新潟古町港すし

職場の忘年会で行ったお寿司屋さんが今ひとつで何となく続いていたおもしろくない気分を払拭するために、新潟へお寿司を食べに行きました。
べっ、別に昨日の天皇杯準々決勝で負けてヤケ食いしに行ったわけじゃないんだからねっ!
土日きっぷがあと1日有効なのでどこか遠出したかった、というのが真相です。
新潟にはまだ行ったことがないし。開拓開拓。


とはいえ数ある新潟のお寿司屋さんの中で、私が行くべきお店はどこなのか、皆目見当がつきません。
そこで昨日牛たんに連れて行ってくれた仙台の友人にお勧めを教えてもらいました。
持つべきものは、舌の確かなお友だちですね。


新潟が初めてなら、上越新幹線も初めてです。
f:id:caramelZ4:20091213100812j:image
ときの2階で、高まる旅情。


新潟にはまったく土地勘がないのに、無謀にも歩いてお店を探そうという魂胆です。
結果、かなり遠回りしましたが無事たどり着きました。
f:id:caramelZ4:20091213132120j:image
お寿司屋さんと言うより、割烹のような店構えです。敷居が高そうに見えると言う口コミが多いのもうなずけます。


でもお店の前にはこんなメニューが。
f:id:caramelZ4:20091213132143j:image
ファミリーレストランみたい。


お目当ては「やひこ」。
f:id:caramelZ4:20091213132155j:image
でも10個は多いので、7個のやひこに変えました。2730円なり。
友人の勧めでのどぐろを1個追加しました。


おひとりご飯に慣れていると言っても寿司屋のカウンターは難易度高いです。輪をかけて過剰な自意識に場違い感倍増。
カウンター内の板さんとの呼吸もうまく合いません。
でもにこにことサービスしてくれる若者と、同じくにこやかな板さんたちのおかげでおいしくいただけました。思い切って来てよかったなー