2010Jリーグ第19節 名古屋グランパス戦

夏休み最後のお楽しみ、名古屋グランパス戦にやって来ました。8月半ばというのにもう今月ホーム最終戦だなんて寂しすぎるぞー。個人的にも今日が夏休み最終日。ああ明日会社行きたくないなあ。
暑い暑いと言いつのるのも飽きてきましたが、外に出るのも勇気がいる酷暑。水曜日なのに頼みのラルブル・ア・パンが夏季休暇のため、今日も玉川高島屋に寄って、溝の口駅からは市バスに乗って等々力を目指します。炎天極力回避。
道中タオルマフラーを忘れたことに気づき愕然とするも、取りに帰るのは現実的じゃないよね、とあきらめ、日焼け防止のために巻いてきた水色の今治タオルストールで代用することにしました。
f:id:caramelZ4:20100813144159j:image
多少毛色が違いますが今日はコレオもあるしいざとなればフラッグを掲げればいいや、と開き直ります。

前日家具の配置替えをしたとき痛めた腰を気づかってゆっくり行こうかと思いつつもやはり気が急いて、いつもとそう変わらない時刻のスタジアム入りとなりました。ただし待機列はいつもよりだいぶ前。日陰で待てるのは助かります。
平日のナイトゲームだけあって出足はゆっくり目。しかし今日のお相手は目下首位の名古屋様ということで、チケットの売れ行きは好調のようです。
なんとなく怪しげな空もよう。
f:id:caramelZ4:20100818181821j:image
用心して、屋根の深い席を確保しました。

陸上トラックに用意されたノボリ(not登里)
f:id:caramelZ4:20100821094347j:image
打ち水大作戦だそうです。人為的に水をまかなくても夕立が来そうな空もようですが。

今日は右サイドにヒロキが入るためユースケはサブに回ります。
f:id:caramelZ4:20100818183113j:image
レナチさんはまだ帰ってきません。決定的チャンスに決められないクロツよりレナチさんを使ったらどうかと言う気もするのですがコンディションが万全じゃないのかしら?

選手入場前にピッチで遊ぶマスコッツ4人。4者4様ですが、よく観察していると、ときに合体パフォーマンスを披露します。(残念ながら画像なし)
f:id:caramelZ4:20100818185300j:image
f:id:caramelZ4:20100821095356j:image
f:id:caramelZ4:20100818185350j:image
てんけんくんがこの日限定で等々力に帰ってきました。

スターティングイレブンはこちら。
f:id:caramelZ4:20100821095607j:image
グランパスのNo.6 アベショーくんが大学の後輩だったよ。エルゴラ名鑑見て気づきました。

前半立ち上がりは一方的に押し込まれる名古屋ペース。グランパスは前線からゴール前まで高さがあるので怖さもひとしおです。すぐに前線に上がって来たがるDFもいるしね。
f:id:caramelZ4:20100821095931j:image
ケネディでかっ!(でも菊地が押さえるのだ)

プレースキックに集まる3人+1。
f:id:caramelZ4:20100821151745j:image
キッカー増えたなあ。田坂、ケンゴさん、ヴィトール。ケンゴさんがいないときは木村もよく蹴りますね。

あら先取点。
f:id:caramelZ4:20100818193809j:image
またヴィトール。何かあったのか(しっ失礼な)
今季先制できた試合はめっぽう勝率がいいので、「これは今日はいけるかも」と期待がふくらみます。

今日のひそかなお目当て、ストイコビッチ監督。
f:id:caramelZ4:20100818194156j:image
さすがにノーネクタイですね(残念)。ラインを割ったボールが監督の前に転がったときは「すわ、日産スタジアムの再現か!」と猛烈に期待したのですが、ふつうに受け取ってスローされてしまいました(さらに残念)。

けっこう危ないシーンもあったのですが、相澤が触れなかったボールをなんとイガーさんがゴールから掻き出すという離れ業をやってのけ、事無きを得ました。いや驚いた。
1-0で前半を終わります。

後半開始前にサンドイッチもぐもぐ。
f:id:caramelZ4:20100818194855j:image
二子玉川タカシマヤのPAULで買いました。チーズとオリーブとトマト入り。
おいしかったので材料そろえて自分でも作ってみたい。

さて後半開始。
f:id:caramelZ4:20100818200027j:image
交替はありません。
f:id:caramelZ4:20100818200049j:image
ボールは行ったり来たりで目まぐるしく、さらに連戦の疲れと暑さのためかお互いプレーに精度を欠きます。スルーパスをみんなでスルーとか。何度も頭を抱えるスタンド。
でもこの過酷な日程で試合しているんだから、いつもと変わらぬ高いパフォーマンスを期待するなんてそりゃ無理難題というものです。

さあ交替タイム開始。
f:id:caramelZ4:20100821171500j:image
恒例になりましたイナoutヨコin。
そうしたらあら追加点。
f:id:caramelZ4:20100818202007j:image
右サイドを猛然とドリブル突破したクロツが、ライン際で折り返したらそこにヴィトール。
前節まではドリブルで上がる途中でボールを奪われることが多かったクロツが、今日はしっかり保持できるシーンがたくさん見られて、クロびいきのみなさん(含自分)はやや安心いたしました。次こそは得点を。

殊勲のイガーさんが傷んだようで、サハラと交替。
f:id:caramelZ4:20100818202018j:image
ヒロキとサハラそろい踏みなんて、まあなつかしい組み合わせ。

ひさびさの2万人越え。
f:id:caramelZ4:20100818202445j:image
今シーズン最高動員だそうです。平日夜なのにすばらしい。
名古屋サポのみなさまも大勢お越しいただいてありがとうございます。

ありゃ増川退場になっちゃった。
f:id:caramelZ4:20100818202906j:image
ゴール前に上がっていったクロツをファウルで止めてイエロー2枚目だったらしいんですが、カードもらうほど悪質な反則には見えなかったんだけどなあ。
今日の審判、判定基準が今ひとつよくわかりませんでした。

数的優位に立ったところでお待たせしました、太陽様のゴールです。
f:id:caramelZ4:20100821194226j:image
グランパス戦といえばジュニーニョ。裏で受けたコミーが自分で打つか、打つか、と見せかけてジュニに「はいどうぞ」とばかりにボールを差し出せば、あとはゴールに流し込むだけでした。ジュニーニョがコミーの方を見てにやっとしたのが印象的。

得点を決めたのでタニに交替です。
f:id:caramelZ4:20100821195326j:image
サポも大喜び。仙台戦のときのように、またゴールしてくれ。

と思ったら田坂のミドルもどきが決まりました。
f:id:caramelZ4:20100818204219j:image
相手のDFに当たって「はいっちゃった」って感じの決まり具合でした。
今日の田坂は前節広島戦で躍動しすぎたのかミスが目立ちしましたが、このゴールで全部帳消しです。

残り5分で4点差となれば負けはない、はずなのですが、アディショナルタイムをかなり経過してもなかなかアバンテが始まらない。何だか念仏みたいにうなる妙なチャントがGゾーンから延々と続いています。昔歌っていた由緒あるチャントらしいのですが、SゾーンもSS指定席もだれも唱和しないし、メロディーが暗い上に音程がそろわず盛り下がることこの上なし。やめてくれないかなー

と少々おもしろくない気分に満ちてきましたが、首位様に快勝できたからいいや。
4-0なんて望外のスコアですよ。
そして正念場のアウェイ新潟戦に向けて、今日も選手たちは挨拶のあとさくっと引き揚げていくのでした。
f:id:caramelZ4:20100818205143j:image
お疲れさま!