんだな、という気がします。
意識したのは問題解決的アプローチ。のつもり。
何だか文章にするとたいへんつまらない話になってしまいました。
ま、2008年はそんなに悪くなかったです。
2009年も願わくばそこそこよい年でありますように。