西が丘サッカー場 関東大学サッカーリーグ戦 第6節

JR東日本カップ2009

サッカー観戦にうってつけの好天。
近場での試合を探して、今日は国立西が丘サッカー場で関東大学サッカーを見ることにしました。
西が丘は好きなスタジアム。ピッチが近く、臨場感抜群です。選手や監督の声、ボールを蹴る音がはっきり聞こえます。


我が家から小一時間、スタジアムに到着したときは第一試合の後半が佳境でした。
f:id:caramelZ4:20090509125123j:image


1点追加しタイムアップ。中央大学といえばウチのケンゴの出身校ですが、1部リーグだったんだ。
f:id:caramelZ4:20090509131550j:image


試合後挨拶を交わす中央大学イレブン。オレンジ色が鮮やかです。
f:id:caramelZ4:20090509131556j:image


30分後に第二試合が始まります。
本日のお目当ては慶応ソッカー部のこのお方。8番の河合くんです。
f:id:caramelZ4:20090509133441j:image
去年の冬の選手権で準優勝したときのうちのエース。
慶応でも1年生からスターティングイレブンで活躍していると聞き、観戦に足を運んだ次第です。


河合くんにばかり気を取られていましたが、あっ、彼も。
f:id:caramelZ4:20090509133611j:image
23番の藤田くんね。慶応に行ったんだ。


筑波にも後輩がいっぱい。
[f:id:caramelZ4:20090509133914j:image%7Cf:id:caramelZ4:20090509133809j:image%7Cf:id:caramelZ4:20090509133739j:image]
碓井くん・石神くん・鳥羽くん、と。


FIFAのアンセムが流れ、メイン右手から選手が入場してきます。(西が丘ってそうだったんだ)
f:id:caramelZ4:20090509134303j:image


今日の観戦ポジションはここ。メインやや右寄りの慶応ベンチの裏でした。
ベンチに入っていない学生さんたちは、バックスタンドに陣取ります。
f:id:caramelZ4:20090509134333j:image
大学サッカーまで見に来る物好きはそんなにいないだろうと甘く見ていましたが、そうでもなかったです。
ご年配の方から高校生まで、大学/体育会関係者からご家族ご親族とおぼしき層まで、多士済々。
Jリーグと違うのはお子さま連れがほとんど見られなかったことかな。


前半終わって0−0。
f:id:caramelZ4:20090509143232j:image
筑波大の方に決定機が2回ありましたが決められず。


今日は風もなくすばらしい晴天です。
f:id:caramelZ4:20090509143735j:image
西が丘サッカー場には屋根がほとんどないのでかんかん照りの日差しにさらされ続けるかと危惧しましたが、第二試合開始後少したったらメインスタンドに日陰ができました。助かった...


後半開始。コーナーキックを蹴る河合くん。
f:id:caramelZ4:20090509145302j:image
プレースキックは全部任されていましたね。(大したものだわ、と感心するOGなり)


後半は慶応が断然押していましたが、筑波大のGK碓井くんの好セーブもあり、得点できません。
結局0−0で引き分け。
f:id:caramelZ4:20090509153541j:image


試合後挨拶する両イレブン。
f:id:caramelZ4:20090509153558j:image
両チームともみな好男子で、よい目の保養になりました(って結局そっちか)。


本日の結果です。
f:id:caramelZ4:20090509154210j:image


今日の発見。
筑波大サッカー部には、Joyful Hondaがスポンサーについたらしい。
慶応ソッカー部監督の李さんは、ちょっと好みのタイプ。
風間さんって、あんなオッサンだったかしら。
『桐の葉』は歌いませんでした。ちょっと残念。
スタンドの観客の皆さんは、好プレーでもあまり拍手をしない。うるさ型タイプの蹴球愛好家もたくさんいたみたいなのに。


大学サッカーも楽しいな。また見に来ようっと♪