アウェイさいたまスタジアム大宮戦

今日のリーグ戦の相手は、とてもとても苦手な大宮。
J2の時代から、ランキングとは無関係に節目節目の試合で負けている気がします。
今日の会場はさいたまスタジアム2002。浦和美園まで遠征です。


午後1時の開門をめざし15分前ころ到着したのですが、ていねいな手荷物検査に入場口がはけず、席に着いたら20分経過していました。
f:id:caramelZ4:20091017131723j:image
折しも前座試合の真っ最中。


今日の観戦ポジションはこちらです。
f:id:caramelZ4:20091017132838j:image
コーナーフラッグ付近がスキ♪


お腹がすいたので持参したベッカライブロートハイムのパンをむしゃむしゃ食べていると、んんん、何やらカラフルな生き物が。
f:id:caramelZ4:20091017132802j:image
出待ちをしているアルディくんとミーヤちゃん、そしてウチのふろん太でした。そう言えばアウェイ入り口でサポのお迎えをしていましたね>ふろん太。


何が始まるかと言いますと、
f:id:caramelZ4:20091017133359j:image
大宮さん恒例(らしい)試合前イベント、マスコットPK対決のようです。


ひざまずいてボールに祈るふろん太。構えるアルディくん。
f:id:caramelZ4:20091017133933j:image
あああでも無情にも止められてしまいました。大人げないぞアルディ。
f:id:caramelZ4:20091017133958j:image
がっくりと膝をつくふろん太。


お次は攻守入れ替わり、ふろん太がGKを務めます。
f:id:caramelZ4:20091017134025j:image
ボールをセットして、さあ来いアルディ!
f:id:caramelZ4:20091017134036j:image
またも大人げなくゴール右隅に決めるアルディ。セオリー通りとは...(やるな)
f:id:caramelZ4:20091017134043j:image
傷心のふろん太をなぐさめるミーヤちゃんの図。
f:id:caramelZ4:20091017134100j:image
このあとマスコットたちのイベントがホームコンコースであったらしいのですが、今日のさいたまスタジアムはなんとアウェイ隔離仕様。見に行くことはかないませんでした。


ウォーミングアップが始まります。選手の見え方はこんなぐあいです。
f:id:caramelZ4:20091017143435j:image
対角線のコーナーまで見渡せます。ああ専用スタジアムっていいなあ。


こんなに近くに見えるベンチ。
f:id:caramelZ4:20091017134536j:image
アップ中のプレイヤーだってこんなに近いんですよ。
f:id:caramelZ4:20091017143902j:image
f:id:caramelZ4:20091017143920j:image
ケンゴは今日の試合が終わると2連休だそうです。久しぶりの休暇を前に、よいパフォーマンスを見せてもらえますように。


埼玉出身、大宮所属だったこともあるエイジ。
f:id:caramelZ4:20091017143940j:image
声高には聞こえてきませんでしたが、心中期するものがあることでしょう。


アルディくんは、セグウェイに乗ってホームゴール裏をあおります。
f:id:caramelZ4:20091017144718j:image
f:id:caramelZ4:20091017144913j:image
セグウェイのお茶目な動きに目が釘付けでした。キュートな後ろ姿もナイス♪


スターティングイレブンの発表です。
f:id:caramelZ4:20091017144755j:image
ほぼベストメンバー。続いてサブ。
f:id:caramelZ4:20091017144840j:image
薗田・ノボリ入れてきました。養父はどうした、養父は。


いつもはレッズサポで真っ赤に染まる北サイドスタンドが、今日はビジター席という設定です。なんか勝手が違う...
f:id:caramelZ4:20091017143516j:image
対するホーム側はと言うと、
f:id:caramelZ4:20091017143525j:image
さいたまスタジアムにしては寂しい入りですね。スポンサー様ご招待デーということでキャパの大きな会場になったとうかがいましたが、NACKスタの方が断然イイ!と誰しも思っていることでしょう。


そろそろ選手入場。押し合いへし合いのマスコットたちとゲストのお二人。
f:id:caramelZ4:20091017145446j:image
お笑い業界の人は全然知らないのですが、サッカーに疎いことはよくわかりました。あんまり無理しない方がいいと思うけど、ウチもゲストですべることはよくあるし、他クラブのことはとやかく言えません。


