ホーム 第16回多摩川クラシコ

2009年8月1日 ホーム多摩川クラシコ

劇的な幕切れとなったナビスコ準々決勝鹿島アントラーズ戦の余韻が残る等々力。
平日ナイトゲームは帰宅が10時過ぎになり、翌日に響くから、と観戦を見送った判断が悔やまれますが、早くも今日はクラシコです。
チケット売り切れの報を聞き、さらにラルブル・ア・パンへ立ち寄る時間の余裕を考えて、いつもより1時間ほど早く出てきました。
この時間帯だと青黒サポの姿はまだ目立ちません。青赤の方のお姿がちらほら。


今日は前座試合、その名も”コ”ラシコがあります。
f:id:caramelZ4:20090801175647j:image
中学1年生ですって。かわいいわねえ。


早々に得点したのですが、
f:id:caramelZ4:20090801171420j:image


追いつかれてしまいました。
f:id:caramelZ4:20090801171827j:image


中学1年生だと体格にずいぶんばらつきがあって、指導に当たるのもチームを編成するのもまた別格のご苦労があるのだろう、とお察ししました。
f:id:caramelZ4:20090801171441j:image
単に大柄な子が有利、という面もありそうですしね。


見慣れぬマスコットが2体。
f:id:caramelZ4:20090801175411j:image
今日はローソンエキサイトマッチということで、1体は『からあげくん』だそうですが、コンビニに行かずテレビも見ない私には何のことだか。
もう1体はパイナップルで、どうやらいつもの『ドールバナナ』の8月バージョンだったようです。
なお、次節ホームゲーム山形戦では、ラカタンバナナが【来場者全員】に1【房】(1本じゃないですよ)プレゼントされるそうです。
f:id:caramelZ4:20090801195253j:image
なんて太っ腹なんだドールさん。
客席からはどよめきが起きました。


今日もアウェイゾーンは拡張版です。
f:id:caramelZ4:20090801175919j:image
ご近所さんだけあって、出足の早いこと早いこと。


弾幕もぎっちり。
f:id:caramelZ4:20090801184334j:image
センスとかデザイン的にはちょっとね、なのが混じってるのがなんとも。


『川崎市民の歌』斉唱中のカブたち。
f:id:caramelZ4:20090801185350j:image
4体いるのですが、コンパクトにまとまってしまいました。


さあキックオフ。
f:id:caramelZ4:20090801190012j:image
菊池が出場停止。さらにもう驚かないFW山岸。


案の定、石川にゴールを喰らってます。
f:id:caramelZ4:20090801193901j:image
とても鮮やかに決まったので、脱帽するしかありませんでした。
前半はこのまま0−1で終了。


ハーフタイムには、8月の催事の告知がありました。
まずは次節ホームゲームモンテディオ山形戦。
f:id:caramelZ4:20090801195209j:image
天童市の大物産展開催だそうです。
6月の遠征で山形の食の品質の高さを実感したので、JAてんどうさんのブースが出るならチェックしなくては。


お次は去年もあった『イッツア スモウワールド』。
f:id:caramelZ4:20090801195312j:image
今年は九月場所、両国国技館春日山部屋の応援に行くそうです。いやはや。
f:id:caramelZ4:20090801195538j:image
でもおもしろそうですよね。大した企画力です。


さあ後半開始。
f:id:caramelZ4:20090801195950j:image


山岸outレナチーニョin。
f:id:caramelZ4:20090801200832j:image
ボールがこなくても献身的に走ってくれる山岸が大好きなので、そろそろ得点してヒーローになってもらいたいなあ。


ジュニーニョが2試合連続のゴール。
f:id:caramelZ4:20090801201131j:image
遅刻が原因で退団か、という騒動の渦中では、「衰えも見えるしやむなしか」と退団容認の方に傾きましたが、こういいところで決めてくれると「やっぱり『川崎の太陽』が私たちにはまだ必要だわー」と痛感します。


村上out井川in。
f:id:caramelZ4:20090801202002j:image


横山out養父in。
f:id:caramelZ4:20090801202642j:image


本日の入場者数。
f:id:caramelZ4:20090801202651j:image
メインもバックもぎっちりで立ち見も多かった割に、Sゾーンは荷物だけの席も見られて、席ツメの呼びかけがもう一押しあってもいいかな、という気がしました。


1−1のままロスタイムに突入です。
f:id:caramelZ4:20090801204428j:image
「4分」の表示を見て、根拠なく逆転ゴールを連想したサポが多かったもよう。(含自分)


だからって2試合連続ロスタイム劇場しなくても...
f:id:caramelZ4:20090801204627j:image
もちろんサポは狂喜乱舞ですよ。(含自分)


試合終了後バックスタンド前で、ヒーローインタビュー中のタニを待つ面々。
f:id:caramelZ4:20090801205150j:image
ユースケがケンゴ、エイジ、シュウヘイと何やら話し込んでいます。
ヒジ打ちの件は、一番遠いところだったので「何だかもめてるみたい」くらいしかわかりませんでした。
まさかあそこまで強烈だったとは。


ナビスコ準々決勝アントラーズ戦のおかげで、サポも「最後のホイッスルが鳴るまでまであきらめない」強い気持ちを共有できるようになった気がします。
選手の起用法で監督采配に批判が出始めていたようですが、よい結果が出てほんとうによかった。
中断期間後の名古屋戦はお盆休みの真っ最中ですが、遠征するつもりです。


JOMO CUPは辞退できないのかしら。
今日の試合、ケンゴが時おり足もとが定まらなかったのが心配です。