名古屋をめぐる旅

名古屋観光ルートバス メーグル

せっかくのお泊まり遠征なので、名古屋観光をもくろみました。
と言っても名古屋城と東山動物園、名古屋港水族館くらいしか思いつかない行き先。
ウェスティンナゴヤキャッスルの宿泊プランに『なごや観光ルートバス【メーグル】』の引換券がついていたので、物は試しと利用することにしました。
名古屋駅を始点に、名古屋城・テレビ塔・徳川美術館などのみどころを網羅しています。
丸の内のスカイバスのようなものを想像していたのですが、ターミナルに現れたバスは、普通に「市バス?」って感じでした。
でもペイントは名古屋らしくゴールド。うほ♪


日曜日とお盆休みが重なっただけあって、利用者は多く、すぐに立ち席になりました。
車内には見どころガイドを掲載したパンフレットが置いてあり、手に取る客多し。
広い広い名古屋の道路を、バスはていねいに走っていきます。
3年間住んでいたとはいえ、知らない道知らない施設ばかりで、ひそかに興奮。
宿泊プランには名古屋城徳川美術館の入場チケットもついていたのですが、日焼け止めを持ってくるのを忘れたので(なんてこった!)下車観光はあきらめ、もっぱら『名古屋の車窓から』を決め込みました。


自分で運転しなくていいのってラクだなあ。
それにメーグルの運転手さんはていねいで親切で、「さすがプロ」とたいへん感心しました。
一周1時間半の旅。今度はちゃんと下車して観光しようっと。