大宮のエライ人(ですよね?)が『無敵大宮』を熱唱し、試合が始まります。髪をオレンジ色に染めたタニ。
f:id:caramelZ4:20091017145754j:image
f:id:caramelZ4:20091017150043j:image
さいたまスタジアムのビジョンはきれいだな〜


PKを失敗したジュニーニョがゴールを決めて、1−0。
f:id:caramelZ4:20091017152400j:image
またPK。集まるゴール前。
f:id:caramelZ4:20091017153656j:image
PKの判定でもめるのはごく当たり前なので「気持ちはわかるからさっさと蹴って〜」なのですが、どうもこのときは味方同士でキッカーをめぐって争っていたようです。眼前の大宮サポさんにとってはよい見物だったのでは。
f:id:caramelZ4:20091017153720j:image
なんとこのPKも失敗。これはGKをのせてしまういやな流れです。


今度は大宮側にPK献上。こちらはきちんと決まりました。ふつうそうだよね。
f:id:caramelZ4:20091017154751j:image
大宮さんとの試合はいつもこんな感じで、だらだらとよくわからないうちに負けているんです。今日もそのパターンか、と暗くなりますが、
f:id:caramelZ4:20091017154918j:image
なんとテセが挽回ゴールを決めてくれました!勝ち越してハーフタイム。これは大きい。


ハーフタイム中、アウェイゾーンを回るふろん太。
f:id:caramelZ4:20091017155121j:image
瑞穂のようにアルディくん&ミーヤちゃんがビジター席まで来てくれるかな?と待っていましたが虫のいい期待だったようです。残念。


さて後半開始。メンバー交替はありません。
f:id:caramelZ4:20091017160240j:image


せっかくコーナーフラッグのよく見える席に陣取ったので、ケンゴに注目してみました。これはコーナーキックに向かう画像。
f:id:caramelZ4:20091017160546j:image
さあキック。
f:id:caramelZ4:20091017160555j:image
今日は『煽り』は1回くらいでした。


テセの追加点。
f:id:caramelZ4:20091017162828j:image
やれやれ、これで少し安心して見ていられます。


本日の入場者数。
f:id:caramelZ4:20091017163609j:image
等々力の2倍入ってもまだ余裕があるスタジアム。うらやましい。


タイムアップ/帰路の混雑に備えて化粧室へ行っている間にヤマが入っていました。ケンゴと交替したもよう。
f:id:caramelZ4:20091017164807j:image
ついでにまたPK喰らってるし(怒)。
雨も降ってきました。北サイドスタンドで雨をしのげるのは両端のアッパーエリアのみです。久しぶりにポンチョ着用。


ロスタイムに入っているけど、ヒロキoutイガーさんin。
f:id:caramelZ4:20091017164946j:image
そしてタイムアップです。妙な進み具合でしたがまずは勝って何よりでした。
まずは中央で整列、拍手に応えます。
f:id:caramelZ4:20091017165110j:image
サポーターの待つ北サイドスタンドに向かう途中で、
f:id:caramelZ4:20091017165200j:image
今日も円陣を組みました!
f:id:caramelZ4:20091017165208j:image
みな晴れ晴れと勝利の笑顔です。テセが離脱したのはインタビューが待っていたからのようですね。
f:id:caramelZ4:20091017165215j:image


あとから1人戻ってきたテセ。
f:id:caramelZ4:20091017165401j:image
今日も激しい気性をかいま見せましたが、ストライカーはかくあるべし、という典型と解釈しました。
f:id:caramelZ4:20091017165450j:image
ふろん太は雨天仕様です。用意がいいぞ。


試合後サポのみならず選手、監督までもが「変な試合だった」と振り返った珍展開のゲームでしたが、そこでリズムを壊さず勝利まで持っていけたことが今日の最大の収穫です。
今日のさいたまスタジアムは屋台村なし・広場の飲食ブースなし・もちろん埼スタプリン2なし・アウェイ隔離で、大宮さんにしてはアンフレンドリーな仕様でしたね。
帰りの浦和美園駅が混雑のため入場制限になって、「どうして臨時電車を出さないんだ」とお怒りの向きもありましたが、代表戦で満員のときでも臨時ダイヤにはならないのがふつうですからあまり大宮の運営に苦言を呈するのはいかがなものかと思います。