朴英淑の白磁

朴英淑の白磁

今日は重陽の節句です。

菊のお節句とは無関係に、虎ノ門まで白磁を見に行ってきました。
菊池寛実記念智美術館は初めて。
マップで確認すると、ホテルオークラの筋向かいです。
だったら土地勘があるので、だいじょうぶ。
ためしに溜池山王駅から歩いてみました。
全日空ホテル・アーク森ビル泉ガーデンタワーと、世田谷とはまったく趣の異なる都心高層ビルの光景にくらくらします。
去年さんざんお世話になった新宿副都心とも違う、快い緊張感。
ああ東京っていいなあ。

展示の目玉は月壷 moon jar でしたが、これらの大壺より、日常に使えそうな白磁の食器類に心を魅かれました。
菊池寛実記念智美術館の展示は意匠を凝らしており、たいへんすばらしく静かに堪能しました。
学芸員のマナーのよいことにも感心しましたが、受付の(年配の)ご婦人はちょっといただけなかったです。

赤坂も六本木も、一丁目(六本木通りを隔てて東側)は、なかなか快適でした。また行こう。