せたがやガーデニングフェア

馬事公苑を会場に毎年開かれる世田谷ガーデニングフェア。
去年行きそびれたのを後悔したので、今年は必ず、と期していましたが風邪で咳と鼻水が止まりません。
今年も行かなかったらまた1年後悔しそうだったので、まずは家を出るだけでも、と歩き始めました。
風邪の症状ってこんなに辛かったかしら。
途中で引き返そうかと迷っているうちに、何となく調子が出てきました。
気になっていた咳も鼻水も、衆人に撒き散らす心配はなさそうです。
これならだいじょうぶかな。しめしめ。
花や野菜の苗、園芸資材でいっぱいの会場はけっこうな人出でした。
お目当ての無料園芸バサミ研ぎは、問い合わせたところ開場1時間前から大行列だったそうで、午後の部の再開の見通しも立たないというお話でした。
並んでまで無料にこだわることもないので、こちらはあっさり忘れます。
よさそうだったのは園芸高校の生徒さんが出しているブース。
バジルの1本苗が、2ポットで100円でした。
たいていの園芸店では2−3本苗で150円くらいですから、特にお買い得というわけではありませんが、高校生の皆さんが丹精した苗かと思うと大事に育てたい、という気になりませんか?
帰りは馬事公苑の中を通ってみました。馬はきれいだし乗馬服はかっこいい。ちょっとした目の保養になりました。