包丁を研ぐ

包丁研ぎの職人さん

週末に大丸ピーコックへ向かう道すがら、いつも気になっていた包丁研ぎの職人さん。
前は、今ツタヤになっちゃった建材屋さんのところで店開きしていたような気がします。
思い切って話しかけてみると、毎週土曜日に来ているみたい。
ステンレスの包丁でも研いでくれるというので、2本お願いしてみました。
かつて愛用していた鋼の包丁は家に置いてきてしまった。
これを持ち出したらきっと息子が困るだろうから。
でもステンレスの包丁は、切れ味が今ひとつで、これが料理意欲を妨げる一因になっていました。
PCスキルやITリテラシは放っておいても上がるので(本当か?)、これからはアナログスキルの向上よ!というわけで料理の腕を上げようと決意し、その第一歩が「切れる包丁」というわけです。
効果はてきめん。刃の歪みまで直してくれたそうで、気持ちよく切れるようになりました。
職人さんありがとう!