ホーム 清水エスパルス戦

2009年4月29日 ホーム清水エスパルス戦

8月最後のホームゲーム。
昨日鹿島が負けたので、首位との差を縮めるチャンスです。
夜は雨模様、しかも台風接近中という予報の中、雨天仕様でスタジアム入り。
f:id:caramelZ4:20090830163603j:image
今日のアウェイゾーンは、遠方クラブ仕様です(狭い)。


エスパルス様、熱心なサポが多い割には出足が遅いような。
f:id:caramelZ4:20090830172842j:image
そうか、みなさん川上村のお野菜やレタスちゃんこ目当てにフロンパークへ行っているんですね!


脈絡なくアウェイからわき起こる拍手に何事かと目を凝らしたら
f:id:caramelZ4:20090830174341j:image
力士のみなさんがご登場でした。
アウェイサポにもサービスサービス。


f:id:caramelZ4:20090830174607j:image
f:id:caramelZ4:20090830174636j:image
ふろん太もお揃いで浴衣姿か、と思いきや単にレインコートのようですね。


力士のみなさん退出後、さらにバックスタンド側に運び込まれる背景パネル。
f:id:caramelZ4:20090830175223j:image
今日まだ他にイベントあったっけ?と想いを巡らすに、
f:id:caramelZ4:20090830175323j:image
人前結婚式だそうです。


幸せな二人の門出を生暖かく見守って下さっている(であろう)アウェイゾーン。
f:id:caramelZ4:20090830175509j:image


どうぞ末永くお幸せに!
f:id:caramelZ4:20090830175534j:image
イガーさんのサポだそうです。井川ご本人からサプライズビデオメッセージもありました。


さてキックオフ。
f:id:caramelZ4:20090830185900j:image
今日の目玉は15番FWヤジの先発と、FW登録の田坂。
(なんだヤマじゃないの、とやや不満)


ところが当のヤジが傷んで、早々にテセと交替してしまいます。
f:id:caramelZ4:20090830191258j:image
せっかく古巣相手にいいとこ見せるチャンスだったのに。
サポもがっかり。


前半はグダグダで目も当てられない展開でした。
足が地に着いていない感じでミスパス連発。
スルーしたつもりがまんまと読まれてカットされ、なんて光景を繰り返し見せられ、とても首位を追撃しているチームとは思えませんでした。
キックオフ前から降り始めた強い雨が集中をそぐのではないかと懸念していましたが、それは相手チームだって同じこと。
言い訳にはなりません。
エスパルスのいいとこばかり目立ちました。


冴えていたのがこの人。
f:id:caramelZ4:20090830192455j:image
ご存じNo.25 市川くんですね。ほんっといいプレイヤーに育ったなあ。
猛然と上がってこられた日には「うわーそれやめてえぇぇ」状態でした。


No.7 鉄人伊東テル見参。
f:id:caramelZ4:20090830201522j:image
ベテラン健在で、他クラブのプレイヤーながらたいへんうれしいです。


すっかりエースの岡崎くん。
f:id:caramelZ4:20090830200629j:image
「裏っス!」ネタが出るか?と期待してました。(ウソです)
試合前のオランダ遠征日本代表メンバー紹介でケンゴ・エイジと合わせてスタジアムMCさんがアナウンスを入れてくれたのですが、「岡崎さんにはここ等々力ではなく、オランダの方で活躍していただけたら...」は、ホームでは大ウケでした。


ハーフタイムに立て直してくれたことを信じて、さあ後半。
f:id:caramelZ4:20090830195948j:image
特に交替はありません。


田坂outレナチーニョin。
f:id:caramelZ4:20090830201040j:image
ノーゴールボウズ適用試合、じゃあありませんよね?


村上out井川in。
f:id:caramelZ4:20090830202351j:image
挙式カップルにいいとこ見せられるか。


久しぶりの2万人越えです。
f:id:caramelZ4:20090830202359j:image
雨の日曜日の夜なのにこんなに入るなんて。
みなさんありがとうございます。
確かJ2の昔から、2万人越えの試合は負けがなかったはずよね、なんてジンクスが頭をよぎりました。


ああそれなのに、残り15分を切ってからゴールを許してしまいます。
f:id:caramelZ4:20090830203128j:image
f:id:caramelZ4:20090830203147j:image
岩下ってダレだよ(怒)


残り時間はどんどん減ってゆく、ダメダメ、せめて同点にしなくてはと気は急くものの、そこはそれ。
f:id:caramelZ4:20090830204730j:image
ロスタイムにヒロキがちゃあんと帳尻を合わせてくれました。


今回ロスタイム3分で同点だったんだから、4分あったら逆転できたかも。
なんて妄想しちゃうほど、このところのロスタイム劇場にはしぶとくなったフロンターレを感じます。
後ろのお父さんは「サイテー」「サイテー」としきりに連呼してましたけど、そんなに悪くない。
よく戦ったイレブンを賞賛したい気分でした。
f:id:caramelZ4:20090830204750j:image
ありがとうヒロキ!
f:id:caramelZ4:20090830204935j:image
それにしても男前♪いつ見てもハンサム〜


おまけ
選手の帰りを待つ春日山部屋のみなさん。
f:id:caramelZ4:20090830205319j:image
雨の中、最後まで応援ありがとうございました。
今回は『張りタッチ』ができなくて残念でしたね。また次回、よろしくお願いします。