アウェイ 日立柏サッカー場 レイソル戦

リーグ戦は早いもので最終節。今日はアウェイでレイソル戦です。
前節でJ2降格が決まったとはいえ、決して容易な相手ではありません。しかもスタジアムは日立台。高揚します。
でも指定席を確保済みなので、あわてることなくまずはランチ。
二子玉川の平田牧場でロースかつ膳です。ちょっとだけ験をかついでみました。
f:id:caramelZ4:20091205121018j:image
1500円なり。モンテディオもJ1残留決まってよかったなあ。お店の入り口にぺろりんのぬいぐるみを見つけたときは動揺しましたが。


ランチタイムの平田牧場は混んでいて、ちょっと出遅れました。渋谷発がちょうど午後1時。表参道乗り換え千代田線経由で、日立台着がキックオフ1時間前の午後2時半。
とっくに待機列は解消していましたが、席に着くと雨が降り出しました。あわてずさわがずまずはポンチョ着用。
今日の観戦ポジションはこちらです。
f:id:caramelZ4:20091205145911j:image
ビジター指定。ピッチがち、近い...


アップ中の選手もほらこの通り。
f:id:caramelZ4:20091205150010j:image
表情まではっきり見えて興奮します。これが日立台の魔力。


レポーターと思しき女性を発見しました。
f:id:caramelZ4:20091205152722j:image
スカパー!の人かな?と推察したものの、何しろテレビを見ないのでわかりません。
寒さと雨で、背中も丸まり気味でした。


大型ビジョンのレイソルPVを見るフロンタサポの図。
f:id:caramelZ4:20091205152751j:image
他クラブの煽りPVっておもしろくないなあ。と流し見てしまうのは、もちろん私がフロンターレサポだから。すっきりセンスよくまとまった好編集でしたよ。


さてキックオフ。
f:id:caramelZ4:20091205153742j:image
看板とスピーカーに遮られ、ウチのFW2枚は『ョ』しか見えません。


前半立ち上がりは押し込むウチのペースでした。最近こればっかりですね。手持ちぶさた気味のエイジ。
f:id:caramelZ4:20091205154704j:image
あっち側(レイソルゴール)ばかりで試合が動き、ジュニーニョのPKを皮切りの3得点もエイジのガッツポーズで確認してからバスケットケースを熱唱した次第です。
これは先制点の図。
f:id:caramelZ4:20091205160735j:image
PKはレナチーニョが行くかと思いましたよ。ビジター指定のサポも誰が蹴るのかざわめくざわめく。


前半途中あたりから雨が激しくなり、カメラ操作がままならなくなりました。すばらしいシャッターチャンスが山ほどあったのに(ヒロキとかヒロキとかヒロキとか)痛恨の極みです。
ずぶぬれのピッチがおわかりいただけるでしょうか?
f:id:caramelZ4:20091205162946j:image
とまれ、3-0で前半終了。埼スタ浦和ー鹿島戦は0-0とハーフタイムに聞いて、がぜん盛り上がります。


さて後半。
f:id:caramelZ4:20091205163726j:image
交替はありません。
f:id:caramelZ4:20091205163749j:image
レイソルの守護神菅野くん。
f:id:caramelZ4:20091205163734j:image
ウチとの対戦にはあまりよい印象を持っていないはず。私は大量得点の記憶ばかりです。


前半と同じく、後半もあっち側で試合が展開します。えーっ、圧勝じゃないの?
f:id:caramelZ4:20091205165516j:image
お返しPKをフランサに決められ、さらにきれいに崩されて追加点まで。これで3-2。
f:id:caramelZ4:20091205170953j:image
レイソルはレッドカードで2人少なくなったのに、フロンターレはボールを支配できません。同点にされる恐怖が現実味を伴って襲ってきます。
いよいよ雨が激しくなってきたので画像はここまで。


逃げ切って辛勝しましたが、ピッチで誰も喜んでいないのを見て埼スタの結果をうかがい知ることができました。鹿島が勝ったんですね。
ユースケが座り込んでしまいましたが、みなに促されて整列していました。


雨がポンチョから流れ込んできて顔を伝い、タオルマフラーもぐしょぐしょで自分でも泣いているのか何なのかわからなくなってきました。
勝利したけどアバンテなし、円陣なしで今シーズン終了。
レイソルのセレモニーがあるので長居はできませんでしたが、選手総出のゴール裏挨拶を送った後もフロンターレコールが鳴り止みませんでした。
ケンゴがクラブスタッフに促され、サポのいるバックスタンド右端から順番に挨拶にまわります。群がるカメラの皆さん。
ぼう然とした表情は隠し切れませんでしたが、サポのコールに手を振ってていねいに応えていきます。私も思わず手を振ってしまいました。


優勝はできなかったけど、準優勝だって賞金はあるしACLにもまた出られる。そんなに悪い結果じゃないよ。
今日は負けて優勝争いから勝手に脱落する事態を一番恐れていたので(われながら後ろ向き)、大事な一戦をしっかり勝ち切ったという収穫を手に帰途につきました。


おまけ。
愛用のディジタルコンパクトカメラにどうも水が入ってしまったようで液晶が困ったことに。
大雨の中、無頓着に撮影していたからでしょうか。
ボーナスの支給額次第では、念願のディジタル一眼レフ購入も考えようと思っています。