サントリー美術館 小袖展

小袖 江戸のオートクチュール

東京ミッドタウンサントリー美術館で開催されている「小袖 江戸のオートクチュール」展。
新聞配達店からチケットをいただいたので、ミッドタウン見物を兼ねて行ってきました。
東京ミッドタウンの場所は、以前外苑東通りを運転しているときに当たりをつけていましたが、蒸し暑い中歩くのは少々遠かったかな。
お上りさんぽい人影もまだ見かけましたが、気にしない。
案内板にしたがって、迷わずたどり着きました。
和服ブームのせいか、入場料¥300割引のせいか、着物姿の女性が多く、目の保養になりました。
展示の方は、着衣の生々しさばかりが気になって早々に退散。
皆さん平気なんでしょうか。
もっとテキスタイルに集中して見られるとよかったような気がします。