J2第49節 横浜FC×栃木SC 駒沢オリンピック公園

わが家に一番近いスタジアム、駒沢オリンピック公園陸上競技場。古くささは否めませんが、老舗好きなのでここでリーグ戦があったら観戦したいものと願っていました。
今日がその日。J2第49節の横浜FC戦があるんです。招待券をお譲りいただけたので、真冬の気温、しかも天気は雨の予報の中いざ出発。


A自由席は、バックスタンド一面です。今日の観戦ポジションはこちら。
f:id:caramelZ4:20091122122442j:image
ほぼセンターの好位置です。スタジアム入りがゆっくりだったにもかかわらず、これはラッキー。


栃木SCの応援席です。
f:id:caramelZ4:20091122122507j:image
クラブカラーの黄色は、もちろん『レモン牛乳』のイエローですよね?


対する横浜FCはというと、
f:id:caramelZ4:20091122122606j:image
ゴール裏のボリュームとしては、栃木さんと大差ないような気がします。


スターティングイレブンの発表です。まずは栃木SC
f:id:caramelZ4:20091122125155j:image
No.23 米山に注目です。確か昨シーズンは名古屋にいたんでしたよね。ヴェルディ時代をよく知っているので再会できてたいへんうれしい。
横浜FCの方は、
f:id:caramelZ4:20091122125310j:image
こちらもNo.4 戸川とNo.24根占がヴェルディ出身。久しぶりー。でも、誰よりもテンション上がったのはこの人!
f:id:caramelZ4:20091122130314j:image
No.17 三浦アツですよ。まさか今日ここで見られるとは。興奮して寒さも吹っ飛びました。
今日の試合、プレースキックは全部アツが蹴っていましたが、相変わらずの冴えっぷりで見せてくれました。


さてキックオフ。試合の見え加減はこんな感じです。
f:id:caramelZ4:20091122130303j:image
まだ空は明るく、雨が降ってくる感じではありませんが、寒い寒い。


試合展開はお互いボールを取ったり取られたりで攻守の切り替えが速く、よく言えばスピーディですがすぐボールを失ってしまうお粗末感がただよっていました。
パスがつながらないので攻め上がり時のわくわく感も今ひとつ。
エデルの先取点も、「しょっぱいねえ〜」と大人サポの間で苦笑がもれるゴールでした。でも1対1を外さずきっちり枠内に決めるのは立派です。
f:id:caramelZ4:20091122135031j:image
この虎の子の1点を守り切り、横浜FCが勝利します。


今日はフロンターレがアウェイ大分で試合で、九石ドームまで遠征も考えたのですがどうも呼ばれる感じがしないので見送り、こちらに来たという次第。
すかすかのスタジアムやバリエーションの少ないチャント、明らかにふだんプロサッカーリーグの試合を観る機会がないと思われる観客層など、等々力とはずいぶん趣が異なりましたが、「サッカーにはこういうのもアリ」と知っているのでへっちゃらです。
等々力だってJ2時代は観客数千人なんて当たり前でしたものね。
たとえ2部リーグでも愛するクラブがあってサッカーが観られる。これが幸せ。
とはいえ「華やかなJ1」とJ2サポさんに言われるときのかすかな違和感は今日確かに解消されたのでした。