用賀 みなとや

ちょっとした手みやげにする和菓子を探してご近所を見回し、「そうだみなとやさんに行ってみよう」と思い立ちました。
何でもユーミン信者さんが詣でる聖地だとか。真偽のほどは知りませんが、食べログで口コミを見るとなかなか興味深そうなお店です。
場所もふだん通っている道すがら。散歩を兼ねていざ出発。
と意気込むまでもなく10分少々で着いてしまうのですが、曲がる角を1本まちがえ、ぐるっとまわり込む羽目に。用賀迷宮(違います
お店のたたずまいはいつもちら見するだけだったのであいまいな印象だったのですが、いざ利用するとなるとちょっとびっくり、気後れしそうでした。
ショーウィンドウが道路に直面するレトロな造り。外で品定めしていると、気づいたお店のお兄ちゃんがガラス戸を開けて注文を聞いてくれます。
実はたくさん種類があって目移りしていたのですが、ここはちゃっちゃと決めなあかんわ!と言うわけできんつばと豆大福を選びました。
豆大福は生菓子なので、なるべく当日中に食するのがお勧めですが、きんつばは個包装でお日持ちします。お値段もお手ごろ。
お味はびっくりするほど美味、とか特筆すべき何かがある、というわけではなくごく普通に街中にあるおまんじゅう屋さん(京都風に言うとおまんやさん、でしょうか)です。
お手ごろ価格でネタにもなる、1回で2度おいしいお店です。また行こうっと♪