2010Jリーグ第22節 横浜F・マリノス戦

3日前の劇場の余韻が残る中、今日はリーグ戦です。あれっマリノスさんはナビスコなかったんでしたっけ。
いくらか涼しい日が続いたあと今日はまた猛暑復活の予報。午後4時のキックオフは連戦の身には厳しかろうと容易に想像がつきますが、泣き言は言っていられません。お茶のボトル2本持っていざ等々力へ。
今日の観戦ポジションはこちらです。
f:id:caramelZ4:20100911145846j:image
試合後ミューザ川崎シンフォニーホールに音楽会を聴きに行く予定なので、脱出しやすさを優先しました。H階段脇の人気エリアです。
日差しを避けられるよう屋根下の深めの席を確保したのですが、バックスタンドは西向き。陽が落ちてゆくにつれて、太陽の光が下からじわじわ上がってきます。
f:id:caramelZ4:20100911152331j:image
暑い〜焼ける〜
先発ありとスポーツ紙に報じられたケンゴさんはベンチスタートです。そりゃそうだよね。
f:id:caramelZ4:20100911152642j:image
高畠監督はケンゴを出す、出す、と見せかけてFマリノスを牽制するのでは、というのが私の読みでしたがまあ当たりということで(そりゃ当たるわ)。
ご近所さんなので多数ご来場です。
f:id:caramelZ4:20100911150104j:image
Fマリ戦はプロモーションしなくても集客できるからなのか、あまり『神奈川ダービー』とか言って煽りませんね。ただしサポ的にはアウェイで0-4完敗の屈辱を忘れるわけにはいきません。古巣から大ブーイングを受けたコミーのためにも今日は勝たなくては。ウォーミングアップの時間帯から何度も「バモコミヤマ♪バモコミヤマファイティンっ!」のチャントを歌いまくります。律義にブーイングを返して下さるFマリサポのみなさん。

さあキックオフです。
f:id:caramelZ4:20100911155852j:image
何なんだこの日差し。午後4時ではまだかんかん照りです。日かげのメインスタンドがうらやましい。
スターティングイレブンはこちら。
f:id:caramelZ4:20100915205247j:image
今日はCBがヒロキではなくサハラ、ケンゴさんの代わりには横山が入ります。

キックオフゴール!じゃないけれど、あっという間の先制点。オーオオオジュニーニョ
f:id:caramelZ4:20100911160208j:image
わが軍は今日も圧倒的なのだ、と確信する立ち上がり。

でも前半終了間際に同点ゴールを喰らっていやーな感じ。
f:id:caramelZ4:20100915220139j:image
フラッグが上がってないのに自分たちでゲーム止めたらダメだって。セルフジャッジで足止めて何度も失点してるじゃないですか、もうー。そして得点者はさすがの山瀬。ハーフタイムの修正に期待。

さあ後半。交替はありません。
f:id:caramelZ4:20100915221316j:image
午後5時を過ぎると、さすがに日が陰ってきて観戦も楽になりました。
f:id:caramelZ4:20100911170030j:image
が、またあっけなく失点。
f:id:caramelZ4:20100911170412j:image
今度は兵藤だそうです。(そんな選手シラネ)
その後10分ちょっとでまた兵藤。
f:id:caramelZ4:20100915221617j:image
さすがに「おいおい、これはまずいだろ」感がスタジアムに広がりはじめます。

そしてやってきました交替タイム。
f:id:caramelZ4:20100911172017j:image
流れを一気に変える(はずの)2枚取っ換えだあー
クロツとイナがout、代わりにタニとケンゴさんが入ります。何だかカオスなメンバー並びになりました。
f:id:caramelZ4:20100915222604j:image
交替直後だけはがらりとリフレッシュして躍動し始めたわが軍ですが、もたずにずるずるとまた停滞し始めます。
ずいぶん入った、今日も2万人越え。
f:id:caramelZ4:20100911172626j:image
キックオフ間際にご入場されたのか席が見つからずうろたえた様子の方を、Sゾーンでも多数お見かけしました。ご新規さんの誘導って大事じゃないかな。

最後の交替は、キクout悠さま(←自分で言ってるし)inです。
f:id:caramelZ4:20100911173857j:image
基準のよくわからないイエローを1枚もらった菊地を下げて、フレッシュなFW悠さまの突破力に期待したと見ました。

でも得点ならず、無残に敗戦です。
f:id:caramelZ4:20100915224822j:image
ホームで負けたのは1年ぶりだとか。4点取られなくてよかった、という出来でした。
うなだれるのも無理はありません。疲れ切りましたよね。
f:id:caramelZ4:20100915225021j:image
そしていつでも先頭は憲剛。
f:id:caramelZ4:20100915225040j:image
ひどい試合でした。
審判は激しく不公平で、さっき流したプレーを今度はカード出すとか判断の軸がはっきりせず、ふだん温厚なフロンターレサポが(誰のことだ)怒り狂ったのでホーム側のエリアは騒然。でもFマリサポさんはFマリサポさんで、「今日のレフェリーは川崎寄り」と感じていたらしいので、双方に不信感を持たれるジャッジだったとまとめてみます。
日程も不公平。ウチは3日前に台風の雨風の中鹿島と死闘したばかりなのに、Fマリさんはナビスコ準々決勝の2試合がないから断然楽じゃないですか。
試合後の会見でFマリノスのK村監督はウチのことを「かわいそう」と(ごていねいに2度も)言って下さったそうですが、「かわいそう」って何だよ!失礼な。バカにしないで。
と憤懣やる方なかったところ、後藤健生さんがこの試合について公平に綴って下さっているのでいくらか溜飲が下がりました。
http://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2010091214461302.html
次の対戦では何としても勝利して、コミーに凱歌を上げさせてやらなくては。今年中に対戦があるとすれば、12月25日の天皇杯準々決勝ですね。待ってろよー
試合後Fマリサポのみなさんは傘をくるくる回して勝利の歌を歌い続けていて、さらに「むか!」としましたが、某所の赤いクラブと違って切りのいいところでさっと切り上げ撤収を始めましたので、やや好感度が上がりました。折しも今日は小杉神社の秋の例大祭。狭い境内に両サポが入り混じり、なごやかにお祭りを楽しんで行かれたそうです。
「私たちのJリーグ」のよいところですね。